ラノベのキャラの掛け合い。おもしろい会話シーンの書き方
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
掛け合いで重要なのは状況設定力
ラノベのキャラの掛け合い、会話シーンのうまさについてですが、(これは個人的な意見がかなり強いですが)文章力というよりも状況設定力が影響していると考えています。
言い換えると、会話シーンを描く文章力がどれだけ高い人でも、キャラクター同士が会話している状況設定がうまく作れていなければ会話シーンは面白くならないという考え方です。
状況設定力とは、「この会話は今なにを目的に行われているのかがはっきりしている。この会話の進む方向によっては誰か困る人間がいる」という言い方をしてもいいかと思われます。
具体例としては、極端ですが、「ヒロインキャラクターが住んでいる学生寮の冷蔵庫にあるプリンを自分のだと勘違いして食べてしまう。が、そのプリンは他のキャラクターAが大切に取っておいたものであることが判明し、翌日その学生寮で『プリンを盗んだのは誰か』というのでヒロイン以外の人間が大げんかを始めてしまっていた」的な状況設定が分かりやすいと思われます。
つまりこの会話は「プリンを盗んだ犯人捜しのために行われている」という目的がはっきりしており、かつ「大げんかが始まってしまっているが、犯人がヒロインだと割れたらヤバそう」という、会話の進む方向によっては誰か困る(この場合焦る)という現象が成り立っているので、恐らく誰が書いてもそこそこキャラクターが立つ会話になります。
(=このヒロインが、「ヤバい、犯人私なのに、私ですなんて名乗り出られる空気じゃない……!」的なことを言って、その上でちょっと焦るあまりおかしな行動を取っただけでかなりキャラが立っているように見えます)
一方で状況設定的にキツい会話シーンは、主人公が学校から帰る途中にばったりサブヒロイン的な人と会って、同じ駅に向かうまで一緒に会話するといったシーンです。
まず、この会話には目的がありません。(読者目線的には、何故この会話シーンを見せられているのか分からない状況)
その上で、この会話がどう進もうとも誰も困ることがありません。
どんな会話になっても、最後は「ふーん」で終わるため、どれだけ文章力があってもキャラクターの個性が発揮できないということになります。
(それでもなおこうした目的のない会話シーンでキャラを立たせたいならば、西尾維新のように言葉遊びやキャラクターの口癖等、会話とは関係ないところで面白さを出すしかないです)
大きく上記のような例から、キャラ同士の掛け合い、会話が上手な小説の共通点は、そもそもその会話シーンが発生している状況自体が面白いものとして設定されているのです。
2023年11月15日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
編集者講座。物語の大ヒットの法則『責任ボール』について
大ヒットと大失敗を分ける法則「責任ボール」について知らないと物語が失敗に終わってしまうリス…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。爆弾の設置と導火線の設置
中級者向けヒットの法則。第4回「爆弾の設置と導火線の設置」 「ある程度、小説を書いたことが…
テキスト -
わかつきひかる先生のポルノ小説の書き方講座
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説も書かれていますが、乙女系などが得意分野で、ジュブナ…
動画 -
文芸小説で評価される文章とは?ラノベとの違い。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による文芸講座 1:筆力/文章能力ってなに? 2:人称の…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。誘導力のある文章
中級者向けヒットの法則。第3回 「誘導力のある文章と、無い文章」 「ある程度書いたことがあ…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。キャラ立ての秘訣
作家歴20年のベテラン小説家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。わかつき先生は、…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。承認提供者の有無と地位
中級者向けヒットの法則。第2回 「承認提供者の有無と地位」「ある程度書いたことがあり、基本…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。主人公を魅力的にするタイプ別の方法
中級者向けヒットの法則。第1回 先日、「最近ノベラボ内でやっている講義が、ちょっと簡単すぎ…
テキスト -
大賞を取れる!ストーリー構成の秘訣。プロ作家、梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座。小説の腕をあげるための「ミクロインプットのやり方」
・マクロインプット 作品を一通り読んで、「この作品の展開はここが面白いなあ」など、作品全体…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のラブコメの書き方講座。『換骨奪胎のやり方』
小説を書く上での重要な型、換骨奪胎の講座『ロミオとジュリエット』を元にしたラブコメの書き方…
動画 -
プロ作家どまどまさんの初心者向け『なろう小説講座』3つのポイント
実際にこれまで2回、小説家になろうから書籍化されて、ランキング1位を取ったプロ作家どまどま…
動画 -
『大賞を取れる!質の高いストーリーを書くための秘訣』梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座「創作で最も大切なこと。イナバウアー理論」
創作で最も大切なこと。イナバウアー理論 これから小説を書く人は、絶対にこれを押さえておこう…
テキスト -
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座『このミステリーがすごい!』大賞受賞…
動画 -
プロ作家による「なろう小説創作」講座。書籍化の重要なポイントとは?
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
編集者小説講座。設定が読者に伝わらないのはなぜ?原因と解決方法
「物語の設定を上手に分かりやすい文章で書いているつもりなのに、なぜか読者に伝わってない」原…
テキスト -
作家:瀬川コウによる創作講座。飽きずに読める小説の構成
22019年3月31日に行われたオンライン講座です。 飽きずに読める小説の構成 ・起承転結…
動画 -
作家:瀬川コウによる小説講座。売れる小説3つの要素
22019年4月27日に行われたオンライン講座です。 売れる小説3つの要素売れる小説には3…
動画 -
書籍化作家による「なろうテンプレ論」講座。チート能力について
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ