お知らせ クーポン ヘルプ

MBOケーススタディ ベネッセ / 大正製薬

テキスト

MBOケーススタディ ベネッセ / 大正製薬

今回のリアルイベント詳細です。

12月23日(土)10:00 - 14:00   オンライン/ Zoom

資料URL、Zoom URLは、12月23日8:30 までに、資料URL、Zoom URLを以下の限定部分に添付いたします。


1.ベネッセホールディングスMBO

ベネッセホールディングスは、2023年11月10日にMBO(経営陣が参加する買収)を実施し、
株式を非上場化すると発表しました。
このMBOは、主力の通信教育「進研ゼミ」の伸び悩みが続く中、
意思決定を迅速にできる環境を整えるためのものです。

ベネッセ創業家の提案により、買収額は2000億円超を見込んでいます。
ヨーロッパの投資ファンドEQTと組み、TOBを実施しました。
ベネッセHD株は上場廃止となる見通しです。

非上場化後は、デジタル技術を活用した教育事業の刷新や、企業の合併・買収(M&A)によって成長を図る予定です。
ベネッセの小林仁社長は、「EQTの経験やネットワークを活用した改革により、
企業価値の向上につなげる」と強調しています。



2.大正製薬MBO

2つ目のテーマでは大正製薬MBOの詳細について深く掘り下げ、
その成功要因や課題について議論します。

大正製薬ホールディングスは、2023年11月24日にMBO(経営陣が参加する買収)を実施すると発表しました。
このMBOは日本企業で最大規模となる約7100億円の買収総額を伴います。

このMBOの背景には、市場環境の変化があり、大衆薬のネット販売に向けたインフラの整備や、グローバルで展開できる他ブランドの買収など、中長期的な取り組みが必要になるとされています。その上で、大正製薬ホールディングスは「相応の時間と大きなリスクを伴うもので、株主の全面的な支持を得るのは難しい」とし、このMBOを通じて非上場化を行い、ネット販売や海外事業を強化し、立て直すことにしました。


この2つのMBOのケーススタディは、企業の成長戦略や経営について学ぶ上で非常に有益な事例となります。
リアルイベントでは、この事例を詳しく解説し、その成功要因や課題について議論します。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

続きを表示するには、入会が必要です

投資銀行サロン

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
レギュラープラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

9,050円/1ヶ月ごと

入会する
ライトプラン 5,500円

5,500円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
11,000円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

投資銀行サロン

投資銀行サロン

9,050円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

当サロンでは、マーケットで起きているファイナンス(IPO、公募増資・転換社債等)やM&Aを理解し、メンバーと知識と知恵を共有していきます。実際に起きている案件について資料を配信してディスカッションしていきます。
運営ツール
Facebook

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る