TOP
検索

サロンのプランを選択する

第1期 メンバー募集中!

学生会員

学生限定のプランです。入会の際のアンケートで学生証の画像をアップロードしてください。

3募集:無制限

1,080円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

第1期 メンバー募集中!

10名限定!! 第2期生募集!

3,240円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

吉田卓矢

1992年福島県郡山市生まれ。作曲を嶋津武仁に師事。現在は都内の学校で非常勤講師を行う傍ら、フリーの作曲家として活動している。3年前からオンラインでの音楽理論を始め、これまでの生徒数は100名を超える。

4歳からヤマハ音楽教室でピアノとエレクトーンを習っており、その頃からゴリゴリの音感教育をされていました(ゆえに絶対音感あり)。また、グループレッスンだったのでアンサンブルに対する心構えなどもこの頃から教えてもらっていました。10歳で作曲を始め、地元の作曲コンクールに応募していました。この頃もピアノのための曲を積極的に作っていました。その後はエレクトーンにmp3プレーヤーを接続し、自分の好きな曲を耳コピで弾いていました。中学1年生の時にDTMと楽譜浄書ソフトの存在を教えてもらい、そこから作品をパソコンで作ることに関心が向きました。ちなみにこの頃はWindows XPでしたので、Microsoft GS Wavetable SW Synthで色々なデータを扱っていました。高校では弦楽合奏部に所属しチェロを演奏しました。ヤマハでもクラシックの演奏はしていたのですが、チャイコフスキーの弦楽セレナーデのような曲を演奏するのは初めてでした。また、ヤマハのシンセサイザー(MM6)を購入し、バンド活動もそれなりに行いました。当時はBUMP OF CHICKENやGreen Dayを好んで聴いていました。そして大学では何の縁か、教育学部の音楽科に入って作曲専攻となりました。研究室では主に現代音楽の作曲を行なっていたので、この頃初めてケージらの音楽を聴きました。それらに影響されて、学内の発表会では(積極的に)作品を発表しました。

現在は現代音楽を中心に、色々なタイプの曲を作っています。​


ホームページ

https://www.piyotaku3.com/

Twitter

https://twitter.com/piyotaku3_sch



オーナーからのお知らせ

  • 2018年07月31日 (学生会員)第1期の募集を開始しました。
  • 2018年04月13日 (10名限定!!)第1期の募集を開始しました。

作曲研究室

吉田卓矢

コンテンツ一覧はこちら

オンラインサロン詳細

コンテンツ

【オンライン】
・サロンメンバー限定のコンテンツ配信(テキストなど)

・毎週木曜日20時よりライブ配信でゼミの開催

・1時間の無料レッスン(ご希望の方のみ。レッスン内容はサロン内でシェアします)


【オフライン】
・(参加多数であれば)不定期のオフ会開催

・オーナーが出演するライブ、演奏会へのご招待

参加特典

・ネット上にはない、より高度な音楽についての話をすることができる

・サロンに参加している他の方と交流することができる

・自分の曲に対する客観的な意見をオーナーやサロンメンバーから聞くことができる

・サロンオーナーの楽曲分析や自作のスケッチを見ることができる

こんな方におすすめ

・既に作曲をしていて、より広い知識を身に付けたい方

・主に演奏をしているが、楽曲の構造をより詳しく知りたい方

・とにかく音楽に関する話や議論をしたい方

・現代音楽に興味がある方

・オーナーのレッスンを試しに受けてみたい方


※作曲の基礎的なテクニックを詳しく知りたい方は、1時間の無料レッスンをご利用いただければと思います。


オンラインサロンを開設した理由

私はこれまで様々な音楽体験をしてきました。ピアノとエレクトーンを習って、オーケストラでチェロを弾いて、バンドでシンセサイザーを弾いて、大学で作曲の勉強をして…

ともかく色々な人に出会いました。その中には諸々の都合で演奏や作曲を辞めてしまう人がたくさんいました。

先生との相性が良くなかった、やるべき楽器が違った、そもそもジャンルが違った…などなど。

もし色々な選択肢を提示できる人がいたり、相談できる仲間がいたら違う結果になったのかな、と思っています。

そこで、少しでもそういう人が減って、音楽を長く続けてくれる人が増えるように、このサロンを開設しました。


また、「あなたにとって音楽とはどんなものですか?」という質問をした時に、「合唱団に入っていて…」「パソコンで曲を作っていて…」「管楽器をやっていて…」というように、かなり狭い領域を「音楽」と捉えている人が多い印象でした。

ジャンルについてもまた然りで、大抵の方はポップス、クラシック、ジャズ…というように限られた「音楽」を想定している方が多いです。


ですので、このサロンでは作曲、演奏、分析、評論など、様々な視点から音楽の話をしていきたいと思っています。

ネット上にある根拠に乏しい情報や、作品に対する何となくのアドバイスだけでは大きく成長することはできません。

議論をしてお互いの考え方をシェアする中で、音楽に対する知識を身につけ、考えをより洗練させて頂ければと思っています。


また、音楽とAI、テクノロジーなどの話も絡めて、次代の音楽分野を担う人材育成もできたらと考えています。


ところで、私自身は前衛的、実験的な作風が特徴の「現代音楽」と呼ばれる音楽の作曲をしています。


現代音楽で有名なのはジョン・ケージの4'33(ピアノの前に座って鍵盤を弾かないで終わる曲)だと思いますが、ある意味では哲学的なアプローチや、他分野の考えを取り入れて作曲を行うこともあります。

そういう意味ではメタ的な視点から音楽を捉えることが多いので、ご参加くださった方の「音楽」という言葉の持つ意味がもっと広がればと思います。


もちろん、作品の添削やお悩み相談なども個別に対応します。経験年数、ジャンルは問いませんし、もしあなたの作品や活動を否定する方がいらっしゃれば全力で守ります。


私自身の教育現場やオンラインでの指導経験を生かして、皆さんの音楽活動がより豊かなものにできたらと思います。音楽により積極的に関わっていきたい方のご参加を心よりお待ちしています。

入会条件・注意事項

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。
なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」
「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでない
と判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。 ・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop