お知らせ クーポン ヘルプ

機能的マウスピース矯正装置 「プレオルソ」研究会

取り外しのできる機能的マウスピース矯正装置「プレオルソ」に関するセミナー 矯正治療に関するご質問や症例相談

大塚 淳

現在入会中の人数/78人
機能的マウスピース矯正装置 「プレオルソ」研究会

サロン概要

取り外しできるマウスピース矯正装置「プレオルソ」を中心として、矯正治療に関する質問や症例相談


主宰者のメッセージ

私が「プレオルソ」を開発した大塚です。
私は、現役の矯正専門医として30年近く臨床を経験してきました。
そして日常臨床の中で、多くの小児の不正咬合をFKO・ビムラー・近年開発された既製の“マウスピース型装置”や“マルチブラケット装置”等を用いて治療を行ってきました。
10年程前から、患者さんに負担が少なく、安定した結果を得る事が出来る治療方法の開発に着手して、以来、試行錯誤を繰り返し、現在の「プレオルソ」こども歯ならび矯正法に至りました。
数年前から、日常の臨床で使用できる治療方法および装置が確立し、一般歯科医や矯正専門医の先生方にもこの装置や治療方法を実際の臨床で導入して頂き、数々の良い結果の報告を頂いております。

なぜサロンを開設しているのか

サロンではこういう方が参加することを想定しております。
・「プレオルソ」を使って治療してみたい
・「プレオルソ」とはどのようなものか知りたい
・「プレオルソ」を導入しているがもっと踏み込んだ治療もしてみたい

サロンを通じどんな価値を提供しているのか

・マウスピース矯正装置を使用する事で生まれる利点
固定式の装置は、違和感や痛みが強いですが、マウスピース式は、それがほとんどありません。
装着時間は就寝時と家にいる時のみで十分です。
また、食事の時に装置をはずせるので、虫歯の心配がありません。
「咬み合わせ」と「歯ならび」を改善すると同時に機能的な側面「口呼吸から鼻呼吸へ」が非常に重要と考えています。
マウスピースを使うこの治療法は子どもの成長発育にとても大切です。

どんなコミュニティにしているのか

・「プレオルソ」に限らず既存のマウスピース矯正装置について語り合える場
・商品の枠を超えた「こどもの歯ならび」について相談し合える場

オンライン

*「なんでも相談」への動画回答

サロンメンバーは「プレオルソ」に限らず自身が抱えている矯正治療の案件について質問したり相談したりすることができます。
このなんでも相談は小児矯正で誰もが経験する「最初の壁」を超える「臨床的な解決の糸口」がたくさん出てきます。
サロンメンバーはいつでも自由に質問でき、大塚がそれに動画で一問一答形式で回答します。
サロン内の他メンバーによる過去質問と回答動画も全て閲覧視聴できます。
みなさんおおよそ似た問題を抱えているので過去の質問が必ず役に立つはずです。

またサロン開設初期の頃はなんでも相談ライブを行っていました。この録画も全て視聴できます。

*下記の過去セミナーが見放題

・ベーシックセミナー
・アドバンスセミナー(講義編)
・アドバンスセミナー(実習編)
・歯科衛生士のための「プレオルソ」MFT
・フォローアップセミナー
・症例供覧特化ABCセミナー

これら全てオンラインで見放題です。


オフライン

・コロナ禍も終息したので近々オフ会を開きメンバー間の親交を深めたいと考えています。

こんな方におすすめ

・「プレオルソ」での治療について相談したい
・「プレオルソ」以外のマウスピース矯正装置について語り合いたい

入会ガイド

1. DMMアカウントを取得
2. 「入会する」ボタンを押し、入会手続きを行う
3. サロンにアクセスする






フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

注意事項

[入会資格]

当サロンは入会資格を設けております。
「プレオルソ」ベーシックセミナーを受講した方。(来場型セミナー/WEBセミナーのどちらでも可)
または、
「プレオルソ」ベーシックDVDを購入した方。

ベーシックセミナー受講時やDVD購入時に先生個人の名前を頂戴しています。
サロン入会審査にあたり過去にその名前があるかを確認して参加の可否を判断しています。
いずれかの条件を満たしていなければまずは直近で行われるベーシックセミナーまたはベーシックセミナーの録画配信視聴をお済ませください。
とにかくお手軽に入会条件を満たす方法の一つにはこのサロンページの上部にある[ライブラリ]タブから進んだ先にある「録画配信: プレオルソベーシックセミナー」を視聴して達成することができます。

またサロンに入会できるのはセミナーを受講した先生個人、DVDを購入した先生個人、のみに限ります。
医院(医療法人)でDVDを購入し、それを医院(医療法人)内で視聴していたとしてもオンラインサロンへ入会できるのは「DVDを購入した先生個人」に限ります。

[なんでも相談]

サロンのなんでも相談のうち、症例の相談では一緒に患者さんの画像を送っていただくことですばやく的確な回答となるようにしています。
たいていそれら画像は時系列や部位の順序があるのでその意図が伝わるようMicrosoft PowerPointに貼り付けて送っていただきます。
したがって入会にあたり少しだけPowerPoint操作を知っておいてください。WindowsでもMacでもかまいません。"画像の貼り付け"ができればよいです。画像を使ってどう相談すればよいかは他メンバーの過去相談を見ればすぐにわかります。


備考

当サロンは原則としてPCのWebブラウザを使用します。
DMMではiPhoneにDMMオンラインサロン専用アプリがあるのですが、アプリ経由だとサロン内のセミナー録画及び回答動画の視聴ができません。

推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge/article/44579

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口頭およびSNSを含む全メディアと媒体)への転記を禁止します。
・他のメンバーへの中傷、脅迫、いやがらせ行為を禁止します。
※禁止行為を発見した場合は強制退会させる場合があります。

・オンラインサロンのヘルプがあります。
不明点の解決にはこちらもご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge


お問い合わせ

・入会方法がわからない
・支払い方法を変更したい
・サロンにログインできない

などの手続きや決済の質問は、DMMサポートセンター までお問い合わせください。

24時間365日電話とフォームで受け付けています。



・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。

大塚 淳

大塚 淳

私が「プレオルソ」を開発した大塚です。

私は、現役の矯正専門医として30年近く臨床を経験してきました。

そして日常臨床の中で、多くの小児の不正咬合をFKO・ビムラー・

近年開発された既製の“マウスピース型装置”や“マルチブラケット装置”等を用いて治療を行ってきました。

10年程前から、患者さんに負担が少なく、安定した結果を得る事が出来る治療方法の開発に着手して、

以来、試行錯誤を繰り返し、現在の「プレオルソ」こども歯ならび矯正法に至りました。

数年前から、日常の臨床で使用できる治療方法および装置が確立し、一般歯科医や矯正専門医の先生方にも

この装置や治療方法を実際の臨床で導入して頂き、数々の良い結果の報告を頂いております。




フォロー特典

運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

78人定員 無制限

5,500円 /1ヶ月ごと

入会する
※入会審査または事前募集期間があるプランのため、即日入会ではありません。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る