お知らせ クーポン ヘルプ

【登山記】  編集部流! 登山の浮腫み解決法 #7

テキスト

【登山記】  編集部流! 登山の浮腫み解決法 #7

登山中の浮腫みについて、編集部が実際に登山する中で感じたおすすめ対処法をご紹介します。ベテランではない編集部員の、リアルな登山記です。



みなさん、登山中や登山後に、むくみを感じたことはありませんか。手や足、症状がひどくなると顔がむくむ人もいます。男女ともに起こりますが、症状が進むとむくみが治るのに数日かかることもあります。とくに女性は男性より筋肉量が少ないため、血流が悪くなりやすいので注意が必要です。


登山中にむくむ6つの原因


登山でむくむ原因は大きく分けると6つあります。

1、脱水 (意識して水分補給をしないと、体内に水分を溜め込もうとするため)

2、激しい有酸素運動 (腎臓が尿を減少させるホルモンを分泌し、水分が溜まるため)

3、エネルギー不足 (シャリバテ状態になり、腎臓に負担がかかるため)

4、ザックや着用品による締め付け (血液とリンパの循環が悪くなるため)

5、標高が高い (1、2と同様の現象がおこるため)

6、筋肉痛 (筋細胞を壊し、老廃物を発生させ、腎臓に負担がかかるため)

などが考えられます。登山は運動による負荷がかかりやすく、その環境要因からもむくみをおこしやすいと言えます。




むくみの原因から考える解決法


上記の原因から考える予防法は以下の通りです。


むくみの原因から考える予防法とその解決法は会員限定公開

続きを表示するには、入会が必要です

犬山歩 〜愛犬と登山〜

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
犬山歩 月額プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

1,980円/1ヶ月ごと

入会する
犬山歩 年間プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

19,800円/12ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
550円

購入する


オンラインサロン情報

犬山歩 〜愛犬と登山〜

犬山歩 〜愛犬と登山〜

1,980円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

会員限定の犬連れグループ登山イベント(愛犬と登山と撮影会)を開催しています!愛犬と一緒に登山を楽しむためのコンテンツも配信中!
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る