TOP
検索

サロンのプランを選択する

第1期 メンバー募集中!

学生会員

学生限定のプランです。入会の際のアンケートで学生証の画像をアップロードしてください。

4募集:無制限

1,080円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

第1期 メンバー募集中!

10名限定!! 第2期生募集!

入会後1週間無料

3,240円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

吉田卓矢

1992年福島県郡山市生まれ。作曲を嶋津武仁に師事。現在は都内の学校で非常勤講師を行う傍ら、フリーの作曲家として活動している。3年前からオンラインでの音楽理論レッスンを始め、これまでの生徒数は100名を超える。

4歳からヤマハ音楽教室でピアノとエレクトーンを習っており、その頃からゴリゴリの音感教育をされていました(ゆえに絶対音感あり)。また、グループレッスンだったのでアンサンブルに対する心構えなどもこの頃から教えてもらっていました。10歳で作曲を始め、地元の作曲コンクールに応募していました。この頃もピアノのための曲を積極的に作っていました。その後はエレクトーンにmp3プレーヤーを接続し、自分の好きな曲を耳コピで弾いていました。中学1年生の時にDTMと楽譜浄書ソフトの存在を教えてもらい、そこから作品をパソコンで作ることに関心が向きました。ちなみにこの頃はWindows XPでしたので、Microsoft GS Wavetable SW Synthで色々なデータを扱っていました。高校では弦楽合奏部に所属しチェロを演奏しました。ヤマハでもクラシックの演奏はしていたのですが、チャイコフスキーの弦楽セレナーデのような曲を演奏するのは初めてでした。また、ヤマハのシンセサイザー(MM6)を購入し、バンド活動もそれなりに行いました。当時はBUMP OF CHICKENやGreen Dayを好んで聴いていました。そして大学では何の縁か、教育学部の音楽科に入って作曲専攻となりました。研究室では主に現代音楽の作曲を行なっていたので、この頃初めてケージらの音楽を聴きました。それらに影響されて、学内の発表会では(積極的に)作品を発表しました。

現在は現代音楽を中心に、色々なタイプの曲を作っています。​


ホームページ

https://www.piyotaku3.com/

Twitter

https://twitter.com/piyotaku3_sch



オーナーからのお知らせ

  • 2018年07月31日 (学生会員)第1期の募集を開始しました。
  • 2018年04月13日 (10名限定!!)第1期の募集を開始しました。

作曲研究室

吉田卓矢

コンテンツ一覧はこちら

オンラインサロン詳細

作曲研究室の概要

ネットに溢れている情報は、出典もなく信ぴょう性に欠けるものが多いです。

ネット上でのクリエイター同士の関わりは、浅く、馴れ合いになってしまうことが多いです。


しかし、果たしてクリエイターは「独学」で大きく成長することができるのでしょうか?



多くの「音楽を諦めてきた人」と関わってきた経験から、私は次のような人が周りに必要だと思っています。


・活動を応援してくれる人(=ファン)

・困った時に相談に乗ってくれる人、協力してくれる人(=仲間)

・作品の改善点を明確に指摘してくれる人(=先生)


当サロンでは、上の全てを満たせるような環境づくりを目指しています。



★同じような活動をしているクリエイターが集まって、自分たちの活動を報告し合う

近況報告、お悩み相談、オールオッケーです。


★参加者が自分の曲をシェアして、参加者同士で積極的に改善点を言い合う。

相手の作品をリスペクトするのは大前提で、感情的に否定することは許しません。


★自分の作曲や音楽に対する考え方をシェアし、ディスカッションする。

マニアックな話、周りは分かってくれない内容、大歓迎です。


★ゼミで新しい内容を聞いて、自分なりに考えを深める。

これまで聞いたことがなかったであろう側面からのテーマを提示します。


★将来的にあるかもしれない作曲依頼やコンペを想定して、テーマに合わせて作曲する。

音楽で食っていきたい、好きなことで生きていく、そういう夢は実現しましょう。



このように、総合的に活動を行う中で自信をつけて、本当の意味での「クリエイター」になって頂きたいと思っています。



誰もが簡単に作曲ができるようになった今、単に曲を公開してもあっという間に他の情報に埋もれてしまいます。

ですが、本当に価値のあるものだけが多くの人の記憶に残ります。


あなたの曲がそうなるように、そしてあなたの活動がより多くの人に認められるように、私たちと一緒に活動していきませんか?



コンテンツ

★サロンメンバー限定のコンテンツ配信(テキスト、音源など)
非常にコアな考え方をまとめたり、作曲した曲の音源を公開しています。

★毎週木曜20時より、Facebookライブでのゼミの開催
時間の都合がつかない場合も、アーカイブをご覧いただけます。

★1時間/月の無料レッスン
ゼミの中でレッスンを行います。ご希望の方はご連絡ください。

★都内でのオフ会の開催
サロンメンバーで集まり、勉強会をしています。

★オーナーが出演する演奏会、ライブ、個展へのご招待
Facebookグループのページを見せて頂ければ無料でご覧いただけます。

★オーナーの制作過程の公開
ご要望があれば動画やデータをアップロードします。


オーナーの作品







その他

★木曜ゼミの様子




★10/6オフ会のログ

入会条件・注意事項

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。
なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」
「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでない
と判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。 ・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop