ライトノベルで日常系を書くための2つのコツ
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
日常系のライトノベルは難易度が高い
漫画ではなくライトノベルとしてだけの勝負を考えた場合、日常系で攻めるのはかなり難しいです。
漫画の場合はキャラクターの表情やリアクションが常に画で表示されるので面白みが出るのですが、ラノベの場合は文章しかないのでその日常的な面白さを伝えることが非常に難しいのです。誤解を恐れず言えば、「それ漫画でやった方が面白くない?」という疑問に対処することができません。
(言い換えると、漫画だと起伏のない淡々とした展開を画で常に面白おかしく盛り上げることができるますが、それができないラノベだとキツい、ということになります。)
なのでもしラノベで日常系作品を書きたい場合、それ相当のハードルが待っているということを覚悟する必要があります。
その上で、おもしろくするためのコツが2つあります。
1つだけかなり過激な非日常的設定を入れる
1つ目には、もし可能であるなら日常的な生活の中に一つだけかなり過激な非日常的設定を入れるということです。
かなり昔の作品になりますが、「撲殺天使どくろちゃん」というライトノベルはほぼストーリー展開がなく100%キャラ押しの作品です。
「どくろちゃん」というヒロインが見た目は美少女的な天使なのに何故か常に釘バットを所持しており、ことある毎に主人公の男の子を殴って流血させて殺す&天使ちゃんは復活の魔法が使えるので毎回殺されては復活させられる――というギャグを行います。
こういった非日常的な過激描写は「漫画で出すまでもなく、文章レベルで強烈なのが分かる」ので、ラノベでも漫画と同じような面白さを出す事が出来ます。
「○○は△△をしなければいけない」という目標を入れる
2つ目に、「ご注文はうさぎですか?」や「きんいろモザイク」といったタイプの作品をやりたいという場合(=過激な設定を入れようがない)という場合には。とにかく何でも良いので軽く「○○は△△をしなければいけない」という目標を入れると序盤は進めやすいです。
これの一番分かりやすい例は「ドラえもん」です。
この作品はある意味究極の日常系なのですが、一応一番最初は「ドラえもんは、のび太の未来がヤバすぎてそれを変えるために未来からやってきた。だからのび太を何とか矯正しなければいけない」という目標を掲げてやってきます。
が、途中からなんだかんだで「変な道具をいつでも出せる変なロボット」というキャラクター性をガン押しで、いつからかこの目標が消えても成立するようになっています。
ある意味「変な道具をいつでも出せる変なロボット」というのが1つめの非日常的な過激な設定に該当しているので、結局1つめの設定勝負になってしまってはいるのですが、ともかく最初に一つ何か目標を掲げることはオススメです。
参考になれば幸いです。
2024年3月19日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
編集者講座。物語の大ヒットの法則『責任ボール』について
大ヒットと大失敗を分ける法則「責任ボール」について知らないと物語が失敗に終わってしまうリス…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。爆弾の設置と導火線の設置
中級者向けヒットの法則。第4回「爆弾の設置と導火線の設置」 「ある程度、小説を書いたことが…
テキスト -
わかつきひかる先生のポルノ小説の書き方講座
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説も書かれていますが、乙女系などが得意分野で、ジュブナ…
動画 -
文芸小説で評価される文章とは?ラノベとの違い。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による文芸講座 1:筆力/文章能力ってなに? 2:人称の…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。誘導力のある文章
中級者向けヒットの法則。第3回 「誘導力のある文章と、無い文章」 「ある程度書いたことがあ…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。キャラ立ての秘訣
作家歴20年のベテラン小説家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。わかつき先生は、…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。承認提供者の有無と地位
中級者向けヒットの法則。第2回 「承認提供者の有無と地位」「ある程度書いたことがあり、基本…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。主人公を魅力的にするタイプ別の方法
中級者向けヒットの法則。第1回 先日、「最近ノベラボ内でやっている講義が、ちょっと簡単すぎ…
テキスト -
大賞を取れる!ストーリー構成の秘訣。プロ作家、梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座。小説の腕をあげるための「ミクロインプットのやり方」
・マクロインプット 作品を一通り読んで、「この作品の展開はここが面白いなあ」など、作品全体…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のラブコメの書き方講座。『換骨奪胎のやり方』
小説を書く上での重要な型、換骨奪胎の講座『ロミオとジュリエット』を元にしたラブコメの書き方…
動画 -
プロ作家どまどまさんの初心者向け『なろう小説講座』3つのポイント
実際にこれまで2回、小説家になろうから書籍化されて、ランキング1位を取ったプロ作家どまどま…
動画 -
『大賞を取れる!質の高いストーリーを書くための秘訣』梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座「創作で最も大切なこと。イナバウアー理論」
創作で最も大切なこと。イナバウアー理論 これから小説を書く人は、絶対にこれを押さえておこう…
テキスト -
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座『このミステリーがすごい!』大賞受賞…
動画 -
プロ作家による「なろう小説創作」講座。書籍化の重要なポイントとは?
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
編集者小説講座。設定が読者に伝わらないのはなぜ?原因と解決方法
「物語の設定を上手に分かりやすい文章で書いているつもりなのに、なぜか読者に伝わってない」原…
テキスト -
作家:瀬川コウによる創作講座。飽きずに読める小説の構成
22019年3月31日に行われたオンライン講座です。 飽きずに読める小説の構成 ・起承転結…
動画 -
作家:瀬川コウによる小説講座。売れる小説3つの要素
22019年4月27日に行われたオンライン講座です。 売れる小説3つの要素売れる小説には3…
動画 -
書籍化作家による「なろうテンプレ論」講座。チート能力について
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ