ラノベではキャラが最重要だがWeb小説ではテンプレの方が評価される矛盾
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
ライトノベルでは、キャラが一番大事です。
非常に難しい点として、書籍化が狙える【小説になろう】等の小説投稿サイトではキャラクターの魅力よりむしろ「しっかり受けやすいテンプレを入れられているか」が評価される傾向にあることです。
しかし、コミカライズ化や、もっといえばアニメ化といったメディア作品になればなるほどこの評価割合が逆転し、キャラクターの魅力が大事であるという傾向に変化していきます。
なろうで受けていた作品がコミカライズで受けない……という時は、大体このWeb投稿サイトとコミカライズの評価比率の変化が原因になっていることが多いと分析しています。
キャラクターの魅力とテンプレの両立ができれば一番良いのですが、それもなかなか難しいので、その点こそ作家としての力の見せ所とよく言われます。
その上で、以下キャラクターの魅力とはなにかという話になりますが、これは小説創作において最も重要かつ難しいテーマになるため、一言で「こうすると良いキャラになります」ということは大変難しいです。
その作品の設定や世界観の背景等にもよるからです。
ただ一個とりあえずいいキャラが作れるテクニックだけでも知りたいというのでよければ、数あるキャラの作り方の中でも「理不尽な目に合わせる」というやり方は簡単かつ有効であることが多いです。
※特にヒロインキャラはこれがかなり有効なパターンが多いです。
極端な例ですが、
A. 明日の学校のテストのために頑張って前日勉強して、その甲斐あってテストではいい点を取れた。
B. 明日の学校のテストのために頑張って前日勉強したが、誤って全く違う範囲を勉強しておりテストは壊滅的だった。
↑このAとBのキャラクター、どちらが面白くなりそうな予感があるかという話として言い換えられます。
こちら結論として、大体比率的にBの方が面白いという人が多くなる傾向があります。
Bの方が、泣いたり慌てたり悔しがったり、そのキャラクターが感情的に動いてる様子がなんとなく想像できるのです。
言い換えると、「テスト範囲を間違えていた」という理不尽をこのキャラが食らっていることで、このキャラの感情が自然に前に出て人間味がでているということになります。
こういった理不尽シリーズは無数に例があり、
○皆魔法が使えるのが当たり前の世界で、なぜか自分だけ生まれつき魔法が使えない
○買いたいものがあるが、単純にお金がなく悔しがったり世の中理不尽だと声をあげたりする
○たまたま入った銀行で強盗が発生し、運悪く自分が人質として犯人に捕まる
○人には決してバレたくない秘密を抱えているヒロインがいて、しかし秘密がクラスメイト(大体男主人公)にバレて、そのバレた相手に逆らえなくなる
○ヒロインはロシア語がしゃべれて、男主人公の前で口にするのが恥ずかしい言葉は全部ロシア語で呟いているが、実は主人公はロシア語が理解できて内容が全部バレてる
……等、この手の設定は、基本的にすべて理不尽系です。
魅力的に描きたいキャラクターに理不尽さを与えることで、そのキャラクターに感情や人間的部分を出させやすくし、読者が「このキャラなんか面白い」と思わせるようなギミックが働いています。
もちろん、理不尽さを全く使っていない魅力的なキャラクターも世にはたくさんいますが、この理不尽パターンは魅力的なキャラクターを描くための比較的簡単な方法としてよく使われるので、もし困ったら使用してみるのがオススメです。
2023年10月28日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
編集者講座。物語の大ヒットの法則『責任ボール』について
大ヒットと大失敗を分ける法則「責任ボール」について知らないと物語が失敗に終わってしまうリス…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。爆弾の設置と導火線の設置
中級者向けヒットの法則。第4回「爆弾の設置と導火線の設置」 「ある程度、小説を書いたことが…
テキスト -
わかつきひかる先生のポルノ小説の書き方講座
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説も書かれていますが、乙女系などが得意分野で、ジュブナ…
動画 -
文芸小説で評価される文章とは?ラノベとの違い。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による文芸講座 1:筆力/文章能力ってなに? 2:人称の…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。誘導力のある文章
中級者向けヒットの法則。第3回 「誘導力のある文章と、無い文章」 「ある程度書いたことがあ…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。キャラ立ての秘訣
作家歴20年のベテラン小説家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。わかつき先生は、…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。承認提供者の有無と地位
中級者向けヒットの法則。第2回 「承認提供者の有無と地位」「ある程度書いたことがあり、基本…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。主人公を魅力的にするタイプ別の方法
中級者向けヒットの法則。第1回 先日、「最近ノベラボ内でやっている講義が、ちょっと簡単すぎ…
テキスト -
大賞を取れる!ストーリー構成の秘訣。プロ作家、梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座。小説の腕をあげるための「ミクロインプットのやり方」
・マクロインプット 作品を一通り読んで、「この作品の展開はここが面白いなあ」など、作品全体…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のラブコメの書き方講座。『換骨奪胎のやり方』
小説を書く上での重要な型、換骨奪胎の講座『ロミオとジュリエット』を元にしたラブコメの書き方…
動画 -
プロ作家どまどまさんの初心者向け『なろう小説講座』3つのポイント
実際にこれまで2回、小説家になろうから書籍化されて、ランキング1位を取ったプロ作家どまどま…
動画 -
『大賞を取れる!質の高いストーリーを書くための秘訣』梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座「創作で最も大切なこと。イナバウアー理論」
創作で最も大切なこと。イナバウアー理論 これから小説を書く人は、絶対にこれを押さえておこう…
テキスト -
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座『このミステリーがすごい!』大賞受賞…
動画 -
プロ作家による「なろう小説創作」講座。書籍化の重要なポイントとは?
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
編集者小説講座。設定が読者に伝わらないのはなぜ?原因と解決方法
「物語の設定を上手に分かりやすい文章で書いているつもりなのに、なぜか読者に伝わってない」原…
テキスト -
作家:瀬川コウによる創作講座。飽きずに読める小説の構成
22019年3月31日に行われたオンライン講座です。 飽きずに読める小説の構成 ・起承転結…
動画 -
作家:瀬川コウによる小説講座。売れる小説3つの要素
22019年4月27日に行われたオンライン講座です。 売れる小説3つの要素売れる小説には3…
動画 -
書籍化作家による「なろうテンプレ論」講座。チート能力について
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ