お知らせ クーポン ヘルプ

なろうから書籍化&コミカライズ決定!ラボメンバーのインタビュー

テキスト

なろうから書籍化&コミカライズ決定!ラボメンバーのインタビュー
2021年5月、「小説家になろう」から『書籍化決定』したメンバーが現れたためインタビューを行いました。

作品名:外れスキル持ちと蔑まれて実家を追放されたけど、誰にも【チート・デバッガー】の真の力を理解出来なかっただけでした~アイテムも魔法も取り放題で最高に幸せなので、僕を追放した実家はそのまま滅んでください~

以下はDiscord上で行われた音声インタビューを、簡潔にテキストにまとめ直したものになります。
(2021/5/5)

●インタビューにて伺った質問5つ

Q1. 「『小説家になろう』からの書籍化決定を勝ち取れたことに対して、『これをやっておいた本当によかった』『これをやっていたことがこの結果につながった』と思うことを教えてください。」


Q2.「改めてですが、これまでの経歴を教えてください。(初めてウェブ投稿サイトに投稿を始めたのはいつだったか、新人賞に応募したことは過去あったか、等)」


Q3.「執筆中、自信を失ったり不安になったことはありましたか? 途中で執筆をやめてしまおうと思ったことはありましたか?」


Q4.「素直に自分が書きたい物語を書くか、自分が書きたいものとは関係なく高ポイントが狙えそうなネタで物語を書くか。このたび書籍化が決まった作品は、どちらの姿勢で書いていましたか?」


Q5.「書籍化依頼がきたあとに気づいた、『書籍化依頼が来る前にこれをやっておけばよかった』と感じたことがあれば教えてください。」


Q6.「その他、『なろうで書籍化依頼を勝ち取るためにはこういったことをしておくといいかも』というアドバイスがあれば是非教えてください。」


Q1. 「『小説家になろう』からの書籍化決定を勝ち取れたことに対して、『これをやっておいた本当によかった』『これをやっていたことがこの結果につながった』と思うことを教えてください。」


A1.
・ノベラボには入ったこと。

モチベーション高い方や実力者が多い。

小説を書き続けるってものすごく大変。
執筆報告版で他人の作業が見れたり、モチベーションを高く保てる環境が整っている。

責任ボール/イナバウアー理論など、感覚的にやっていたことを理論立てて説明している過去講座アーカイブも非常に役立った。

・ノベラボのガチ会に参加したこと

書いたら書きっぱなし(とりあえずいろいろ試したい)タイプなので、振り返りの機会としてガチ会がとても役に立った。

ハードルは非常に高く見えるものの(参加者がみんなガチ勢、書籍化目標の集い)、貰えるアドバイスが非常に的確。
アドバイスを取り入れつつ、次の連載で試していく循環が、とても良かったように思う。

・段階的に目標を立てていたこと、勝つために戦略を練ったこと

最初から「書籍化」を無策に挑むのではなく、手の届きそうな場所から徐々に目標を上げていったこと。
(ジャンル不問の日間ランキング狙い→有名ジャンル日間ランキング狙い→ランキング上位狙いなど)

とりあえずやってみよう精神で、試す→ダメなら振り返って次を試すと、PDCAサイクルを早めに回せたこと。

・とりあえずいっぱい書くこと

執筆歴自体は浅いですが、1年で書いた量自体は多い方のはず(88万文字)
とりあえず100万文字書くのがスタートと言われていたりするが、書くことは何よりも大切だと思う。

・自分自身がなろう読者だったこと

何だかんだで、なろう小説を読み漁るタイプの人間だったこと。
分析のための読み方はしていなくとも、日常的になろうを読んでいたこと。
純粋な読者に近い読み方が出来る(=自分を仮想読者に置ける)のは、アドバンテージになる。

続きを表示するには、入会が必要です

エンタメノベルラボ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

3,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

エンタメノベルラボ

エンタメノベルラボ

3,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

webからの書籍化&新人賞受賞者、続々出現!小説で食べていくことを目指すサロン。プロの講座、ガチ批評会、人気作の分析会など、初心者でも安心して上達できる環境を整えています。小説投稿サイトで月1~3万円稼ぐメンバー多数
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る