お知らせ クーポン ヘルプ

女性事業承継者のためのサロン 跡取り娘ドットコム

跡取り娘ドットコムは女性事業承継者(跡取り娘)の成長に寄与したいという想いで立ち上げられた跡取り娘限定のコミュニティです。全国の跡取り娘さんとともにしなやかなリーダーシップを発揮し魅力あふれる事業承継者を目指しませんか?

代表理事:内山統子・小林博之

女性事業承継者のためのサロン 跡取り娘ドットコム

サロン概要

対象となる女性後継者の経営、メンタル面での支援を行いながら、コミュニティ化することで、
女性後継者の成長へと寄与することを目的としたサロンです。


主宰者のメッセージ

「日本の企業の大半を占める中小企業、ファミリービジネスにおいて、女性が活躍する社会になってほしいと希望しています」

”事業承継”という言葉が浸透し始めてきておりますが、その中で女性が家業を継ぐという選択肢も増えて来ています。
近年女性の活躍が増えるにつれ、父親などから事業を受け継ぐ女性に注目が集まっておりますが、実際は、スムーズな承継ばかりではなく、起業家とは異なる悩みが多いのです。

一方で、日本は先進国の中でもまだまだ男性中心社会であることが、問題視されており、女性の役員登用も踏み止まっております。
これから少子化の時代を迎え、女性経営者の活躍する場の増加が予測される一方。女性、特に日本の大半を占める中小企業の事業を引き継がれた女性の悩みを共有する場が設けられていないのが実情です。

こうした悩みを抱える女性事業承継者をサポートしたいとい想いから跡取り娘ドットコムを設立しました。

どんなコミュニティにしたいか

同じ境遇の跡取り娘さん同士、お互いの事業発展のために学び合い・高めあうことのできる場を作っていきたいと思います。
そのために「跡取り娘会員 5か条」を設けています。

1. 問題意識を持つ
2. 好奇心と向上心を持つ
3. 秘密は墓場まで持って行く
4. 利他心
5. 長期的観点

提供コンテンツ

●女性後継者の交流活動 (月1回、オンラインで実施)

協会の会員組織を作ることにより、個人間の悩みの「共有・共感」と事業発展の「相互支援」を行う場を設けます

●女性後継者向けの講座開催 (オンラインもしくはオフラインにて実施)
ゲストスピーカーの講演や資産承継のみならず、財務やマーケティングなど経営全般に渡る幅広
い講座を行い、次世代の女性後継者が、経営者・経営幹部として必要な学びの場を提供します

●次世代のための新規ビジネス支援
女性後継者の目線を重視した新規ビジネスをとともに支援。
女性社員の育成と共に1年間のプロジェクトを伴走し実現を目指します

●女性後継者のPR支援
取り娘ドットコムを媒体にした、WEBメディアや冊子などで
女性後継者の活動を発信いたします

こんな方におすすめ

●後継者もしくは経営幹部として家業に入る予定がある方

●家業に携わる中で親世代、パートナーとの関係性に悩みを抱える方

●事業承継への不安や悩みを相談できる相手がいない方

●急遽、事業承継の当事者になってしまい経営について右も左もわからない!という方

●事業承継をする中で古参社員との関係に悩みを抱える方

入会条件

女性後継者あるいは経営幹部として家業に携わる女性

入会手順

(1)オンライン相談会に参加

跡取り娘ドットコムWebサイト(https://atotorimusume.com/entry/)よりお申し込み下さい。

事務局よりオンライン相談会をご案内させていただきます。

※これまでFacebookグループ★跡取り娘 集いの場★に参加していた方はそのまま「入会する」へお進みください。

(2)オンライン相談会参加後、本ページの「入会する」ボタンを押す

(3)支払いの手続き (クレジットカード情報の登録など)

(4)  アカウント作成

皆さんが安心して交流できるよう実名フルネームでの登録をお願いします。


入会ガイド

1. DMMアカウントを取得

2. 「入会する」ボタンを押し、入会手続きを行う

3. コミュニティにアクセスする


ヘルプページ:オンラインサロンの入会方法を教えてください





フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge/article/44579

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge


お問い合わせ

・入会方法がわからない

・支払い方法を変更したい

・コミュニティにログインできない

などの手続き、決済関連のご質問は、DMMサポートセンターまでお問い合わせください。

24時間365日 電話、フォームで受け付けています。




・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

代表理事:内山統子・小林博之

代表理事:内山統子・小林博之 代表理事:内山統子・小林博之

代表理事:内山統子

大手印刷会社の広告事業部、広告代理店、ベンチャー企業の役員を経て、㈱ソラローブを設立。ブランディングコンサルタントとして活動。これまで200社以上のクライアントへの提案を行い、イメージの向上、販路の拡大の提案を行う。老舗企業などファミリービジネスや女性経営者のブランディングを得意とする。出産子育ての経験を通して女性の置かれる状況を改めて見つめ直し、ダイバーシティの浸透を目指し、未来の女性リーダーとなる跡取り女性(女性後継者)の支援事業を開始。


●代表理事:小林博之

大手金融機関、大手総合証券会社にて経営企画、広報、M&A、ウェルスマネジメントなどを担当したのち、2017年「㈱ソーシャルキャピタルマネジメント」を設立、代表取締役社長を務める。 日本ファミリービジネスアドバイザー協会のプレジデント、昭和女子大学キャリアカレッジ「跡取り娘人材養成コース」講師などを務め、ファミリービジネスの経営支援、事業承継者育成等に従事している。事業承継学会、ファミリービジネス学会会員も務め、事業承継学会では「女性の事業承継における現状と課題」について発表。




フォロー特典

運営ツール
DMM オンラインサロン専用コミュニティ

募集再開待ち

カード決済で30日間無料

月額会員

月に1度の交流会や勉強会へのご参加、コミュニティ内で全国の跡取り娘の方々と交流を深めていただけます。
(外部講師を招いた勉強会・講演会では別途費用が発生する場合があります。)

4,400円 /1ヶ月ごと

運営ツール
DMM オンラインサロン専用コミュニティ

募集再開待ち

カード決済で30日間無料

女性事業承継者のためのサロン 跡取り娘ドットコム 【年間会員】

対象となる女性後継者の経営、メンタル面での支援を行いながら、コミュニティ化することで、
女性後継者の成長へと寄与することを目的としたサロンです。
*こちらは1年分の会費をまとめてお支払いただけるプランとなります。
ご利用いただけるコンテンツは【月額会員】プランと相違はありません。

52,800円 /12ヶ月ごと

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る