物語の書き方。ストーリーの本質とは「変化」と「納得感」である
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
Q.タイトルが意外性と説得力だとしたら、ストーリーの本質とは「変化」と「納得感」だと分析しています。
なろうタイトル講座 ~タイトルにおける説得力と意外性の重要性~
こちらの講座を受けてから、実はタイトルだけなく、ストーリーにおいても説得力とは重要なのではないか?と考えています。
タイトルが意外性と説得力だとしたら、ストーリーの本質とは「変化」と「納得感」だと分析しています。
例えば、漫画「キングダム」では、秦の国に来たくないという韓非子を主人公の信が説得するというエピソードがあります。
自分たちを嫌っている相手の心を変えて、仲間に引き込むのが「変化」です。
そして、相手をいかに説得して変化させるかが、「納得感」です。
この2つがあるから、韓非子のエピソードがおもしろくなっていると分析しています。
そこで、ストーリーをおもしろくするコツとは、3つはあると仮説を立てていますが、合っていますでしょうか?
1つは、変化を大きいものにすること。
例えば、無能と呼ばれて追放された主人公が実は最強で、成り上がるといったダイナミックな変化です。
2つ目は、この変化の数を増やすこと。
これはストーリー展開を早め、かつ納得感が出るように雑にはならないバランスにするということです。
変化の本質とは主人公の行動によって、主人公自身や周りの人間が変化することだと考えています。
3つ目。これらの変化が不自然ではないようにすること。
カクヨムやなろうの一話では、必ずなにかしらの変化が起きるように、最近では意識して書いています。
その結果、以前より評価されるようになったので、この仮説は合っているのではないか? と分析していますが、いかがでしょうか?
A.3つの仮説は、95%正しいと考えてよいと思います。
気をつけなければいけないのは、この3つとも読者にとって気持ちよくあるものか(またはまだ気持ちよさが確定されていないがワクワク感があるか)という点で、この点を落としてしまった場合が残りの5%に相当します。
具体的に、まず最初の「変化を大きいものにすること」は非常に重要です。
『無能と呼ばれて追放された主人公が実は最強』
『能力がないと婚約破棄させられた女性主人公が、実は夫に代わって国の政治を支えていた』
『まわりの男子に全く靡かない美少女ヒロイン、実は心の中では男性主人公のことが大好きで言えずにいた』
『金髪碧眼のイギリス出身のヒロイン、実は1歳の時に既に日本に来ているので英語が全くしゃべれないどころか関西弁』
『Fランクだと思われていたスキル、実は誰も知らなかっただけでSSSランク能力』
『絶対仲間にはならないと言っていたキャラクターが最後は満を持して仲間になる』
……これらは全て、変化の大きさが面白さに繋がっている例であり、創作においては全て有効です。
逆に、
『有能と言われてもてはやされていた主人公、実はただの無能だったことが判明』
等は、変化が大きいですが読者にとって気持ちの良いものではないことから、変化は大きいですが創作的には有効ではありません。
※もしも『有能と言われてもてはやされていた主人公、実はただの無能だったことが判明。しかしそこから努力して真の有能になる』等であれば、最後にまた一回気持ちの良い変化があるので、特に少年漫画等で有効です。
この1つ目が基本的かつ重要な点であり、2つめと3つめの仮説はこの1つめの仮説をより強固なものにしてかつ数を増やそうという話なので、2つめと3つめの仮説も正しいと言えるのではないかと思います。
2024年3月8日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
-
Web小説の書き方。冒頭で、もっとも注意すべき点とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.Web小説の冒頭の書き方で、注意すべき点は以下…
テキスト -
小説の文章講座『小説に必要な文法は6つだけ!』
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
現代の物語は、展開が早い方が人気が出ますか?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.現代の物語は、展開が早い方が良いのではないか?…
テキスト -
無双系の小説では主人公より強い敵、同格クラスの敵がいた方が良い?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、無双系では、主人公より強い敵対者、あるいは主人…
テキスト -
Web小説でもウケて、市場でも売れる作品タイトルとは
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.Web小説でもウケて、市場でも売れる作品タイト…
テキスト -
魔法少女物の書き方。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
大ヒットしてアニメ化までする小説と、そうでない作品の最大の違いとは?
この記事の回答者はプロのラノベ作家です。 Q、大ヒットしてアニメ化までする作品と、そうでな…
テキスト -
男性向けラノベの女性主人公に必要不可欠な3つの特徴とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.男性向けラノベの女性主人公には「無双」が必要不…
テキスト -
創作活動は自分を追い込むことで限界以上の才能を発揮できるでしょうか?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.創作で自分を追い込むことで、限界以上の能力が発…
テキスト -
Web小説コンテストを受賞【エンタメノベルラボ】メンバーのインタビュー
2024年3月20日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストの受賞されたメンバーが現れた…
テキスト -
ライトノベルで日常系を書くための2つのコツ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 日常系のライトノベルは難易度が高い 漫画ではなくラ…
テキスト -
超初心者向け「起承転結の書き方」。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
Web小説で最もウケる無双は、【格上を倒す】こと
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.最近、最もウケる無双は、【格上を倒す】ことだと…
テキスト -
ラノベのセリフの書き方のコツ6つ。プロ作家がお答えします
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.ライトノベルのセリフのコツは以下の6つだと考え…
テキスト -
コミカライズ原作賞を受賞。エンタメノベルラボメンバーのインタビュー
2024年3月6日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストのコミカライズ原作賞を受賞され…
テキスト -
感覚派、理論派の作家はそれぞれ何を努力すると結果につながる?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.感覚派、理論派の作家はそれぞれ何を努力すると結…
テキスト -
ラノベで読者を感動させる方法とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.読者を感動させる方法について。 ラノベ新人賞受…
テキスト -
ラノベヒロインを魅力的にする2大要素。「善人」「主人公が好き過ぎる」
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、最近のラノベを読んでいて感じるのが、ヒロインの…
テキスト -
小説の書き方。自作が面白いと自信を持てて読者からも評価されるには?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.書いた作品が自信作だとボロボロな評価となり、自…
テキスト -
コメディをやるためのキャラクター構築理論
プロのライトノベル作家によるキャラクター構築理論です。 キャラクターとは3つのレイヤーから…
テキスト
オンラインサロン情報
小説家オンラインサロン【エンタメノベルラボ】書籍化&新人賞受賞者多数!
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ