お知らせ クーポン ヘルプ

【文学シリーズ】南方熊楠と高野山

テキスト

【文学シリーズ】南方熊楠と高野山
 高野山と縁の深い文学者や各界の研究者はたくさんいる。今号からは、ゆかりの人々の軌跡を辿ることで、人とその生き様の断面から、高野山の魅力を紐解いていきたいと考えている。
初回には、和歌山が誇る世界的な博物学者、南方熊楠を取り上げたい。熊楠は生涯、高野山にも関心を持ち、記録に残っているだけで生涯において4回、登山・滞在している。高野山真言宗管長も務められた高僧・土宜法竜(1854-1923)との親しい交流、またお山の土壌を採取しての研究など、エピソードも多い。
知の巨人と称される博覧強記の思想体系には、真言密教のエッセンスも積極的に採り入れている。俳句や短歌など文芸創作もした。なんと鴨長明『方丈記』の英訳もしている! さらに彼の随筆には、文章の調子として最上とされる「飄逸さ」があると評され、これは霊性から発せられる言霊を含む、ならば、同様に名文家であられた弘法大師との共通点を探したくもなってくる。

神社合祀反対 


熊楠の宗教性を考えるとき、最初に浮かぶのが、1906年の神社合祀令に対する反対表明である。全国的に小社や祠が地域に一社とされる中、数々の鎮守の森が開かれていくのを目前にして、国に提言を行った。学術的にも失われるものは多大だ。もとより森林は単に樹木が植わっているだけでなく、原初の生物・粘菌、きのこ、藻、地衣類、低木、中木、高木、そして動物、小動物が共存して生きる場所。まさに命の素である粘菌研究実績に基づき、そのような場所をなくしていくことは人間の健康と成長に大きな影響が起こると警鐘を鳴らした。当時、百年後を見据えたこの思想から、熊楠の温かな人柄を垣間見ることもできる。

続きを表示するには、入会が必要です

紀州高野山横笛の会

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
月額費プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

3日間無料

1,100円/1ヶ月ごと

入会する
年会費プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

7日間無料

11,000円/12ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
200円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

3日間無料

紀州高野山横笛の会

紀州高野山横笛の会

1,100円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

高野山真言宗僧侶の祈祷師・佐藤妙泉が誰にもいえないお悩みをお聞きします。また香の護符おまもりづくりや曼荼羅ワークなど宗教文化講座を体験いただきながら、ご法話や必要な方にはご祈祷を行います。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る