お知らせ クーポン ヘルプ

予防医療オンラインサロン YOBO-LABO

防ぐことのできる病気や死を防ぐために「予防」を世の中に広めていくためのオンラインサロンです。

一般社団法人 予防医療普及協会

予防医療オンラインサロン YOBO-LABO


■「予防を広めたい」人たちが集まるサロンです!


YOBO-LABOには「予防を広めたい」人たちが集まっています。


オンラインサロンに不慣れで躊躇してしまう方もいると思いますが、メンバーの皆さんは「予防医療に興味のある、礼儀正しい普通の方々」です。


メンバーの1/4が非医療職、3/4が医療専門職の方で構成されています(2021年6月2日時点)。



一人ひとりでできることは小さいですが、YOBO-LABOでは様々なバックグラウンドを持つメンバーが力を合わせることで、新しい方法で予防医療を広めていく活動に取り組んでいます。





■web記事制作

 
提携しているオンラインメディアとともに医療に関する記事を制作しています。

制作した記事は、高確率でYahooニュースをはじめとするポータルサイトやアプリに転載されます!!

医療専門職の方はこれまで学ばれてきた知識やご経験をぜひぜひご共有ください。

執筆者がしっかりと掲載されるため実績作りにもなりますし、報酬(執筆料)も支払われます。



■予防医療書籍制作プロジェクト

これまで予防医療普及協会では、ピロリ菌、最先端医療、糖尿病などをテーマに5冊の書籍を監修してきました。



次の第6弾書籍のテーマは「アンチエイジング」を予定しており、今回初めてYOBO-LABOメンバーが制作に関わっていただくことになりました。


著者は協会理事の堀江貴文、監修はこれまで通り予防医療普及協会の顧問医師らが脇を固める予定です。


人生100年時代ではアンチエイジングも重要な「予防」であると考え、一流の研究者から話を聞き進めている段階です。


最新の知識を得られるだけでなく、予防医療・アンチエイジング書籍制作の裏側まで知ることができるプロジェクトにぜひご参加ください!



■働く女性のQOLを上げる「Q project」



2021年7月に立ち上がったばかりの「Q project」は、働く女性のQOLやパフォーマンスを上げるための取り組みです。


初産の高齢化や出産回数の減少などにより、生涯の月経回数が増加した現代では、8割の女性で月経に関連する何らかの症状が認められ、3割の女性では業務に影響を及ぼしていると報告されています。


月経困難症の対策には低用量ピルやミレーナ(子宮内黄体ホルモン放出システム)などがあルものの、日本では諸外国と比較してこれらの普及率がとても低い状況にあります。


「生理痛くらいガマンするもの」という認識の方がまだまだ多い、日本の現状を変えていくためのプロジェクトです。


女性のためのプロジェクトですが「男性の知識不足」も大きな問題ですので、男性のご参加もぜひぜひお待ちしております!



■YOBO知恵袋


「YOBO知恵袋」は世の中に溢れる玉石混合の医療情報の中から、本当に知ってもらいたい正しい情報だけをお届けしたいとの想いから、立ち上がったプロジェクトです。

医師が伝えたい、一般には意外と知られていない事実や、一般の方の目線で知っておくべき予防医療の知識などを、サイトを通じてわかりやすく発信していくことを目指しています。

予防医療は「自分ごと化」しにくい領域でもあります。そのため、今後は年代、性別、生活習慣など、サイト訪問者の個々の状況に合わせてご覧いただけるコンテンツの配信も計画しております。



■勉強会グループ


様々な背景を持つ方が集まっているYOBO-LABOならではの勉強会を、毎月1−2回開催しています。


講師の方のご希望に合わせて、サロン内限定で公開する勉強会、外部向けに有料公開(メンバーの参加は無料)する勉強会など、随時調整しながら実施しております。


講義を聞いて勉強になるだけでなく、専門的な知識を持つ講師の先生と繋がるメリットも...!




■糖尿病予防映画プロジェクト


映画『糖尿病の不都合な真実』の制作グループです。関心の低い人たちに関心をもってもらうため、糖尿病の「恐ろしさ」に焦点をあてた映画です。


2021年5月にYouTubeで無料公開し、同8月時点で視聴回数28万回以上と伸びており、今後は医療専門職の養成校や公的機関で使用していただく話も出ています。




■BI-YOBOプロジェクト


美容室」で予防医療を普及しようという新しい取り組みです!


YOBO-LABOメンバーが所属されている美容室で、予防医療普及協会が取り扱っているピロリ菌検査キットなどを代理店として販売していただくことで、予防の輪を広げています。




■予防医療検定プロジェクト


予防医療をお手軽に学べる「予防医療検定」では、誰でもインターネットから無料で検定を受けることが可能です。


認定資格の発行も行なっており、今後は検定試験の拡充やwebメディアとのコラボレーションなどを検討しています。




■メルマガチーム


YOBO-LABO内の活動をまとめて週次で報告する、縁の下の力持ち的なメールマガジンチームです。

サロン内でのイベントやプロジェクトの進捗を確認し、サロンメンバーの皆さんに拡散して下さっています。




■動画編集チーム

チャンネル登録者数120万人超のYouTube「堀江貴文 ホリエモン」で公開する予防医療に関連する動画の校正を担当するチームです。

また校正担当者のお名前はチャンネル概要欄に掲載させていただいております。







■運営の予防医療普及協会との連携


当オンラインサロンを運営するのは一般社団法人予防医療普及協会です。

正論を語るだけでは多くの人を救えない現状を踏まえ、予防医療普及協会では経営やマーケティングに強みのあるビジネスマンと情報の精度を確認する専門医らが協力している珍しい団体です。


YOBO-LABOのメンバーであれば、協会理事・顧問らも参加する毎月の定例会(Zoomで開催)において、予防医療に関するプロジェクトを提案していただくことが可能です。

公益性の高いテーマだけでなく、プレゼンター個人や営利企業におけるプロジェクトやイベントのご相談なども可能です。


■こんな方におすすめです!

・予防について学びたい
・身近な人へ予防医療の情報を伝えられるようになりたい
・予防を広めるための仲間が欲しい
・新しいことにチャレンジしたい
・色々な医療専門職とつながりたい
・予防医療に関する仕事を発展させたい
・普段の職場ではできない経験をしてみたい



■FAQ よくあるご質問


Q: facebookのアカウントが無いのですが入会できますか?

A: facebookグループを利用したコミュニティですので入会にはfacebookアカウントが必要です。使い方がよくわからなくても自然と慣れますし、HIUにはそういったメンバーのためのfacebook勉強会などを定期開催しているメンバーもいるのでご安心を。


Q: 入会するにはどうしたらいいですか?
A:こちらのページでいつでも入会申し込みができます。申し込みの手続きの中でFacebookグループへのページで参加申請が送信されますので、そちらの承認が完了し次第、サロンページにご参加いただけます。


Q: 決済方法は?
A:DMMポイントおよびクレジットカードでの決済となります。ご利用いただけるカードは、VISA、MASTAR、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースとなっています。


Q: 入って何をしたらよいかわからないのですが。。。
A: 新規メンバーの中にはそういった方も少なくありません。まずは勉強会や懇親会にご参加いただき、興味のあるプロジェクトが見つかればぜひ活動してみてください。日常では会ったり意見を交わす機会が得られない多くのメンバーと関わりを持つことは、きっと財産になります。


Q: オンラインだと炎上したりしないですか?
A: 予防医療の普及を志し、月会費を毎月支払い続ける方々が参加しているので、SNSや電子掲示板のような荒れ方はほぼありません。


Q: 途中退会の場合、返金はありますか?
A: 決済処理完了後、会員都合での退会に関しては一切返金できません。規約違反などによる強制退会も返金しかねますので、予めご了承ください。





フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項


オンラインサロンの詳しい入会方法はこちらです。  

https://lounge.dmm.com/page/guide/

・偽名などでのご登録、申請はお受付できかねます。ご了承くださいませ。

・情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。入会後に判明した場合強制退会となります。

・本サロンは秘密のグループです。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。

・特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・医療従事者コースは医療に関する国家資格(医師、看護師、薬剤師、介護福祉士等)を保有している方のみ対象となります。 

※証明書をご提出いただきます。


・本サロンの趣旨と異なる投稿やコメントと判断された場合、その投稿やコメントの訂正や削除を運営から求めることがあります。こちらに従わない場合、強制退会とさせて頂く場合があります。


・その他DMMオンラインサロン規約に準じます。


・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。
なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」
「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge


ヘルプページで解決しない場合はDMMサポートセンターへお問い合わせください。




・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

一般社団法人 予防医療普及協会

一般社団法人 予防医療普及協会

当オンラインサロンは一般社団法人予防医療普及協会が運営しています。

https://yobolife.jp/


知ることで、行動することで、防げる病気があります。

私たちは、予防医療を通じて、一人一人が自分や家族、友人の人生に向き合うお手伝いをしたい。

知ることで防げる病気を防ぎ、限りある医療資源が必要なところに使われるよう、将来に繋げることにも取り組んでいきたいと考えています。




フォロー特典

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

一般会員

医療者以外の方はこちらでお願い致します。

5,080円 /1ヶ月ごと

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

【限定】予防医療検定 合格者会員

予防医療検定合格し合格証を取得された一般の方が対象です。
*医療従事者以外、一般の合格証をお持ちの方はこちらでお願いいたします。

4,830円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※入会審査または事前募集期間があるプランのため、即日入会ではありません。
運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

医師・医療従事者 会員

職種 国家資格を有する医療者
(獣医師の方もOKです)
入会審査として、国家資格証明書のお写真をアップロードしていただきます。
(*注:2週間経過しても証明書のアップロードがなかった際は審査NGとさせていただきます。)

2,080円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※入会審査または事前募集期間があるプランのため、即日入会ではありません。
運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

【半年プラン】一般会員

半年間何があっても、予防医療普及活動を継続していく!という熱い想いをお持ちの方のための割引プラン。
会員費が1ヶ月ごとのプランより、半年でなんと4,880円(約1ヶ月分)もお得です。

25,400円 /6ヶ月ごと

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

【半年プラン】医師・医療従事者 会員

半年間何があっても、予防医療普及活動を継続していく!という熱い想いをお持ちの方のための割引プランです。
1ヶ月ごとのプランより、半年で1,080円お得。
*職種 国家資格を有する医療従事者の方対象。(獣医師の方もOKです)
*審査として、国家資格証明書のお写真をアップロードしていただきます。

11,200円 /6ヶ月ごと

このプランに入会する
※入会審査または事前募集期間があるプランのため、即日入会ではありません。
運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

学割プラン

【大学院生まで限定】学生様のための学割プランです!
入会審査として、学生証のお写真をアップロードしていただきます。

1,000円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※入会審査または事前募集期間があるプランのため、即日入会ではありません。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る