JavaScriptを有効にしてください設定方法はこちら
ヘルプ

閉じる

閉じる

このオンラインサロンを利用するには、Facebookアカウントが必要です。

初めてDMMをご利用の方

※DMMの会員登録も同時に行います。

DMMで新規登録する

※後でFacebookで連携が必要となります。

既にDMMアカウントをお持ちの方

猪瀬直樹の「近現代を読む」

本サロンは、戦前・戦後の知識人や事件を参考図書と共に取り上げ、作家・猪瀬直樹と学べるオンラインサロン。激動の昭和時代、そして平成の30年を確かにあった知識と経験を、現代の視点から再び読み解き語ります。
猪瀬直樹
猪瀬直樹の「近現代を読む」

サロン概要


「猪瀬直樹サロン」は、戦前・戦後の知識人や事件を参考図書と共に取り上げ、学べるオンラインサロン。激動の昭和時代、そして平成の30年を確かにあった知識と経験を、現代の視点から再び読み解き語ります。
憂国の視点を持ちつつ安直な国家批判や既得権益批判は決してしない、作家・猪瀬直樹ならではのファクトとエビデンスに基づいた批評と、現代に活かす前向きな姿勢を保つ、日本の課題を考える現代の教養塾です。
既存のメディアとは一味違う、新しい活字体験と思考体験をお約束します。

コンテンツ

<オンライン>

●ここでしか聞けない、猪瀬の本音
Twitter(フォロワー数100万人超)には書ききれない、舞台の裏側や本音が覗けます。
●時事問題に対する論考
東京五輪と都政、安倍政権の課題など、最新時事問題についてオフレコ情報を交えて意見を述べます。
●サイン本プレゼント
 猪瀬直樹の著書を毎回、オフ会参加者にプレゼントします。
●猪瀬の日常
猪瀬直樹の普段の思考や日常生活の一部を切り取った生の活字を配信します。
●会員同士のディスカッション
教養豊富な知識人から、これから知識を深めたい方まで、多様な方々の間で
日々、社会問題や時事問題について議論が交わされています。




<オフライン>

●オフ会(2~3ヶ月に1回)
オフィスに会員をお招きし、多種多様なテーマについて、猪瀬直樹とメンバー間で議論します。


<過去オフ会レポート記事>