お知らせ クーポン ヘルプ

作曲研究室

地方にお住まいの社会人DTMer、ボカロPさんなど、周りで音楽活動をしている人が少なくなってきたという方向けのサロンです。私たちと一緒に学んだり作曲したりする仲間が増えたらと思っています。

吉田卓矢

作曲研究室

概要



初めまして、吉田卓矢です。現在はフリーランスの作曲家として活動するかたわら、小学校の非常勤講師、作曲や音楽理論のオンラインレッスンなどをしてきました。


これまでオンラインレッスンを受けてくださった方とはSNSで知り合うことが多かったのですが、その中でよく「独学で音楽の勉強をしていたが、ネットにある情報は何が正しいのか分からないし、一人でやっていてもモチベーションが上がらない」と言われていました。


ネットで情報を得やすい時代になりましたが、それが正しい情報なのかを判断したり、自分の困っていることにピッタリ合う情報を見つけることは、確かに初学者にとっては難しいと思います。私自身も、専門ではないプログラミングのなどの情報を探すときにとても苦労した記憶があります。


また、地方に住んでいて切磋琢磨できる仲間が周りにいなかったり、作った曲を発表する機会がなくてあまり積極的に音楽に時間を使えないということも聞いていました。


ーーーーーーーーーー


現在このオンラインサロンは「(地方にお住まいの)社会人DTMerやボカロPさん向け」に運営をしています。


サロン名に作曲と入れてありますが、必ず作曲の話だけをしないといけない訳ではありません。関連する芸術分野、自分の仕事や趣味、ときには哲学的なことや人生相談などにも話が及ぶことがあります。


その中でも特に大事にしているのは、サロンメンバー同士が気兼ねなく交流できる環境を作るということです。TwitterやYouTubeなど、交流するだけなら他のプラットフォームでもいいと思いますが、安心して交流できる環境はあまり多くないと思います。


このオンラインサロンではzoomで通話する機会も多くありますが、その際はオーナー自身がファシリテーターとして動くように努めています。過激な発言をされる方がいたら落ち着くように促し、発言が難しいという方がいたらチャットなどでサポートをしたりしています。


それぞれの専門領域や関心があることをプレゼンしたり、関連するテーマに沿ってディスカッションをしたりすることで、自分の音楽に対する意見を固めつつ、一緒に活動をする仲間を増やすことがこのサロンの目的です。


ぜひご参加頂いて、一緒にいい音楽ができたらと思っています。



「作曲研究室」内の主な活動

★内部、外部向けのゼミの開催(詳細はこちらをご覧ください)


noteでの楽曲分析


YouTubeチャンネルでの楽曲分析生配信


コンテンツなど

★毎週木曜21時より、YouTubeライブ/Zoomでのゼミの開催
毎月第2木曜のみ、YouTubeで配信を行います(誰でもご覧いただけます)。

zoomを使ってオーナーが公開レッスンを行います。受けたい方は個別にご連絡ください。

★楽曲の添削
公開前に客観的な意見がほしいという方がいたらご連絡ください。

★サロンメンバー限定のコンテンツ配信(ご要望があれば)


その他









フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。
なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」
「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでない
と判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。


・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

吉田卓矢

吉田卓矢

1992年福島県郡山市生まれ。作曲を嶋津武仁に師事。現在は都内の学校で非常勤講師を行う傍ら、フリーの作曲家として活動している。これまで福島県田村郡小野町小野小学校の校歌を作曲する。3年前からオンラインでの音楽理論レッスンを始め、これまでの生徒数は100名を超える。


4歳からヤマハ音楽教室でピアノとエレクトーンを習っており、その頃からゴリゴリの音感教育をされていました(ゆえに絶対音感あり)。また、グループレッスンだったのでアンサンブルに対する心構えなどもこの頃から教えてもらっていました。10歳で作曲を始め、地元の作曲コンクールに応募していました。この頃もピアノのための曲を積極的に作っていました。その後はエレクトーンにmp3プレーヤーを接続し、自分の好きな曲を耳コピで弾いていました。中学1年生の時にDTMと楽譜浄書ソフトの存在を教えてもらい、そこから作品をパソコンで作ることに関心が向きました。ちなみにこの頃はWindows XPでしたので、Microsoft GS Wavetable SW Synthで色々なデータを扱っていました。高校では弦楽合奏部に所属しチェロを演奏しました。ヤマハでもクラシックの演奏はしていたのですが、チャイコフスキーの弦楽セレナーデのような曲を演奏するのは初めてでした。また、ヤマハのシンセサイザー(MM6)を購入し、バンド活動もそれなりに行いました。当時はBUMP OF CHICKENやGreen Dayを好んで聴いていました。そして大学では何の縁か、教育学部の音楽科に入って作曲専攻となりました。研究室では主に現代音楽の作曲を行なっていたので、この頃初めてケージらの音楽を聴きました。それらに影響されて、学内の発表会では(積極的に)作品を発表しました。

現在は現代音楽を中心に、色々なタイプの曲を作っています。​


YouTubeチャンネル「よしたく先生の音楽室」

ブログ「よしたく先生の音楽室」

Twitter「よしたく先生(吉田卓矢)」






フォロー特典

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

学生会員

学生限定のプランです。入会の際のアンケートで学生証の画像をアップロードしてください。

1,100円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※入会審査または事前募集期間があるプランのため、即日入会ではありません。
運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

カード決済で10日間無料

あと7人

10日間無料でお試しできます!

3,300円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」のみ対象です。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る