Web小説で最もウケる無双は、【格上を倒す】こと
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
Q.最近、最もウケる無双は、【格上を倒す】ことだと分析しています。
アニメ化まで到達する作品のほとんどはこれです。
これらの主人公は作中で最強の存在ではなく、最強の次くらいの立ち位置だったり、発展途上だったりします。
実際に、なろう、カクヨムでもこれがうまくできている作品は、かなりの評価をされています。
(このタイプの物語でWEBで評価を得るコツとしては、ストレス展開で一話のラストを締めくくるのではなく、必ず主人公が勝つか、優勢になって締めくると良いです。一話の終わり方が、評価にかなりの影響を与えます)
完全にストレスフリーなのが良いのではなく、適度なストレスを与えた上で、格上の敵を倒していくような物語が、もっともウケると思いますが、この分析は合っていますでしょうか?
A.正しい分析だと思います。
なろうやカクヨムにおいて、主人公の最強っぷりを発揮させる作品において格上の敵を倒していくような物語は爽快感を演出しやすく、アニメにしても戦闘の演出面で華があるのでメディア化にも相性が良いのは間違いありません。
ただ裏を返すと、主人公が最強っぷりを発揮しないでの面白さを狙う作品、例えば辺境の地でスローライフを満喫する系の物語であったり、女性主人公がイケメンヒーローで強い騎士団長に見定められるような作品(主人公自身が最強な訳ではない作品)では、格上の敵を出すことは意味が無くはないですがあまり効果は発揮されません。
この手の敵を倒す物語で一番分かりやすい例が、アンパンマンです。
アンパンマンでは、最初に何かしらの被害に合うキャラクターが登場し、場合によってはアンパンマン自身が顔をぬらされることで負けそうになるというある意味ストレスしかない展開が登場します。
被害に合うキャラクターがいない文字通り平和な回は、あまり多くありません。
その上でアンパンマンは最後に必ずその敵を倒します。バイキンマンであることが九割以上ですが、場合によってはバイキンマン以上のかなり強い悪役を倒す事もあります。
これについては「毎回そんなストレスを与えるような展開にして、読者(子供)は離れないのか? 主人公が一時的にとはいえ顔が濡らされて負けそうになる展開はやめた方がいいのではないか?」という疑問が生じると思います。
これに対する回答が「むしろそのくらいのストレスがあるからこそアンパンマンが敵を倒した時がかっこよくなって、アンパンマンが人気キャラクターになっていく」がほぼ模範解答であることは、アンパンマンが今なおその構図でアニメを制作していることから想像は容易です。
一点だけ気をつけなければいけないことがあるとすれば、格上の敵が現れて、その敵に主人公が勝てないかもしれないという雰囲気が長く続くことです。
こうなると、読者の中には「これもしかして本当に勝てないのではないか」という不安がよぎり、作品を読みたくなくなる可能性があります。
アンパンマンでいうと、アンパンマンが状況的に敵に負けまくっている状況がアニメ数話に渡って続いている状況です。
ストレスは重要ですが、かけすぎは読者離脱に繋がるので、良いバランスで扱えるとよい要素です。
2024年3月8日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
編集者講座。物語の大ヒットの法則『責任ボール』について
大ヒットと大失敗を分ける法則「責任ボール」について知らないと物語が失敗に終わってしまうリス…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。爆弾の設置と導火線の設置
中級者向けヒットの法則。第4回「爆弾の設置と導火線の設置」 「ある程度、小説を書いたことが…
テキスト -
わかつきひかる先生のポルノ小説の書き方講座
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説も書かれていますが、乙女系などが得意分野で、ジュブナ…
動画 -
文芸小説で評価される文章とは?ラノベとの違い。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による文芸講座 1:筆力/文章能力ってなに? 2:人称の…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。誘導力のある文章
中級者向けヒットの法則。第3回 「誘導力のある文章と、無い文章」 「ある程度書いたことがあ…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。キャラ立ての秘訣
作家歴20年のベテラン小説家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。わかつき先生は、…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。承認提供者の有無と地位
中級者向けヒットの法則。第2回 「承認提供者の有無と地位」「ある程度書いたことがあり、基本…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。主人公を魅力的にするタイプ別の方法
中級者向けヒットの法則。第1回 先日、「最近ノベラボ内でやっている講義が、ちょっと簡単すぎ…
テキスト -
大賞を取れる!ストーリー構成の秘訣。プロ作家、梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座。小説の腕をあげるための「ミクロインプットのやり方」
・マクロインプット 作品を一通り読んで、「この作品の展開はここが面白いなあ」など、作品全体…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のラブコメの書き方講座。『換骨奪胎のやり方』
小説を書く上での重要な型、換骨奪胎の講座『ロミオとジュリエット』を元にしたラブコメの書き方…
動画 -
プロ作家どまどまさんの初心者向け『なろう小説講座』3つのポイント
実際にこれまで2回、小説家になろうから書籍化されて、ランキング1位を取ったプロ作家どまどま…
動画 -
『大賞を取れる!質の高いストーリーを書くための秘訣』梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座「創作で最も大切なこと。イナバウアー理論」
創作で最も大切なこと。イナバウアー理論 これから小説を書く人は、絶対にこれを押さえておこう…
テキスト -
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座『このミステリーがすごい!』大賞受賞…
動画 -
プロ作家による「なろう小説創作」講座。書籍化の重要なポイントとは?
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
編集者小説講座。設定が読者に伝わらないのはなぜ?原因と解決方法
「物語の設定を上手に分かりやすい文章で書いているつもりなのに、なぜか読者に伝わってない」原…
テキスト -
作家:瀬川コウによる創作講座。飽きずに読める小説の構成
22019年3月31日に行われたオンライン講座です。 飽きずに読める小説の構成 ・起承転結…
動画 -
作家:瀬川コウによる小説講座。売れる小説3つの要素
22019年4月27日に行われたオンライン講座です。 売れる小説3つの要素売れる小説には3…
動画 -
書籍化作家による「なろうテンプレ論」講座。チート能力について
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ