ラノベヒロインのキャラを魅力を立てるために必要なたった一つのコツ
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
Q.ヒロインの魅力が出にくくなる罠やパターンがあるのではないかと考えています。
ヒロインは主人公を溺愛することが、ラノベやWeb小説では一般的に正解だと思うのですが。
複数のヒロインが登場して、主人公を溺愛する場合、そのキャラに合った溺愛のパターンを用意しておかないと、キャラの個性が埋没してしまうのではないかと考えています。
例えば、同じように主人公が好きと言って主人公をヒロイン同士が奪い合うケースでは、美味しさを提供できても、キャラの個性が出なくて失敗するのではないかと、考えています。
同じアプローチではダメ。
この場合、例えば暗殺者ヒロインなら、他のヒロインを殺そうと殺意を向けるなどして主人公が止める。お姫様なら、傲慢に迫ってくるなど、溺愛にもキャラごとのバリエーションを用意しないと、飽きる気がしています。
また、ヒロインが主人公をすぐに溺愛してしまうと、それはそれで変化の美味しさを提供できなくなるというデメリットが存在しているので。
複数のヒロインのうちの一人は、すぐに主人公になびかないなどというバリエーションも用意しておくべきなのかなと考えていますが、いかがでしょうか?
A.大前提として、Web小説に関しては「キャラの個性が埋没しても」あまり問題ではありません。
キャラクターたちがしっかりやるべきことをやっていれば、それで最低限の数字は取ることができます。
例えば主人公がもてまくるハーレム系Web小説においては、ヒロインたちがしっかり主人公のことを溺愛しているということが「やるべきことをやる」に相当します。
そもそも、キャラクターの個性をそれほど立てなくとも、テンプレートさえしっかり拾えればある程度の数字が得られるというのが、新人賞には存在しないウェブ小説のメリットの一つであり、これを利用しない手はありません。
そして以下は、ただ書籍化するだけでは駄目で、その先を更に見たいと考えている場合の話です。
こういった場合に限り、キャラクターの個性を立てる必要性が出てきます。
新人賞系作品に必要とされるようなキャラクターの立て方を、Web系小説においても取り入れる必要性が出てきます。
この場合、まずヒロインのキャラクターを立てる前に、
「そもそも何故主人公は複数のヒロインから溺愛されているのか。その主人公の魅力の本質は何か」ということをしっかり考える必要があります。
裏を返すと、ここを立てなければヒロインのキャラを立てることができません。
例えば、主人公が権力者でかつ頭が良くて、色んなヒロインがそれを魅力に感じて近付いてきている――という状況があったとします。
この場合、「権力者で頭が良い」という部分を、ヒロインによってどう解釈するか、その差が個性に繋がってきます。
例えば「主人公の頭の良さに憧れている」というヒロインであれば、「主人公の言うことを全てメモしようとするクセがある」といった個性を持つヒロイン像があり得ます。
何故ならこのヒロインは主人公の頭の良さに憧れているので、「私も主人公のように頭が良くなりたい」と思うのであれば、当然主人公の発言はメモしてそれを元に勉強しようとするだろう――という個性が出始めておかしくないからです。
一方で、同じ「主人公の頭の良さがすごい」と思っているヒロインでも、切り口を変えて、「主人公が本当に頭の良い人間なら、私の暗殺くらいいとも簡単に避けてのけるはず」など、自分が攻撃を仕掛けてそれを頭の良さをもっていとも簡単に避けてくる主人公像に魅力を感じるという、少し変なヒロインが出る可能性もあります。
さらに一方で、頭が良いという部分には魅力を感じていないが、「主人公は権力者である」という部分に魅力を持っているヒロインの場合、例えばですが「主人公の悪口は決して言わないが、実は裏で結構、他人の悪口を言っている」といったようなヒロイン像があり得ます。
憎い人間がいるからこそ、それを弾圧するために権力に憧れるのであり、ゆえに権力者である主人公が好きである、といったパターンになります。
このように、キャラクター(特に主人公ハーレム系作品のヒロイン)の個性とは、
「キャラクターに適当に変わったことをさせればいいや」ということではなく、「主人公の魅力をどのようにヒロインたちは捕らえ、それに対してどのような反応をするか、その反応の出し方」に該当します。
ゆえに最初は、その土台となる主人公の魅力の定義をはっきりさせることが、キーポイントとなってくるのではないかと思います。
2024年8月25日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
-
ラノベ読者は主人公に自分を一体化させて読んでいる?
この記事はプロのラノベ作家が監修しています。 Q.ラノベ読者は主人公に自分を一体化させて読…
テキスト -
創作初心者でも簡単にできる70点以上の小説プロットを作る方法
この記事はプロのラノベ作家が監修しています。 Q.長編小説を書く時のプロットの作り方初めま…
テキスト -
「発想の飛ばし方を大喜利で覚えよう」作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
ミステリー小説の新人賞で受賞しやすい作品とは?講師、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 プロのミステリー作家、梶永正史先生が、作家志…
動画 -
小説のキャラクターの魅力とは4つの要素から成り立っている
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.キャラクターの魅力とは大きく分けて3つの要素か…
テキスト -
小説新人賞の企画書アドバイス会。講師わかつきひかる先生。2024/8
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
時代小説の新人賞を受賞。【エンタメノベルラボ】会員のインタビュー
2024年8月9日、エンタメノベルラボの文芸勉強会に参加されていた方で、時代小説の新人賞を…
テキスト -
小説新人賞の企画書、批評会。講師、作家わかつきひかる先生
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
創作(小説執筆)の腕を上げるための最良の5つのサイクル
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説は腕が上がっているのが実感し辛い、または腕を上…
テキスト -
ヒロインキャラを記号化させないためには?キャラクターの魅力の出し方
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.キャラクターの魅力の出し方について。 新作をノ…
テキスト -
大ヒットしやすいラノベ主人公の型について。善人性の強さ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、無自覚無双系で大ヒットするためには、主人公の善…
テキスト -
ラノベで魅力的な仲間を書くコツとは?誰でも簡単にできる方法を紹介
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、質問なんですが、魅力的な仲間ってどう書けばいい…
テキスト -
ライトノベルの定義とは何でしょうか?プロ作家が回答します。
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、ライトノベルの定義とは何でしょうか?ネットサー…
テキスト -
初心者向け小説講座「三題噺で起承転結を覚えよう」作家わかつきひかる先生
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
Web小説コンテストを受賞【エンタメノベルラボ】会員のインタビュー
2024年6月12日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストを受賞したメンバーが現れたた…
テキスト -
文芸小説の地の文の書き方講座。講師、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 プロのミステリー作家、梶永正史先生が、作家志…
動画 -
Web小説の流行の変化についていくのが大変です解決策はありますか?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、Webの流行の変化についていくのが大変なのです…
テキスト -
大ヒットする小説の条件とは「人の死」が入っていること
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.大ヒットする小説の条件とは「人の死」が入ってい…
テキスト -
媒体の読者ニーズが何か探るのが、おもしろい物語を書くために最重要
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q,最近、おもしろいストーリーの条件とは、以下の2…
テキスト -
Web小説の書き方。冒頭で、もっとも注意すべき点とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.Web小説の冒頭の書き方で、注意すべき点は以下…
テキスト
オンラインサロン情報
小説家オンラインサロン【エンタメノベルラボ】書籍化&新人賞受賞者多数!
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ