ヘルプ

閉じる

閉じる

このオンラインサロンを利用するには、Facebookアカウントが必要です。

初めてDMMをご利用の方

※DMMの会員登録も同時に行います。

DMMで新規登録する

※後でFacebookで連携が必要となります。

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

顔マラソン研究所

顔マラソン研究所は、GPSアートを世界に広めるプロジェクトです。GPSアートは、歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりして、スマホGPSでお絵かきする遊びです。
浜元信行
現在入会中の人数/24人
顔マラソン研究所

月会費 ¥1,350 の使い道について

いきなりナマくてすいません。でもこういう話をちゃんとしておきたいのでします。たとえば、顔マラソン研究所内で「ギネス記録に挑戦しよう!」という企画が出てきたとして、いろいろ調べていくと…


 ギネス記録 優先サービスについて


実質、個人で¥70,000ぐらいギネスに支払わないと話にならないことがわかります。もし研究所が無ければすぐに諦めてしまうところですが…。研究所があるので、自分たちはギネス記録に挑戦することができます!


実際に今回、現メンバーのみなさんから頂いた会費をかき集めてギネス記録に挑戦しています。もし結果的にギネス記録がとれなくても、そのノウハウは研究所の財産になりますし、次に成功するように挑戦していきます。


と、こんな感じで、あればあるだけ挑戦できる企画の幅が広がっていきます。ちょっとでも興味がある方、少しぐらいなら助けてあげてもいいよという方、ぜひぜひぜひ研究所に加わっていただきたいです!




昨年末に北海道テレビで放映されました!

北海道テレビさん!ありがとうございました!!




2019/2/22公開 映画「サムライマラソン」とのコラボ企画も大成功!




東京の大地に「サムライマラソン」を描きました!!!




2019/4/28 全国一斉顔マラソン2019も大成功!


43都道府県で約400名が参加。全国で一斉に「顔マラソン」が開催されました。



GPSアートを世界に広めるプロジェクト

当研究所では、FB非公開グループを利用して「GPSアートを世界に広めるプロジェクト」を進めています。研究所内は参加したらすぐに加われるプロジェクトでいっぱいです。

そして、プロジェクトへの参加方法も自由です。積極的にイベントを開催したりコースを作ったりして参加してもOKですし、投稿を読んでこっそり応援してくれるだけでもOKです。


興味味はあるけど、んー、結局よくわからないな・・・という方に。
開設(2018年10月)からこれまでに取り組んだことの一部をご紹介します。



① ハロウィンにコースをたくさん作成→みんなが走ってくれた!

② ハリウッドにコース作成!→アメリカ人が完走!!

③ ②のアメリカ人、自作コースも作りはじめた!

④ ホリエモンが顔マラソンをRT→調子に乗ってコース提供→空振り!

⑤ ○○市の公式町おこしイベントに参加して企画進行中!

⑥ 学芸大学駅のヘアサロン「WANI」応援!店舗を通るコース。半額券GET!

⑦ 飯田橋の居酒屋「ニューグローリー」応援!店舗を通るコース。1杯無料!

⑧ BUFF置いてもらいたい計画!→甲府ミチガマさんで取扱い→即完売!!

⑨ つくば市のランニングコース募集イベントに参加!

⑩ クリスマスに向けてのコース、イベント、仕掛け作りも進行中!

⑪ M1グランプリで「和牛」応援コース作成→11/29イベント!

⑫ 「水曜どうでしょう」の北海道テレビで特集!11/29にまた放送!

⑬ 全国からのコースリクエスト受付開始!

⑭ GPSコース作成講座開講!

⑮ クリスマスコースたくさん作成!

⑯ 4/28全国一斉顔マラソン運営!ギネスにも挑戦!

⑰ STRAVAさんの公式パートナーに!!

⑱ 顔マラソンでギネスに挑戦!ただいまギネスさんと交渉中!

⑲ 全国に税務署キャラクター「イータくん」続々登場!

⑳ バレンタイン企画で♡コース続々!


○数字の21の出し方がわからないのでこの辺でやめますが、これでも本当に一部です。合わなければすぐやめることもできますので、ぜひ一度覗いてみてください!!!ポチッ!!!



「顔マラソン」とは




・顔マラソンはGPSの軌跡で「顔」を描くマラソンです。
・47都道府県に1つずつオリジナルコースがあります。
・研究所内でコースどんどん増加中!


///////////// 顔マラソン参加者の声 ///////////////
・コースがおもしろくて愛着がわく!
・普段は絶対に入らない道へ導いてくれる!
・ゴール後にログを見てニヤニヤできる新感覚!
・全国各地のコースを順番にコレクション感覚!
・普段は一緒に走れないペースの人と走れる!
・コース中に観光名所が多い!
・走るとその土地の様子がよく分かる!
・顔マラソンで出会った人と結婚できた(マジ)!
・顔マラソングッズを通じたゆるいつながり!
・途中でやめられないから長距離練習に最適!
////////////////////////////////////////////////////



オンラインサロン「顔マラソン研究所」のゴール


歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりして、だれでも簡単にGPSの軌跡で絵が描けます。この研究所のゴールは、この遊びを全世界に広げることです!

走って描いて遊ぶ!楽しい!を越えた、「自分自身が移動した軌跡で何かを表現する」という、すごく魅力的で、もっと普遍的な創造活動。

ひとりでできることのキャパは限られていても、一緒に考えて、一緒につくって、一緒に仕掛けて、一緒に発信すれば……、うっはーーー、やってやりましょう!!!





参加特典


① Facebookグループで仲間同士のコミュニケーションがはかれます。
② ブログ、インスタ、FBページ、twitterではまだ語れない情報をいち早く発信します。
③ テレビ、ラジオ、雑誌、新聞等のメディア取材の事前情報など、研究所内では公表します。
④ 企業とのコラボ企画など、研究所内では包み隠さず公表します。
⑤ 顔マラソン運営上で集まったデータを共有します(個人情報は除く)。
⑥ 実際に会って楽しめる散歩会、試走会、オフ会などを企画します。
⑦ 研究所限定オリジナルグッズなども企画します。グッズ会員割引などもやります。
⑧ 運営上の処理業務などはお仕事として発注することも考えています。
⑨ その他、会員のアイデアや意見をもとにどんどん企画をすすめていきます!



こんな方におすすめ


① GPSアートという遊びの新ジャンルをメジャーにする当事者になりたい方
② 顔マラソンをもっとこうすればいいのにというアイデアをお持ちの方
③ まだアイデアは持ってないけどいろんなチャレンジを中から見てみたい方
④ 自分の能力やネットワークがこの新しいチャレンジに役立ちそうな方
⑤ 地域振興に興味のある方、また、この街を盛り上げたいという具体的なプランを持っている方
⑥ 近所に新コースを誘致して人の流れを作りたい方(例:自分の店の前を通るコースをつくる)
⑦ ウォーキング、ランニング、サイクリングでいっしょにお絵かきする仲間が欲しい方
⑧ 体験した人にしかわからないゴール後の「ムフフ感」をたくさんの人に味わってもらいたい方
⑨ ハマちゃんそんなことはじめたの?月1000円ちょいなら……つきあいでしょうがなくの方


メディア掲載実績


ランニングマガジンクリール/テレビ朝日「モーニングバード」/読売新聞/中日新聞/AERA/テレビ東京「なるほどランニング」/文化放送「福井謙二 グッモニ」/日経MJ/日経新聞/ZIPFM「MORNING CHARGE」/FMヨコハマ「E-ne!~good for you~」/東京FM「クロノス」/NHK「クローズアップ現代」/オクトーバーラン2016/毎日新聞/読売テレビ「す!またん」/TARZAN/NHK「おはよう日本」/山形新聞/河北新報/読売新聞/NHK「しあわせニュース」/四国新聞/読売新聞/スポニチ/読売新聞/北海道テレビ/ラジオ関西/ほか多数


最後にこんな方にもオススメ


顔マラソン研究所は、ランナーの心の拠り所としての価値もあるとのご感想を参加者の方からいただきました。マラソンを始めたけどまだラン友がいない方とかにもオススメ◎。初めて所属する組織として顔マラソンオンライン研究所はけっこう良さそうな気がします。顔マラソンならイベントへの飛び込み参加OKだし、小規模企画やマイペースでできる企画も各地であるし、すぐにいろいろ企画する側にもまわれて面白いし……。興味のある方はぜひ覗いてみてください!


このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。

なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」
「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでない
と判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。

※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・入会無料体験キャンペーンプランはクレジット決済を選択された方のみ適用されます。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/



・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


浜元信行

浜元信行

ランニングコースクリエイター

1978年1月10日生まれ40歳。


2011年に新しい趣味としてマラソンをはじめ、東京マラソンに応募するもあえなく落選。

せっかくの練習がもったいないので、東京マラソンの裏で自作コースを走ってフルマラソン初完走。


このとき作った「顔」の形のマラソンコースが評判を呼び、その後、全国各地にお絵かきマラソンコースを展開している。


楽しい散歩コース、ジョギングコース、サイクリングコースを作って世界中に広めたい。

募集履歴

  • 2021年04月26日

    (第三期メンバープラン)第8期の募集を開始しました。

  • 2021年04月23日

    (第三期メンバープラン)第7期、募集一時停止になりました。

  • 2021年02月03日

    (第三期メンバープラン)第7期の募集を開始しました。

このサロンはFacebookグループで運営しています

第8期 サロンメンバー募集中!

第三期メンバープラン

4人定員 50人

1,350円 /1ヶ月

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る