物語の書き方。ストーリーの本質とは「変化」と「納得感」である
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
Q.タイトルが意外性と説得力だとしたら、ストーリーの本質とは「変化」と「納得感」だと分析しています。
なろうタイトル講座 ~タイトルにおける説得力と意外性の重要性~
こちらの講座を受けてから、実はタイトルだけなく、ストーリーにおいても説得力とは重要なのではないか?と考えています。
タイトルが意外性と説得力だとしたら、ストーリーの本質とは「変化」と「納得感」だと分析しています。
例えば、漫画「キングダム」では、秦の国に来たくないという韓非子を主人公の信が説得するというエピソードがあります。
自分たちを嫌っている相手の心を変えて、仲間に引き込むのが「変化」です。
そして、相手をいかに説得して変化させるかが、「納得感」です。
この2つがあるから、韓非子のエピソードがおもしろくなっていると分析しています。
そこで、ストーリーをおもしろくするコツとは、3つはあると仮説を立てていますが、合っていますでしょうか?
1つは、変化を大きいものにすること。
例えば、無能と呼ばれて追放された主人公が実は最強で、成り上がるといったダイナミックな変化です。
2つ目は、この変化の数を増やすこと。
これはストーリー展開を早め、かつ納得感が出るように雑にはならないバランスにするということです。
変化の本質とは主人公の行動によって、主人公自身や周りの人間が変化することだと考えています。
3つ目。これらの変化が不自然ではないようにすること。
カクヨムやなろうの一話では、必ずなにかしらの変化が起きるように、最近では意識して書いています。
その結果、以前より評価されるようになったので、この仮説は合っているのではないか? と分析していますが、いかがでしょうか?
A.3つの仮説は、95%正しいと考えてよいと思います。
気をつけなければいけないのは、この3つとも読者にとって気持ちよくあるものか(またはまだ気持ちよさが確定されていないがワクワク感があるか)という点で、この点を落としてしまった場合が残りの5%に相当します。
具体的に、まず最初の「変化を大きいものにすること」は非常に重要です。
『無能と呼ばれて追放された主人公が実は最強』
『能力がないと婚約破棄させられた女性主人公が、実は夫に代わって国の政治を支えていた』
『まわりの男子に全く靡かない美少女ヒロイン、実は心の中では男性主人公のことが大好きで言えずにいた』
『金髪碧眼のイギリス出身のヒロイン、実は1歳の時に既に日本に来ているので英語が全くしゃべれないどころか関西弁』
『Fランクだと思われていたスキル、実は誰も知らなかっただけでSSSランク能力』
『絶対仲間にはならないと言っていたキャラクターが最後は満を持して仲間になる』
……これらは全て、変化の大きさが面白さに繋がっている例であり、創作においては全て有効です。
逆に、
『有能と言われてもてはやされていた主人公、実はただの無能だったことが判明』
等は、変化が大きいですが読者にとって気持ちの良いものではないことから、変化は大きいですが創作的には有効ではありません。
※もしも『有能と言われてもてはやされていた主人公、実はただの無能だったことが判明。しかしそこから努力して真の有能になる』等であれば、最後にまた一回気持ちの良い変化があるので、特に少年漫画等で有効です。
この1つ目が基本的かつ重要な点であり、2つめと3つめの仮説はこの1つめの仮説をより強固なものにしてかつ数を増やそうという話なので、2つめと3つめの仮説も正しいと言えるのではないかと思います。
2024年3月8日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
-
作家わかつきひかる先生のダークヒーローの書き方講座
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広いジャンルの小説を書かれている作家…
動画 -
ミステリー小説の書き方講座。謎の三要素。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生によるミステリーの書き方講座 。第1回 魅力的な謎を作る…
動画 -
編集者講座。物語の大ヒットの法則『責任ボール』について
大ヒットと大失敗を分ける法則「責任ボール」について知らないと物語が失敗に終わってしまうリス…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。爆弾の設置と導火線の設置
中級者向けヒットの法則。第4回「爆弾の設置と導火線の設置」 「ある程度、小説を書いたことが…
テキスト -
わかつきひかる先生のポルノ小説の書き方講座
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説も書かれていますが、乙女系などが得意分野で、ジュブナ…
動画 -
文芸小説で評価される文章とは?ラノベとの違い。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による文芸講座 1:筆力/文章能力ってなに? 2:人称の…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。誘導力のある文章
中級者向けヒットの法則。第3回 「誘導力のある文章と、無い文章」 「ある程度書いたことがあ…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。キャラ立ての秘訣
作家歴20年のベテラン小説家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。わかつき先生は、…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。承認提供者の有無と地位
中級者向けヒットの法則。第2回 「承認提供者の有無と地位」「ある程度書いたことがあり、基本…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。主人公を魅力的にするタイプ別の方法
中級者向けヒットの法則。第1回 先日、「最近ノベラボ内でやっている講義が、ちょっと簡単すぎ…
テキスト -
大賞を取れる!ストーリー構成の秘訣。プロ作家、梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座。小説の腕をあげるための「ミクロインプットのやり方」
・マクロインプット 作品を一通り読んで、「この作品の展開はここが面白いなあ」など、作品全体…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のラブコメの書き方講座。『換骨奪胎のやり方』
小説を書く上での重要な型、換骨奪胎の講座『ロミオとジュリエット』を元にしたラブコメの書き方…
動画 -
プロ作家どまどまさんの初心者向け『なろう小説講座』3つのポイント
実際にこれまで2回、小説家になろうから書籍化されて、ランキング1位を取ったプロ作家どまどま…
動画 -
『大賞を取れる!質の高いストーリーを書くための秘訣』梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座「創作で最も大切なこと。イナバウアー理論」
創作で最も大切なこと。イナバウアー理論 これから小説を書く人は、絶対にこれを押さえておこう…
テキスト -
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座『このミステリーがすごい!』大賞受賞…
動画 -
プロ作家による「なろう小説創作」講座。書籍化の重要なポイントとは?
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
編集者小説講座。設定が読者に伝わらないのはなぜ?原因と解決方法
「物語の設定を上手に分かりやすい文章で書いているつもりなのに、なぜか読者に伝わってない」原…
テキスト -
作家:瀬川コウによる創作講座。飽きずに読める小説の構成
22019年3月31日に行われたオンライン講座です。 飽きずに読める小説の構成 ・起承転結…
動画
オンラインサロン情報
小説家オンラインサロン【エンタメノベルラボ】書籍化&新人賞受賞者多数!
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ