ヘルプ

閉じる

閉じる

このオンラインサロンを利用するには、Facebookアカウントが必要です。

初めてDMMをご利用の方

※DMMの会員登録も同時に行います。

DMMで新規登録する

※後でFacebookで連携が必要となります。

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

作曲研究室

一緒に音楽の勉強をする仲間を探している方へ
吉田卓矢
作曲研究室

概要


初めまして、吉田卓矢です。

現在はフリーランスの作曲家、そして小学校の音楽科非常勤講師をしています。


このオンラインサロンは、主に「周りに演奏や作曲をしている人がおらず、一緒に音楽の勉強をする仲間を探している方」向けに運営をしています。


インターネットで検索をすると色々な情報を得られることはできますが、それが正しい情報なのか判別することが難しかったり、自分に合った情報を探し出すことは大変だったりします。また、1人だけで制作を進めているからこそ切磋琢磨できる仲間がいないという声もよく耳にします。


このサロンは、それぞれが関心の持っていることをプレゼンしつつ、仲間を増やして音楽活動を進めていくためのサロンです。

一緒に音楽しましょう。

「作曲研究室」内の活動

・音楽理論の解説や音楽関係のテーマでの議論

・内部、外部向けのゼミの開催(詳細はこちらをご覧ください)

YouTubeチャンネルの運営

・FPGAを使ったアナログシンセサイザーの制作


コンテンツ

★サロンメンバー限定のコンテンツ配信(テキスト、音源など)

★最新の音楽事情のシェア

★不定期の公開レッスン
zoomを使って公開レッスンをします。受けたい方は個別にご連絡ください。

★隔週で木曜21時より、YouTubeライブ/Zoomでのゼミの開催
時間の都合がつかない場合もYouTubeのアーカイブをご覧いただけます。


その他



このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。
なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」
「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでない
と判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。


・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

吉田卓矢

吉田卓矢

1992年福島県郡山市生まれ。作曲を嶋津武仁に師事。現在は都内の学校で非常勤講師を行う傍ら、フリーの作曲家として活動している。これまで福島県田村郡小野町小野小学校の校歌を作曲する。3年前からオンラインでの音楽理論レッスンを始め、これまでの生徒数は100名を超える。

4歳からヤマハ音楽教室でピアノとエレクトーンを習っており、その頃からゴリゴリの音感教育をされていました(ゆえに絶対音感あり)。また、グループレッスンだったのでアンサンブルに対する心構えなどもこの頃から教えてもらっていました。10歳で作曲を始め、地元の作曲コンクールに応募していました。この頃もピアノのための曲を積極的に作っていました。その後はエレクトーンにmp3プレーヤーを接続し、自分の好きな曲を耳コピで弾いていました。中学1年生の時にDTMと楽譜浄書ソフトの存在を教えてもらい、そこから作品をパソコンで作ることに関心が向きました。ちなみにこの頃はWindows XPでしたので、Microsoft GS Wavetable SW Synthで色々なデータを扱っていました。高校では弦楽合奏部に所属しチェロを演奏しました。ヤマハでもクラシックの演奏はしていたのですが、チャイコフスキーの弦楽セレナーデのような曲を演奏するのは初めてでした。また、ヤマハのシンセサイザー(MM6)を購入し、バンド活動もそれなりに行いました。当時はBUMP OF CHICKENやGreen Dayを好んで聴いていました。そして大学では何の縁か、教育学部の音楽科に入って作曲専攻となりました。研究室では主に現代音楽の作曲を行なっていたので、この頃初めてケージらの音楽を聴きました。それらに影響されて、学内の発表会では(積極的に)作品を発表しました。

現在は現代音楽を中心に、色々なタイプの曲を作っています。​


YouTubeチャンネル「よしたく先生の音楽室」

ブログ「よしたく先生の音楽室」

Twitter「よしたく(吉田卓矢)」



募集履歴

  • 2019年01月15日

    (10名限定!! 第2期生募集!)第4期の募集を開始しました。

  • 2019年01月15日

    (10名限定!! 第2期生募集!)第3期の募集を開始しました。

  • 2018年12月08日

    (10名限定!! 第2期生募集!)第2期の募集を開始しました。

  • 2018年07月31日

    (学生会員)第1期の募集を開始しました。

このサロンはFacebookグループで運営しています

第1期 メンバー募集中!

学生会員

学生限定のプランです。入会の際のアンケートで学生証の画像をアップロードしてください。

1,100円 /1ヶ月

第4期 メンバー募集中!

30日間無料

あと8人

30日間無料でお試しできます!

3,300円 /1ヶ月

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る