ヘルプ

成功の法則#2「これからの働き方」とは?

テキスト

成功の法則#2「これからの働き方」とは?
前回お伝えしたように
今回はスタイリストの働き方を考えていきたいと思います。
世の中的に、ウクライナの状況には予断を許しませんが
コロナは少し落ち着いてくるのではないかと感じています。

懸念材料があるとすれば
円安あるいはインフレによる物価上昇が
この先、どのように私たちの生活に影響をもたらすかということでしょうか。

だから今こそ「働き方」が重要になっていきます。
戦後の60年は、高度経済成長期でした。
ですから、あまり努力をしなくても誰がやっても
ある程度の成果を上げられた時代でした。

僕は歴史が好きで、時代の流れを描いた歴史書を読みます。
不思議なもので人間は何度も何度も同じことを繰り返しています。

ここでは詳しく書きませんが

・所得税
・相続税
・消費税等の増額
・年金等の減額

など、日本で起きている問題は様々です。

では、そのような時代の中で美容師という職業は
どのような働き方があると思いますか?

最近は大手企業でもダブルワーク等を認める方向にあります。
正社員ではなく多くの派遣社員が契約しています。
これも働く人たちの保証ができなくなったことを公に伝えているのです。

僕はこの業界に40年いて、
いろいろな雇用形態や働き方を見てきました。
僕の場合、はじめて勤めた美容室は「修行」と言う名目で
お給料は数万円、労働時間は朝8時半から20時頃に終わり
その後は23時半ぐらいまでトレーニングをしていました。
(僕はこの修行のおかげで今があるので感謝しています)

その後のお給料はほとんど変わらずです。
僕が自分でお店を持った30数年前のお給料ですが
店長で12万円、アシスタントだと8万円くらいだったと記憶しています。
お店が終わってからトレーニングを先輩に見てもらうという形は同じです。

続きを表示するには、入会が必要です

IT化による理美容室の戦略的経営~準備万端でオープンの不安を無くそう!

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧可 詳細はこちら

1,100円/1ヶ月

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

オンラインサロン情報

IT化による理美容室の戦略的経営~準備万端でオープンの不安を無くそう!

IT化による理美容室の戦略的経営~準備万端でオープンの不安を無くそう!

1,100円/1ヶ月
サロンページを見る

サロン紹介

理美容室の新規オープンに特化したシステムでスタートし、成功する運営ノウハウを伝授。 生産性が高い理美容師、多様な面で常に顧客のニーズに応えられるアドバイザー理美容師としての活躍を目指す。
運営ツール
Facebook

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る