小説の書き方の基本原則3つ。これさ押さえれば初心者脱出!
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
文芸、ラノベ、Web小説問わず、小説の書き方の基本は以下の3つ
①主人公を一行でも早く出す
(読者は最初に出てきた登場人物を主人公だと認識する傾向にある。また主人公を通して物語を楽しむのが小説の楽しみ方であるため)
②一行でも早く本題に入る
(ミステリーなら事件、謎の提示。なろうなら転生。ラブコメならヒロインの登場と美味しさの提示。主人公が何をする話で、何を楽しむものなか? すぐにわかった方が良い。前置き不要)
③視点はなるべく主人公に固定
(物語がわかりやすくなり、主人公に感情移入しやすくなって、主人公のキャラも立つため。ただし、カクヨムなどでは主人公アゲのために視点移動を頻発させる作品もあり、そのジャンルによっては視点移動が有効である場合もある。視点移動は基本的に上級者向けの手法であり、初心者には非推奨)
③は①の法則にも関係していて、視点移動を序盤から頻発させると、主人公が誰だかわからない問題が発生します。
この状態になると、読者は物語を楽しむための手段を失うため(小説という娯楽の媒体特性は、主人公になりきって楽しむものであるため)確実に失敗となります。
物語には媒体特性が存在し、その媒体に最適化する必要がある
上記の3つの法則は、映画や漫画、アニメの手法とは異なっていると思います。
実は、映画、漫画、アニメ、ゲームには、それぞれに媒体特性があって、その媒体に最適化された物語になっているのです。
なので、映画の手法をそのまま小説に持ってくると、小説という媒体には合わないため失敗します。
これが映画のシナリオ術をそのまま小説に持ってきても、いまいちうまくいかない理由のひとつです。
(映画は一時間半という時間の枠の中で、おもしろさの最大化を図っているため。連載漫画などとは、根本的に物語の作り方が異なります)
視点移動をしてならないや、最初に主人公を出さないといけないとは、小説の媒体特性が「読者が主人公になりきって物語を楽しむ」だからです。
物語を考える場合は、この媒体特性の違いや、客層の違いを考慮に入れる必要があります。
例えば、紙媒体に最適化された従来の漫画と、スマホで見ることに最適化された縦書き漫画Webtoonでは、ウケる話やその演出方法が異なっています。
小説がコミカライズ(漫画化)された場合も、漫画という媒体でのおもしろさのポテンシャルを最大化するために、ストーリーにアレンジを加えたりするのが、当たり前になっています。
(原作に忠実なストーリーより、漫画映えを考慮したストーリーにアレンジした方が大ヒットしやすいことがわかっています)
こういった媒体特性や、その媒体の客層まで考慮して、物語を最適化するという考え方が、実は重要なのです。
今回紹介した3つは、小説という媒体の中で、物語を最大限おもしろくするめの基本法則となります。
2023年11月22日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
編集者講座。物語の大ヒットの法則『責任ボール』について
大ヒットと大失敗を分ける法則「責任ボール」について知らないと物語が失敗に終わってしまうリス…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。爆弾の設置と導火線の設置
中級者向けヒットの法則。第4回「爆弾の設置と導火線の設置」 「ある程度、小説を書いたことが…
テキスト -
わかつきひかる先生のポルノ小説の書き方講座
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説も書かれていますが、乙女系などが得意分野で、ジュブナ…
動画 -
文芸小説で評価される文章とは?ラノベとの違い。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による文芸講座 1:筆力/文章能力ってなに? 2:人称の…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。誘導力のある文章
中級者向けヒットの法則。第3回 「誘導力のある文章と、無い文章」 「ある程度書いたことがあ…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。キャラ立ての秘訣
作家歴20年のベテラン小説家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。わかつき先生は、…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。承認提供者の有無と地位
中級者向けヒットの法則。第2回 「承認提供者の有無と地位」「ある程度書いたことがあり、基本…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。主人公を魅力的にするタイプ別の方法
中級者向けヒットの法則。第1回 先日、「最近ノベラボ内でやっている講義が、ちょっと簡単すぎ…
テキスト -
大賞を取れる!ストーリー構成の秘訣。プロ作家、梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座。小説の腕をあげるための「ミクロインプットのやり方」
・マクロインプット 作品を一通り読んで、「この作品の展開はここが面白いなあ」など、作品全体…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のラブコメの書き方講座。『換骨奪胎のやり方』
小説を書く上での重要な型、換骨奪胎の講座『ロミオとジュリエット』を元にしたラブコメの書き方…
動画 -
プロ作家どまどまさんの初心者向け『なろう小説講座』3つのポイント
実際にこれまで2回、小説家になろうから書籍化されて、ランキング1位を取ったプロ作家どまどま…
動画 -
『大賞を取れる!質の高いストーリーを書くための秘訣』梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座「創作で最も大切なこと。イナバウアー理論」
創作で最も大切なこと。イナバウアー理論 これから小説を書く人は、絶対にこれを押さえておこう…
テキスト -
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座『このミステリーがすごい!』大賞受賞…
動画 -
プロ作家による「なろう小説創作」講座。書籍化の重要なポイントとは?
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
編集者小説講座。設定が読者に伝わらないのはなぜ?原因と解決方法
「物語の設定を上手に分かりやすい文章で書いているつもりなのに、なぜか読者に伝わってない」原…
テキスト -
作家:瀬川コウによる創作講座。飽きずに読める小説の構成
22019年3月31日に行われたオンライン講座です。 飽きずに読める小説の構成 ・起承転結…
動画 -
作家:瀬川コウによる小説講座。売れる小説3つの要素
22019年4月27日に行われたオンライン講座です。 売れる小説3つの要素売れる小説には3…
動画 -
書籍化作家による「なろうテンプレ論」講座。チート能力について
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ