お知らせ クーポン ヘルプ

【インタビュー】登山中の失敗談とおすすめ登山グッズ #25

テキスト

【インタビュー】登山中の失敗談とおすすめ登山グッズ #25

窪田さん夫婦が経験した登山中の失敗談とおすすめ登山グッズ


ノボル:他に登山中の失敗談はありますか?


理沙さん:やりがちな失敗だと、さっきの話とちょっと似ているんですがマダニがすごい時期に山に行ってしまって。それからは夏から秋にかけての低山、人気のない山には行かないようにしてます。


ノボル:人気のない山の方がマダニが出やすいんですね

圭英さん:落ち葉とかも登山道があまり踏み固められてないので。木の葉が結構蓄積していくのでマダニがたくさん付着するんですよね。

ノボル:そうなんですね。行程に関しては、どのように調整するのが良いんでしょうか。

理沙さん:私たちは結構きついところに行っちゃうので(笑)あまりレベルを下げないので苦労してしまうんです。人間が体力を鍛えることですかね。

圭英さん:人間だけで山に行く時の、1.5倍ぐらいきつくなりますよね。エルクに何かあった時、「必ず担ぐ」ことを前提としているので。きつい工程をエルクを抱っこしても最後まで上れて下山できるぐらいの行程をイメージしていますね。
ただ、それくらい大変なのに、「あそこも行きたい!」と、あまり行程を気にせずにきつい山も登りに行っちゃうんで結構きつい経験をしてしまうんです。ついついやりがちな失敗ですね(笑)
アンバサダーの茶々丸君もすごいじゃないですか。

ノボル:結構チャレンジングな山に行ってますよね。雪山をワンちゃんと一緒に登るのは、何が一番大変ですか?

圭英さん:普段の倍以上の体力を使うので雪で。体力がかなり削られることですかね。でも私たちはその茶々丸君ほど高山は行かないんですよ。雪山の時は2000か2500mぐらいまでですね。とにかく体力を削られるのでそこが大変です。
チェーンスパイクとかストックがエルクに当たらないように、普段以上に気を使うのでそれも疲れます。

理沙さん:雪山つながりで、ワンコグッズの話になりますが…


おすすめのワンコグッズについては限定公開!




続きを表示するには、入会が必要です

犬山歩 〜愛犬と登山〜

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
犬山歩 月額プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

1,980円/1ヶ月ごと

入会する
犬山歩 年間プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

19,800円/12ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
550円

購入する


オンラインサロン情報

犬山歩 〜愛犬と登山〜

犬山歩 〜愛犬と登山〜

1,980円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

会員限定の犬連れグループ登山イベント(愛犬と登山と撮影会)を開催しています!愛犬と一緒に登山を楽しむためのコンテンツも配信中!
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る