お知らせ クーポン ヘルプ

生きづらさ育てづらさを学び・発信する「カケミチLABO」

生きづらさ育てづらさに関する支援者・専門家が集まり、学び・発信していくためのコミュニティです。 作業療法士、小児整形外科医、児童精神科医、看護師、保健師、公認心理士、理学療法士、ライターらが所属しています。

NPO法人カケルとミチル

生きづらさ育てづらさを学び・発信する「カケミチLABO」

専門家の活動から生まれたサロンです。



カケミチLABOは、普段から生きづらさ・育てづらさについて支援している専門家らが立ち上げたサロンです。

支援の必要なご家族やご利用者さんのかかわり方について、ヒントとなるような知識や経験をもつ人たちが集まっています



専門家や同じ悩みを抱える支援者と交流できます。



医師、看護師、心理士、作業療法士、ライターといった専門家だけでなく、放課後等デイサービスで勤務する支援員、発達障がい児の親御さんらが所属しています。

さまざまな立場の人たちと交流することにより一人で抱え込んでしまっている悩みを解消したり、相互に刺激を与え高め合うような関係性を築くことができます。



学ぶだけでなく、発信していくことができます。


note、YouTubeラジオ、Twitterスペースなどの媒体を通じて学びを発信していくことができます。追加料金は必要ありません。



イベントの企画運営に参加できます。



もちろんイベント参加するだけでも結構ですが、ご希望があれば企画・運営にも関わっていただけます!

どうしようもないほど落ち込んだ気持ちから立ち直ったみんなの「リカバリー体験」を共有する音楽フェス「Rock&Recovery fes」の企画運営を行なっていくのもカケミチLABOです。


▼Rock&Recovery fes クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/view/574814#menu


オンラインサロンの目指すところ



\サロンメンバーの生の声/

● 全国各地の活動的な他職種に刺激を貰ってます。困ったこともすぐ相談できて心強いです。

● お互いの立場や考えを尊重し、一人でいるよりも自分らしさを発揮できる、“ねばならない”が存在しない居心地の良いコミュニティです。

● 支援者として参加させていただいたのですが、自分自身の考え方のクセを知ることができたり、自分の子どもへの関わり方の参考になったりして、人生がとても豊かになりました!

● それぞれが違うことをやっていて交わったり交わらなかったりするけど、それでもメンバーとして許されているから任せてもらえる部分は精一杯楽しんでます。

● 生きづらさ・育ちづらさの課題解決に向けて、全国の多様なメンバーが集まっています。課題を共有してコラボレーションすることで、日々新しいアイデアが生まれる。そうやって、メンバーの皆さんが社会を一歩ずつ良くする現場を目の当たりにしています。離れていても想いは一緒です。私自身もモチベーションを維持するのに役立っています。

● 自分ができることを、できる分だけ。いま居る場所で、やってみる。遠くの仲間のアイデアは、近くの仲間と共有•実践!!という場所です。

● 特性が活かされ合う社会をテーマに様々な領域のプロが集まってます。診察室では出来ないような多職種、他業界とのコラボレーションも自然と生まれ、楽しく活動しています。本業が忙しい時も無理なく参加ペースを調整させてもらえるので、"興味はあるんだけど…"という方にもおすすめガース!

● 業種問わない多種多様なメンバーが1つの理想に向かって日々活動している姿が非常に新鮮で刺激的です!



Q&A_よくあるご質問

Q.支援者と言えるような仕事に就いていません。参加して大丈夫でしょうか。

A.大丈夫です。ご自身に合った参加のスタイルでご参加いただけます。生きづらさ・育てづらさ支援について共に学びたい広めていきたい、というお気持ちがあれば問題ありません。


Q.子どもが発達障害です。サロンメンバーの先生に診てもらうことはできますか。

A.当サロンは診療や治療の場ではないため、各自で適切な機関と繋がるようお願いします。生きづらさ育てづらさに関するご家族や身近な方であっても、「いち支援者」という立場でのご参加は歓迎しております。



Q.Facebookのアカウントを持っていなくても入会できますか。

A.Facebookのグループを利用したコミュニティとなっているため入会にはFacebookアカウントが必要です。サロンご入会後、Facebookの使い方がよくわからない場合には、サポートスタッフが丁寧にご案内させていただきますのでご安心ください。


Q.匿名での参加はできますか。

A.Facebookの利用規約に基づき、匿名やニックネームでのご参加はご遠慮いただいております。実名でのFacebookアカウント登録をお願いいたします。


Q: 活動の場所はどこになるのでしょうか?

A: Facebookの非公開グループ上での活動が主な活動場所となります。このページからお申し込みいただいた後、確認が取れたお客様から順次、Facebookグループへのご招待をさせていただく流れとなります。


Q: サロン加入にあたって必要な機材などはありますか?

A: スマートフォンやパソコンなど、インターネットに接続できる環境があれば、すぐにご加入いただけます。活動はFacebook上で行いますので、Facebookにログインできる環境さえあれば大丈夫です。


Q: 年齢制限はありますか?

A: ありません。年齢、性別、キャリア職種など関係なく、生きづらさ育てづらさ支援について学びたい方、発信したい方、支援者同士で交流したい方であればどなたでもご参加いただけます。


Q: 交流は必須でしょうか?

A: 必須ではありません。サロンで配信されるコンテンツを楽しんだり、メンバーが書き込むスレッド(=掲示板)を眺めてみたり、他の人がどんなことを書き込んでいるのか読むだけ参加のメンバーさんもいらっしゃいます。







フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。
なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。

※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。


・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge



・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

NPO法人カケルとミチル

NPO法人カケルとミチル

 NPO法人カケルとミチル

2020年10月より、児童や成人のメンタルヘルスや発達に関わる専門家で集まり、議論を交わしてきました。同年12月にはYouTubeから「カケミチラジオ」として情報発信を開始しました。また2021年5月からは放課後等デイサービススタッフに向けたオンライン研修セミナーを実施しています。2022年4月にはこの集まりを法人化し、NPO法人カケルとミチルを設立しました。


現在の当法人の活動としては

・オンラインサロン 生きづらさ育てづらさを学び、発信する「カケミチLABO」 運営

・イベント実施のためのクラウドファンディング

・YouTube「カケミチラジオ」での情報発信 

・放課後等デイサービス向けセミナー

・放課後等デイサービス向け立ち上げコンサル

などが挙げられます。

(ホームページ▶︎https://npokakerutomichiru.wixsite.com/npokm)




フォロー特典

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

月会費プラン

通常の月会費プランです。

550円 /1ヶ月ごと

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る