JavaScriptを有効にしてください設定方法はこちら
ヘルプ

閉じる

閉じる

このオンラインサロンを利用するには、Facebookアカウントが必要です。

初めてDMMをご利用の方

※DMMの会員登録も同時に行います。

DMMで新規登録する

※後でFacebookで連携が必要となります。

既にDMMアカウントをお持ちの方

TOKYO AQUASCAPE

このサロンは、アクアリウムの入り口に立たれた方から、レイアウトセンスや技術を磨きコンテストで上位を目指したいという方々を対象としています。個々に楽しみながらも互いに向上してゆける場です。
TAU(東京アクアスケープユニオン)
TOKYO AQUASCAPE

素通しのガラスやアクリルの中の空間で、サカナや水草という命あるものを生かしながらデザインしてしまうというこのアクアリウムの世界があります。
東京の銀座のとある場所で、単なる趣味の仲間の集まりがコンテストという土俵があることを知り、そしてそれに取り組むようになりました。あれから10年の年月が過ぎ、なぜかこの場に立っています。
このサロン開設にあたり、TAUメンバーたちと幾度となく意見交換をしました。

何のためにこのサロンをやるのか。

その答えがおのずと見えてきて、多くの人にこの趣味を広げたい、わたしたちはこの素晴らしい世界の楽しさを分かち合いたい。
あらためて今、こうしてTAU発足の原点に立ち返ることになったわけです。


アクアリウムというキーワードに初めて出会ったとします。
はじめるにあたり水槽や道具を入手する場はさして苦もなく探し出すことができるけれど、不安なときや挫折しかけた時に頼りにできるそうした場がない、そんなおはなしを意外にたくさん聞いてきました。 


このサロンでは、「水草レイアウトをやってみたい」、そんなアクアリウムの入り口に立たれた方から、レイアウトセンスや技術を磨きコンテストで上位を目指したいとした熱意ある方々を対象としています。
この場でTAUメンバーとともに、個々に楽しみながらも目標に向かって互いに向上してゆけたらいいなと考えています。





● オンライン CONTENTS


・素材を生かしたレイアウト講座(動画と画像で配信/月1回)

 →「流木」と「石」を素材として表現のニュアンスを、ビジュアルで手ほどき。


・水草の育生指南(コラム配信/不定期)

 →水槽管理においての育生方法はもちろんコケの対策など、話題は豊富です。


・海外レイアウト事情(ライブ配信/不定期)

 →TAUメンバーの海外イベント参加時にライブ配信いたします。

  また後日、画像や動画にて詳しくまとめます。


・レイアウトの上達への道(Q&A/随時)

 →複数のTAUメンバーによる日頃の疑問解決のQ&Aコーナー。(常設予定)


・その他


● オフライン CONTENTS(オフ会)


・レイアウトトレーニングの実践会(年4回/不定期)

 →実際の水槽に素材を使いレイアウトをしながら手直しが受けられる

  (DMM.com本社会場もしくはAn aquarium.周辺にて)


・コンテスト出品前の追い込み会議(コンテスト締め切り直前)
 →TAUメンバーによる複数の視点からのアドバイス


・次回作品に向けてのイメージ会議
 →新しいイメージやデザインの可能性を模索(座学や自然探索)


「TOKYO AQUASCAPE オンラインサロンオープン記念オフ会」の開催をしました。

【日時】2018年3月24日(土)14:00-18:00 

【場所】DMM.com本社(六本木)

【内容】TAUメソッドを活用した実践レイアウトトレーニング、また参加者全員による作品制作及び品評会、Q&Aなど。