お知らせ クーポン ヘルプ

W的中!オメデトウございます

テキスト

W的中!オメデトウございます

購入されなくても下を注意深くよんでいただくだけで馬券はあたります。
※ヒントを入れています

大災害を未然に防ぐ知恵

台風被害と八朔祭り



学生の頃からかれこれ100回以上訪れた、ソラディアの第二の故郷であり、ハワイ諸島の中で最も心が落ち着く場所として愛していたラハイナが大火災で、燃え尽きたこと・・・非常に心を痛めております。カウアイ島を襲ったハリケーンイニキの大災害もまだ記憶に新しいですが、やはり自然のENERGYには、人工的な対処法を用いるのではなく、陰陽五行によるENERGYの循環という根本的解決を普段から心がける大切さを感じずにはいられません。




日本においては、台風シーズンを迎える旧暦8月1日に「八朔祭り」が行われてきました。
八朔とは、旧暦8月1日(朔日)の事で、丁度この頃、立春より二百十日を迎え稲穂に花が着き、実りの秋へ向かい大切な季節となります、台風は稲作にとって天敵となりますので、風雨を避け、順調な五穀豊穣、家内安全を祈ることを目的として執り行われます。


八朔の由緒と起源
この「八朔祭」の起源は、古来からの習わしで、いわゆる「八朔」または「怙恃(たのみ)の節」、「たのみの節」といわれてきた人々の年中行事に遡るとも言われています。この「八朔」には、ひとつには「田の実りをお供えする」と言う意味と、「稲穂の豊穣を祈願する」という二つの意味合いがあり、室町時代の一條兼良の「公事根源」、江戸時代の黒川道祐の「日次紀事」などによると、旧暦の8月頃になると早稲の穂が豊かに実るので、農民の間にはその初穂を貴人、恩人に送る風習が古くからあったと言われています。また江戸時代においては、幕府は、この日は徳川家康が天正18年(1590)8月1日に初めて江戸城に入城した記念すべき日であり、この日を特に正月に次ぐ祝日としたと言うことです。さらに朝廷においても、「後水尾院當時年中行事」に「八朔」が恒例の行事として紹介されており、江戸時代に至っては貴賎の別なく盛大に行われていたようです。
八朔祭り

暴風を封じるための「風封じの祭り」がこの八朔の頃に各地で見られます。「三郎神社」と呼ばれる風鎮めの神社も日本全国にあります。易で「三」は、巽(五行では木気)を表す数で、「三郎」とは風を表します。


「風送りの祭り」
富山県八尾町に伝わる「おわら風の盆」は、風封じと五穀豊穣を願い三日三晩、唄や踊りに酔いしれます。胡弓の音が響く中、三日月型の編み笠姿の男女が、嫋(たお)やかで優美な踊りを見せると、見物客は幻想的な秋の風情を感じながらおわらの調べに酔います。


「六斎念仏踊り」
秦氏の氏神である京都松尾大社では、9月第一日曜日に京都最後の夏祭り「六斎念仏踊り」が行われます。平安時代に、空也上人が当社の神前において、初めて奏したと言われる六斎念仏踊(無形文化財)、当社氏子青年会主催の盆踊り(前夜)や、また当社南側の相撲場では、鎌倉時代からに今日まで続いている八朔相撲(秦氏由来)が奉納されています。また、夜ともなると境内・参道すべてに、氏子・崇敬者から奉献された提灯に灯が点され、八朔祭を彩り良く盛り上げます。
「風の盆」は、仏教行事の盂蘭盆会の精霊送りを以て風の霊を送ろうとする意図が「風の盆」という名からも窺えます。
風は五行で屈曲を表すので、舞は手も足も体もどこかしなやかに艶めかしく屈曲し、踊り手の被る半円系(三日月)型の笠が踊りの姿態に揺れて観る人を惹きつけます。仏教では五大(「地」、「水」、「火」、「風」、「空」)を表すそれぞれの形に、「地」は方形、「水」は円、「火」は三角形、「風」は月、「空」は宝珠としているため、踊り手の網笠は「風」そのものとなります。
「踊り念仏」により風そのものを供養し送る踊りが「風の盆」といわれる由縁なのだろう。八朔のこの頃、収穫に向けて風の精霊を供養し、しなやかに風そのものの踊りに依って送り出してしまおうとしたのでしょう。


風を封殺する呪術


草を刈る「鎌」は風の力を衰えさせるとされ、信州や上州では屋根に取り付け、越中、富山では強風のとき竹竿の先に付けて風に向けて立てました。また、法隆寺五重塔の上の相輪には4本の「風切り鎌」が取り付けてあるのは有名で、「4本」は易で金気の生数です。とかく法隆寺は陰陽五行とシリウス信仰にまつわる秘密が多いことも、聖徳太子(ペルシャ人)と秦氏(秦の始皇帝の末裔、秦の始皇帝は陰陽五行に精通されていました)との繋がりが垣間見えます。
肥前、佐賀の綾部神社では、風の象徴である長方形の旗を銀杏の木に吊るして旗上げ神事を行い、秋彼岸に旗降ろしをする。これは陰陽五行より、風(木気)を相剋するものは金気という「五行相剋」の理を以て行われている。「風切り鎌」も「銀杏」も金気の象意です。

では、本日の重賞を二つ有料部分で、まずは特注馬をいくつか


まだ実は隠している馬があります!それは有料で

ここから先はDMM会員またはサロン入会が必要です

※退会後閲覧可 詳細はこちら

サロンに入会中またはフォロー済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

開運十干十二支ENERGY馬券術~的中馬券要素の50%はENERGY~

開運十干十二支ENERGY馬券術~的中馬券要素の50%はENERGY~

3,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

他の予想とは次元が違います 競馬は3次元で展開される事象です。 従来皆様は、それを2次元(平面)的解析で勝馬を導こうとされています そんなの、あたらなくて当然です!
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る