ヘルプ

閉じる

閉じる

初めてDMMをご利用の方

DMMで新規登録する

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

生田よしかつのうめぇ魚が喰いてぇ

移ろいゆく東京の魚市場で、代々続くマグロ仲卸業を営むこと30年。 現在はコメンテーターとしても活躍する生田よしかつ主宰のオンラインサロンです。 政治社会問題を一緒に考え、美味しい魚を楽しみましょう!
生田よしかつという魚河岸のおっさん
生田よしかつのうめぇ魚が喰いてぇ

コンセプト

※緊急告知!!!

緊急事態宣言が解除になるまで会費は特別価格の

2000円ですっ!

緊急事態宣言解除後もオンライン吞み会には参加することができる

「オンライン吞み会員=2000円」とし別途会員募集します。遠隔地の

方におススメの会員プランです。正会員と合わせご検討ください!



「うめぇ魚」を喰うことに全力を傾けるが、その「うめぇ魚」が今どーなってるのか?

そして将来どーなるのか? を知り、これからどーしていくのかってことを考え…「うめぇ魚」の明るい未来をみんなで作ろう!で、時々?遊び。

今はオンライン上で生田と共に真剣に考え、時にはゲラゲラ笑いながら楽しめるサロンです。

コロナが終息した際にはオフラインでも思いっきり「よっちゃんと遊ぼう!」ってなモンになります。




オンライン配信

・「生田と話そう お茶会」

スカイプ・ZOOMなどを使い、会員様だけが参加できる生田とのオンライントークセッションを行います。

日々変わりゆく情勢に生田が感じたことを、サロン内だからこそ 正直に討論します。

怒りをぶちまけたい生田がいきなり開催することもありますが、アーカイブにも残りますので、ご安心ください。



・「居酒屋いくちゃん」カンパーイ!オンライン飲み会!みなさん参加型!いつでも、どこでも、だれでも、どんな端末からでも参加可能!

スカイプ・ZOOMなどを使い、生田とのオンライン飲み会を行います。各々用意するものは、お酒!

お酒を片手に、生田による旬のネタ話や、みなさんからの質問や相談もなんでもお待ちしています!

場所とデバイスを問わないので、どなたでもお気軽にご参加してください!また、あんな人やこんな人の飛び入り参加もあるかも(!?)



・生田よしかつの「生田よしかつのうめぇ魚が喰いてぇ」限定トーク番組
「ちょっといいかい?あんた偉そうに言ってるけどねぇ…」

※月に一度、会員だけが見ることのできるトーク番組です。

ライブ配信、アーカイブともに会員だけが見ることができます。

毎回、旬の政治や社会問題にフォーカスした豪華ゲストをお招きし、サロン限定ということは…いつも以上に歯に衣着せない生田とのトークセッションを行います。

(コロナが終息した暁には…)

会員さんはスタジオにお越しの上、生田が自信を持ってお届けする料理を楽しみながらトークを聞くことができるようにします。

もちろん、オンラインまたは会場での会員さんからのご意見、ご質問へも生田がお答えします。


新型コロナ終息後に開催!

オフラインイベント「生田よしかつと行く…」会員だけが参加できる、生田と行く美味しくて楽しい東京ツアー

・生田が案内する豊洲市場ツアー(梅・お弁当付き)会員どなたでも熱烈歓迎
・生田が案内する豊洲市場ツアー(竹・お弁当付き)梅コース経験者のみ
・生田が案内する豊洲市場ツアー(松・生田の推薦する店での昼食(割り勘))竹コース経験者のみ
・海鮮BBQ大会(これも割り勘)
・絶対の自信を持ってお届けする寿司屋(割り勘)


 


生田よしかつ操縦の船で行く…

・東京運河めぐり
・シンゴジラ出現海域探索
・釣り


生田よしかつと考える

・サステナブルシーフードをコンセプトとした飲食店づくり
(運営中飲食店、企業コンサルティング)


などなど随時アップデート予定!


入会ガイド


手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

下記のお客様サポート窓口へお気軽にお問い合わせください。

【お客様サポート窓口】

https://inquiry.dmm.com/ 

「DMM オンラインサロン」→「その他のお問い合わせ」

※お電話とフォームどちらも対応可能で24時間、365日対応しております。

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44579/

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


生田よしかつという魚河岸のおっさん

生田よしかつという魚河岸のおっさん 生田よしかつという魚河岸のおっさん 生田よしかつという魚河岸のおっさん

生田 よしかつ / IKUTA YOSHIKATSU

1962年東京月島で絶滅危惧種のマグロ(屋のおやじである父)とウナギ(屋の娘だった母)の間に生まれる。絶滅危惧種のハイブリット種である。いとこはサッカー解説者の松木安太郎である。


都内有数のお坊ちゃま学校である暁星高校卒業後、家業の築地市場「鈴与」入社。以後市場での日々の業務を通じ、魚の美味しさから見える海や自然の大切さ、先人たちの知恵と工夫が蓄積された日本の高い文化性を学ぶ。40歳以降は書籍(共著あわせ12冊)、HP運営、講演等を通じ、海と魚の尊さ、先人たちの知恵と工夫の結晶である、日本の魚食文化の語り部として発信を始める。また多くのテレビ番組(テレ朝 おかずのクッキング、日テレ おもいっきりイイ!テレビ、NHK まる得マガジン等)にも出演した。


本業はバブル崩壊のあおりを受け低迷が続く。数々の活動の傍ら、陰ではバブル清算に奔走し25年の歳月を経て、令和元年に解決させた。これは涙なくしては語れないドラマがある。ちなみにバブル清算の指南書は「ナニワ金融道」であり、自身はかつてウラ金融にも精通していた。


青年会議所時代の友人である平将明衆議院議員(現内閣府副大臣)の誘いで、自民党広報ネット番組「カフェスタ」に出演し、現在7年間出演継続中。その傍ら同じくネット番組「報道特注」に出演、人気を博す。現在「文化人放送局」のMCとして数々の番組に出演している。


こんな縁があり、一介の魚屋のくせに、多くの政治家、政治評論家と交流している。


日本国内でのサステイナブルシーフード活動をいち早く推進し、独自の水産資源評価システム「SEAFOOD WATCH」を米国内で展開する米パッカード財団からアメリカに招待を受ける。またマルタ島で開催されたシーフードサミットにも招待され、講演をする。しかし調子に乗って魚食スペシャリスト検定、NPO、NGOを立ち上げるが見事に失敗する。


築地市場の豊洲移転騒動の時、移転推進派の論客として小池百合子知事批判を展開し、メディアで孤軍奮闘する。その後小池知事を相手に住民監査請求、住民訴訟を提訴した。結果は1審2審敗訴、最高裁へは控訴断念、敗訴確定に終わった。


現在も豊洲市場仲卸業に従事している。

サロンメンバー募集中!

37人定員 無制限

2,000円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意する

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る