ラノベのキャラの掛け合い。おもしろい会話シーンの書き方
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
掛け合いで重要なのは状況設定力
ラノベのキャラの掛け合い、会話シーンのうまさについてですが、(これは個人的な意見がかなり強いですが)文章力というよりも状況設定力が影響していると考えています。
言い換えると、会話シーンを描く文章力がどれだけ高い人でも、キャラクター同士が会話している状況設定がうまく作れていなければ会話シーンは面白くならないという考え方です。
状況設定力とは、「この会話は今なにを目的に行われているのかがはっきりしている。この会話の進む方向によっては誰か困る人間がいる」という言い方をしてもいいかと思われます。
具体例としては、極端ですが、「ヒロインキャラクターが住んでいる学生寮の冷蔵庫にあるプリンを自分のだと勘違いして食べてしまう。が、そのプリンは他のキャラクターAが大切に取っておいたものであることが判明し、翌日その学生寮で『プリンを盗んだのは誰か』というのでヒロイン以外の人間が大げんかを始めてしまっていた」的な状況設定が分かりやすいと思われます。
つまりこの会話は「プリンを盗んだ犯人捜しのために行われている」という目的がはっきりしており、かつ「大げんかが始まってしまっているが、犯人がヒロインだと割れたらヤバそう」という、会話の進む方向によっては誰か困る(この場合焦る)という現象が成り立っているので、恐らく誰が書いてもそこそこキャラクターが立つ会話になります。
(=このヒロインが、「ヤバい、犯人私なのに、私ですなんて名乗り出られる空気じゃない……!」的なことを言って、その上でちょっと焦るあまりおかしな行動を取っただけでかなりキャラが立っているように見えます)
一方で状況設定的にキツい会話シーンは、主人公が学校から帰る途中にばったりサブヒロイン的な人と会って、同じ駅に向かうまで一緒に会話するといったシーンです。
まず、この会話には目的がありません。(読者目線的には、何故この会話シーンを見せられているのか分からない状況)
その上で、この会話がどう進もうとも誰も困ることがありません。
どんな会話になっても、最後は「ふーん」で終わるため、どれだけ文章力があってもキャラクターの個性が発揮できないということになります。
(それでもなおこうした目的のない会話シーンでキャラを立たせたいならば、西尾維新のように言葉遊びやキャラクターの口癖等、会話とは関係ないところで面白さを出すしかないです)
大きく上記のような例から、キャラ同士の掛け合い、会話が上手な小説の共通点は、そもそもその会話シーンが発生している状況自体が面白いものとして設定されているのです。
2023年11月15日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
無双系の小説では主人公より強い敵、同格クラスの敵がいた方が良い?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、無双系では、主人公より強い敵対者、あるいは主人…
テキスト -
Web小説でもウケて、市場でも売れる作品タイトルとは
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.Web小説でもウケて、市場でも売れる作品タイト…
テキスト -
魔法少女物の書き方。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
大ヒットしてアニメ化までする小説と、そうでない作品の最大の違いとは?
この記事の回答者はプロのラノベ作家です。 Q、大ヒットしてアニメ化までする作品と、そうでな…
テキスト -
男性向けラノベの女性主人公に必要不可欠な3つの特徴とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.男性向けラノベの女性主人公には「無双」が必要不…
テキスト -
創作活動は自分を追い込むことで限界以上の才能を発揮できるでしょうか?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.創作で自分を追い込むことで、限界以上の能力が発…
テキスト -
Web小説コンテストを受賞【エンタメノベルラボ】メンバーのインタビュー
2024年3月20日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストの受賞されたメンバーが現れた…
テキスト -
ライトノベルで日常系を書くための2つのコツ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 日常系のライトノベルは難易度が高い 漫画ではなくラ…
テキスト -
超初心者向け「起承転結の書き方」。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
物語の書き方。ストーリーの本質とは「変化」と「納得感」である
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.タイトルが意外性と説得力だとしたら、ストーリー…
テキスト -
Web小説で最もウケる無双は、【格上を倒す】こと
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.最近、最もウケる無双は、【格上を倒す】ことだと…
テキスト -
ラノベのセリフの書き方のコツ6つ。プロ作家がお答えします
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.ライトノベルのセリフのコツは以下の6つだと考え…
テキスト -
コミカライズ原作賞を受賞。エンタメノベルラボメンバーのインタビュー
2024年3月6日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストのコミカライズ原作賞を受賞され…
テキスト -
感覚派、理論派の作家はそれぞれ何を努力すると結果につながる?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.感覚派、理論派の作家はそれぞれ何を努力すると結…
テキスト -
ラノベで読者を感動させる方法とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.読者を感動させる方法について。 ラノベ新人賞受…
テキスト -
ラノベヒロインを魅力的にする2大要素。「善人」「主人公が好き過ぎる」
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、最近のラノベを読んでいて感じるのが、ヒロインの…
テキスト -
小説の書き方。自作が面白いと自信を持てて読者からも評価されるには?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.書いた作品が自信作だとボロボロな評価となり、自…
テキスト -
コメディをやるためのキャラクター構築理論
プロのライトノベル作家によるキャラクター構築理論です。 キャラクターとは3つのレイヤーから…
テキスト -
キャラ立てに役立つ心理学・作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
Web小説コンテストを受賞。エンタメノベルラボメンバーのインタビュー
2024年1月31日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストを受賞されたメンバーが現れた…
テキスト
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ