お知らせ クーポン ヘルプ

正解がない時代の育児・教育・受験・進学について気軽に語り合える井戸端

子育てや教育に関して、安心して意見交換や情報交換ができます。おおたとしまさが何かを指南するのではなく、おおたとしまさがみなさんの意見を聞かせていただく場です。会費収益は無料塾と子どもシェルターに全額寄付されます。

おおたとしまさ

正解がない時代の育児・教育・受験・進学について気軽に語り合える井戸端

テーマ

・子育てや教育
・受験と進学
・家族のコミュニケーション

目的

・子育てや教育に関する「気になるニュースや出来事」を話題にして、意見交換や情報交換ができる場。
・おおたとしまさが何かを指南するのではなく、おおたとしまさがみなさんの意見を聞かせていただく場。
・無料塾と子どもシェルターを支援する場(みなさんの毎月の会費は端数を除いて全額毎月寄付します)。

特徴

安心

会員限定かつやりとりにおおたとしまさが加わることで、安心して参加・発言できる。必要なときだけ 随時入会・退会・再入会してくれてもOK。

社会への発信

問題意識をおおたとしまさに直接訴えることができる。サロンでの議論が深まれば、おおたとしまさを通じてその問題意識を世の中に発信できるかもしれない。

社会貢献

運営会社DMMの管理費を除いたサロン会費収入全額が無料塾および子どもシェルターに寄付される。サロン会員になることが、社会的支援にもなる。

特典

オープンなSNSには掲載しない「マル秘情報」や「ここだけの話」に触れられる。
・おおたが執筆中のできたてほやほやの原稿を「モニター読者」という形で世に出る前にお読みいただける場合があります。忌憚なきご意見をお願いします。(これ、特典か?おおたにとっておいしいだけか?)
・「おおたとしまさ著書ガイド」のコーナーでは、過去の主著の要約・抜粋・著者自身によるレビューが読めて、本を読まなくても大筋が理解できる。
・「書斎および取材現場からのつぶやき」のコーナーでは、仕事の状況や取材メモなどを公開。執筆中の原稿をちょっとだけお披露目することも!
・「拙著以外のおすすめブックレビュー」のコーナーでは、おすすめの書籍を紹介する。と言いつつ実は、おおたとしまさの読書記録も兼ねている。
・「気になるニュースや出来事を語ろう」のコーナーでは、さまざまなジャンルのニュースや出来事について随時ざっくばらんな意見交換ができる。

思うところ

「オンラインサロン」って、なんかうさんくさい印象がありました。DMMの方から「サロンやりませんか?」と連絡をいただいたときには、実は速攻でおことわりしました。でも、日課の散歩をしながら、ふと思いつきました。

「やり方次第では、ありかも……」

ネットというインフラがこれだけ発達しているのに、オープンなSNSや掲示板は荒れやすく、気軽に意見交換や情報交換ができません。でも会員制にして、管理者がある程度の場の雰囲気をつくれば、比較的安心してざっくばらんに意見交換や情報交換ができるようになるかもしれない。

「そんな場がつくれるなら、つくってみようかな」

そんな思いでとりあえず「サロン」なるものを立ち上げてみました。何ができるのかまだよくわかっていません。基本はテキストベースでやっていこうかなと思っていますが、気軽にライブ動画配信できる機能もあるみたいなので、そのうち試してみます。

もちろん私も意見交換や情報交換に加わりますが、私が何かを指南するのではなく、会員同士が安心して意見交換・情報交換できる場をいっしょにつくっていけたらと思います。やりとりが活発になれば、テーマごとに「トピック」を分化していきたいと思います。

私自身、このサロンでのやりとりを通じてより多くの問題意識を得て、ジャーナリストとしてより多くの発信をしていきたいとも考えています。むしろ会員のみなさんのご意見や問題意識を世に発信する「目安箱」としても、このサロンおよびおおたとしまさを活用してもらえればと思っています。

というわけで、そもそもこのサロンで収益を得るつもりはありませんので、みなさまからいただく参加費のうちシステム運営会社であるDMMの手数料を差し引いた私の手取りについては全額を、かつてよりお付き合いのある、無料塾の「中野よもぎ塾(https://salon.dmm.com/1760/posts/546850)」と子どもシェルターの「カリヨン子どもセンター(https://salon.dmm.com/1760/posts/546855)」に寄付します。

「無料塾」とは、主に経済的な理由で塾に通えない子どもたちへの進学支援をする活動です。「子どもシェルター」とは、いわゆる教育虐待を含む虐待被害などから子どもを守るための施設です。つまり、月々ワンコイン+税でこのサロンに参加していただくだけで、十分な子育てや教育の機会に恵まれない子どもたちへの支援にもなるということです。

そんな感じで、とてもとてもゆるいコンセプトではありますが、親や教育関係者など子どもにかかわるさまざまなひとがふらりと訪れることのできる「井戸端」を目指して、ゆるりと始めたいと思います。

みんなで子育てする社会を実現しましょう。

2021年12月

ライブ配信動画例



入会ガイド


手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

下記のお客様サポート窓口へお気軽にお問い合わせください。
【お客様サポート窓口】
https://support.dmm.com/ 
「DMM オンラインサロン」→「その他のお問い合わせ」
※お電話とフォームどちらも対応可能で24時間、365日対応しております。



フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge/article/44579

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

おおたとしまさ

おおたとしまさ

「こどもが“パパ〜!”っていつでも抱きついてくれる期間なんてほんの数年。いま、こどもと一緒にいられなかったら一生後悔する」と株式会社リクルートを脱サラ。独立後、数々の育児・教育誌のデスクや監修を務め、現在は、中学受験をいい経験にする方法、学校・塾の役割、男性の育児、子育て夫婦のパートナーシップ、無駄に叱らないしつけ方、などについて、新聞・雑誌・webメディア・ラジオ・テレビなどで発信する。著書は『名門校とは何か?』『地方公立名門校』『ルポ塾歴社会』『ルポ教育虐待』『受験と進学の新常識』『なぜ中学受験するのか?』『なぜ、東大生の3人に1人は公文式なのか?』『ルポ森のようちえん』『世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方最高の教科書』『正解がない時代の親たちへ』など70冊以上。 




フォロー特典

運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

550円 /1ヶ月ごと

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る