無双系の小説では主人公より強い敵、同格クラスの敵がいた方が良い?
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
Q、無双系では、主人公より強い敵対者、あるいは主人公と同格クラスの敵対者がいた方が良い?
ちょっと最近、分析したことがあって、プロ作家さんと答え合わせをしたいです。
無双系では、主人公より強い敵対者、あるいは最低でも主人公と同格クラスの敵対者がいた方が良いのではないか、という仮説を立てています。
強い敵対者がいた方が、これから物語が盛り上がっていく期待感(バトルの予感)が発生し、人気が長持ちすると分析しています。
今から3年前になりますが、有名なラノベ作家さんの講座を受けた際に「主人公は作中最強ではない方が良い」とおっしゃっていました。
これについて、本当にそうなのか? とずっと考えていたのですが、アニメ化までするなろう系を分析すると、確かにそうなっているように思います。
「転すら」「失格紋」「魔王学院」「俺だけレベルアップな件」「パリィ」などです。
これらの共通点として、序盤(一巻以内)で主人公より強くて、主人公といずれ敵対する存在がいることが示されています。
パリィなどだと、主人公はほぼ最強だけど、ぶっちぎりで強い訳でないくらいのバランスです。
毎回、敵と戦う際は苦戦しています。
おそらく、主人公が本当に作中最強だと物語の緊張感や期待感が無くなるためではないか? と考えています。
また、強い敵がいるということが、主人公が強くなる動機に繋がっていると思います。
主人公は作中最強ではないけれど、いずれは最強になれると匂わせて、毎回適度に苦戦するくらいのバランスが、無双系では最良ではないか?と考えていますが、いかがでしょうか?
A.主人公が最強であるかどうかについて、結論的には「主人公は最強であった方がいい」というのがライトノベルにおける答えと考えて間違いありません。
(もしくは、「主人公が序盤は弱いが、後々最強になるんだろうという予感が最初から匂ってきている」のであればOK)
一番分かりやすいイメージが、アンパンマンかと思われます。
アンパンマンに備わっているテンプレ設定は、
----
①とりあえず作中ではほぼ最強クラスのキャラ
②顔が水に濡れると弱くなるという弱点がある(=最強だが、弱点持ち)
③基本的には絶対敵には勝てる
④しかしたまに劇場版アンパンマン等で、アンパンマンすら勝てるか怪しい最強キャラが出てくる
(=アンパンマンが最強であるというのは揺るがない状態で、アンパンマンとは別の最強キャラが出てくる)
----
……という設定です。
つまり重要なのは、たまに実力Sランクの敵が登場することもあるが、それでもあくまでアンパンマンの実力はCランクでもBランクでもなく常に最高のSランクであるという点です。
基本的に、「実力Cランクの主人公 VS 実力Sランクの敵」というバトルを読者はあまり期待感を持ってみることはできないとされています。なぜなら主人公が最強ではないからです。
逆に盛り上がるのは、「実力Sランクの主人公 VS 実力SSランクの敵」の構図であり、この構図であれば読者は「主人公は最強」という設定の旨味を噛みしめながら、「え、主人公が最強だと思っていたのにそれより上のランクがあるのか!」という事に気付きながら格上とのバトルが始まり、気付けば主人公もSSランクになっている……といったバトルです。
(これを繰り返していくと主人公の強さがインフレを起こしてしまい大丈夫なのかという懸念があがりますが、転スラのリムルやもっと言えばドラゴンボールはこれを死ぬ程やっているので、それほど不安視する必要はないかと思います。)
まとめますと、苦戦することは重要ですが、苦戦の内訳が「Cランク VS Sランク」なのか「Sランク VS SSランク」なのか、この点を意識できるとよいのではないかと考えています。
2024年4月27日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
Web小説コンテストを受賞。エンタメノベルラボメンバーのインタビュー
2024年1月31日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストを受賞されたメンバーが現れた…
テキスト -
ミステリー小説のトリックをどうやって考えますか?講師、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 プロのミステリー作家、梶永正史先生が、作家志…
動画 -
「ゾンビものを書こう!」作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
ゆるっとChatGPT講座。小説企画やプロットをAIを利用して作るコツ
ChatGPTと一緒に爆速で企画を作るコツ対話型AI「ChatGPT」と一緒に、小説の企画…
動画 -
「ログラインをから作るヒーロー物」作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
魅力的キャラクターの作り方講座。重要な3つのポイント
ゲームシナリオライターの方によるキャラクターの作り方講座です。 ライトノベルにも応用できる…
動画 -
創作で自分の小説がおもしろくないと感じた時は、成長している時
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 自分の小説がおもしろくないと感じた時は、成長してい…
テキスト -
小説のプロローグの書き方。冒頭の重要なポイントとは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 プロローグに限った話ではないのですが、小説における…
テキスト -
小説プロットがおもしろいかの判断はどこを見れば良い?講師、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 プロのミステリー作家、梶永正史先生が、作家志…
動画 -
小説のテーマとは何か?物語のテーマの決め方とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 物語のテーマとは何か?物語のテーマとは、乱暴に例え…
テキスト -
キャラクターを立たせるために効果的な設定「矛盾した職業」
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 キャラクターを立たせるために手っ取り早いのは、「矛…
テキスト -
小説の書き方の基本原則3つ。これさ押さえれば初心者脱出!
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 文芸、ラノベ、Web小説問わず、小説の書き方の基本…
テキスト -
小説をエタらずに10万字以上書くための3つのコツ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説を書き上げる最大の壁となるのが以下の2つです …
テキスト -
初心者向けゲームキャラクターの作り方講座。人気を生み出す秘訣
ゲーム業界歴:約20年、 関わったゲームタイトル数:30本以上の プロのゲームシナリオライ…
動画 -
小説初心者がプロ作家にステップアップするための方法。5段階
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 プロ作家になるまでの5つの段階①・2000~1万文…
テキスト -
ラノベのキャラの掛け合い。おもしろい会話シーンの書き方
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 掛け合いで重要なのは状況設定力 ラノベのキャラの掛…
テキスト -
小説が著作権侵害になるケース。盗作をされた場合の対策
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 「盗作」とは何か?「盗作」とは「著作権侵害という形…
テキスト -
ラノベにおけるオリジナリティとはキャラのこと
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ラノベにおけるオリジナリティとは ✘今までに見たこ…
テキスト -
三幕構成と感情グラフで作る『異世界恋愛』小説の書き方
なろう異世界恋愛から何度も書籍化されているプロ作家さんによる『異世界恋愛』小説の書き方講座…
テキスト -
ラノベの書き方で重要なのは「主人公キャラの好感度を下げない」こと
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 今回は、中級者以上の向けの内容となります。 小説の…
テキスト
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ