プロ作家志望は一つの小説ジャンルを書くべき?多様なジャンルを書くべき?
テキスト
- 内容
- ライブラリ
プロのラノベ作家が作家志望の質問にお答えします。
○質問
・プロ作家を目指すなら、1つのジャンルを徹底的に追求する(1つのジャンルに特化する)のと、いろいろなジャンルを書いてみる(書けるものを増やしていく)のは、どちらが好ましいしょうか?
・いろいろなジャンルを書くことのメリットは、方針転換した結果このジャンルの方が思わぬ結果が出た、みたいな思わぬ適正が見つかることかなと思うのですが、逆に「このジャンルは駄目そう」みたいに見切りをつけるタイミングとかってあるのでしょうか?
○答え
もしまだプロ作家ではない(&いつかはプロになりたいと思っているが超急いでプロになる必要もない)という状況であれば、色々なジャンルを書いてみることをお勧めします!
プロになったくらいのタイミングで、自身の得意ジャンルが何か1つに定まることが多いのですが、意外とそういう時でも他ジャンルの知識は応用できます。
シリアス目なラノベを書いた時でも、中にギャグ的なやり取りを入れるとそれがギャップとなって受けたりするので、ギャグも1回は書いておいた方が良いです。
実際に、ハイファンタジーを書く際に、ラブコメを書いてきた経験が生きたと話されるプロ作家さんもいます。
異世界恋愛(女性向け)から転向して、ハイファンタジー(男性向け)を書くようになり、異世界恋愛を書いていた知識を応用して、女性主人公ハイファンタジー(男性向け)を書いて成功した方もいらっしゃいます。
そうして色々書く中で、これが一番自分に向いたジャンル・題材かもというのが、見つかってくると思います。
それを見つけるためにも、ひとつのジャンルで結果が思うように出ない場合は、他のジャンルを書いてみることをオススメします。
意外と、自分ではあまり好きではなかった。得意ではないと思っていたジャンルが、得意ジャンルである場合もあります。
●「いろいろなジャンルを書くことのメリットは、方針転換した結果このジャンルの方が思わぬ結果が出た、みたいな思わぬ適正が見つかることかなと思うのですが、逆に「このジャンルは駄目そう」みたいに見切りをつけるタイミングとかってあるのでしょうか? 」
①そのジャンルが実はあまり世間的に受けるジャンルではない
②自分が書いてて楽しくない
上記2つの条件が揃ったものはすぐに書くのを辞めてよいと思います。
例えば一般的にラノベではSFは売れにくい(正確にはSFにこだわるあまりキャラがないものは売れにくい)ということが知られているので、「書きたくないけど練習だと思ってSFを書いている」ならすぐやめちゃっていいと思います。
また、そこまでいかずとも、自分があまり書いていて楽しくないジャンルで書き続けても(Web小説でいうと2作品くらいチャレンジしても)ポイントが伸びないなあという時は一回他のジャンルに行ってもよいのかなと思います。
「テンプレを勉強した結果このジャンルで得点がとれるようになってきた! 書いた作品が評価されて嬉しい、もっといろいろ書いてみたい!」のループに入れた人がプロ作家になりやすいのがネット投稿系です。
勉強した上で、もしこのジャンルではいまいちポイント取れないな……と思ったのであれば、別のジャンルからこのループに入ることを目指すのは立派な戦略の1つかと思われます。
2023年10月15日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
ミステリー小説の書き方講座。謎の三要素。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生によるミステリーの書き方講座 。第1回 魅力的な謎を作る…
動画 -
編集者講座。物語の大ヒットの法則『責任ボール』について
大ヒットと大失敗を分ける法則「責任ボール」について知らないと物語が失敗に終わってしまうリス…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。爆弾の設置と導火線の設置
中級者向けヒットの法則。第4回「爆弾の設置と導火線の設置」 「ある程度、小説を書いたことが…
テキスト -
わかつきひかる先生のポルノ小説の書き方講座
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説も書かれていますが、乙女系などが得意分野で、ジュブナ…
動画 -
文芸小説で評価される文章とは?ラノベとの違い。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による文芸講座 1:筆力/文章能力ってなに? 2:人称の…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。誘導力のある文章
中級者向けヒットの法則。第3回 「誘導力のある文章と、無い文章」 「ある程度書いたことがあ…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。キャラ立ての秘訣
作家歴20年のベテラン小説家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。わかつき先生は、…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。承認提供者の有無と地位
中級者向けヒットの法則。第2回 「承認提供者の有無と地位」「ある程度書いたことがあり、基本…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。主人公を魅力的にするタイプ別の方法
中級者向けヒットの法則。第1回 先日、「最近ノベラボ内でやっている講義が、ちょっと簡単すぎ…
テキスト -
大賞を取れる!ストーリー構成の秘訣。プロ作家、梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座。小説の腕をあげるための「ミクロインプットのやり方」
・マクロインプット 作品を一通り読んで、「この作品の展開はここが面白いなあ」など、作品全体…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のラブコメの書き方講座。『換骨奪胎のやり方』
小説を書く上での重要な型、換骨奪胎の講座『ロミオとジュリエット』を元にしたラブコメの書き方…
動画 -
プロ作家どまどまさんの初心者向け『なろう小説講座』3つのポイント
実際にこれまで2回、小説家になろうから書籍化されて、ランキング1位を取ったプロ作家どまどま…
動画 -
『大賞を取れる!質の高いストーリーを書くための秘訣』梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座「創作で最も大切なこと。イナバウアー理論」
創作で最も大切なこと。イナバウアー理論 これから小説を書く人は、絶対にこれを押さえておこう…
テキスト -
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座『このミステリーがすごい!』大賞受賞…
動画 -
プロ作家による「なろう小説創作」講座。書籍化の重要なポイントとは?
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
編集者小説講座。設定が読者に伝わらないのはなぜ?原因と解決方法
「物語の設定を上手に分かりやすい文章で書いているつもりなのに、なぜか読者に伝わってない」原…
テキスト -
作家:瀬川コウによる創作講座。飽きずに読める小説の構成
22019年3月31日に行われたオンライン講座です。 飽きずに読める小説の構成 ・起承転結…
動画 -
作家:瀬川コウによる小説講座。売れる小説3つの要素
22019年4月27日に行われたオンライン講座です。 売れる小説3つの要素売れる小説には3…
動画
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ