お知らせ クーポン ヘルプ

高速馬場の芝1200mはさらに内枠有利になるのか?

テキスト

高速馬場の芝1200mはさらに内枠有利になるのか?

先週の小倉記念(中京芝2000m)は勝ち時計1分56秒5のレコード決着!

同日の3歳未勝利戦でも勝ち時計1分58秒6と速い時計となっており、夏の中京開催らしくかなりの高速馬場になっていることがわかります。


そして今週はCBC賞(中京芝1200m)です。
中京芝1200mといえば生粋の内枠有利コース。
加えて今週の天気は晴れ。おそらく先週に引き続き超高速馬場での開催が予想されます。


「ということは、今年のCBC賞はさらに内枠有利になるのではないか・・・?」


そこで今回は馬場差×枠順に注目し、馬場差によって枠順傾向が変化するのか調べてみました。


/////////////////
目次
☆芝1200mの枠順傾向
☆馬場差の定義
☆馬場差×枠順成績
☆まとめ
/////////////////


☆芝1200mの枠順傾向

まずは馬場差を考慮しない芝1200mの枠順傾向についてみていきます。
芝1200mのG1である高松宮記念およびスプリンターズSが内を通った馬が好走傾向にあるように、一般的に芝1200mのコースは内枠が有利です。


実際に近10年、単勝オッズ40倍以下で枠順傾向を調べてみると、複勝率、複勝回収率(以下、複回値)ともに内枠が良い傾向にあります


枠番 複勝率 複回値
1,2枠 30.2 84.9
3,4枠 29.4 81.1
5,6枠 28.8 79.7
7,8枠 27.9 77.3

※中京芝1200mに限って調べないのはサンプル数が少なく、この後解析する馬場差ごとのデータ集計ができなくなるためです。


☆馬場差の定義


馬場差とは馬場コンディションを数値化したものです。
多くの競馬サイトで独自の馬場差を算出しているため一概には言えませんが、一般的に馬場差がマイナスであればあるほど「高速馬場」、一方で馬場差がプラスであればあるほど「低速馬場(タフ馬場)」となります。


今回は某社より公開している馬場差を用いて、近10年における芝1200mのレース、約3000レースを「高速」「普通」「低速」の3パターンに分類しました。

続きを表示するには、入会が必要です

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

6,000円/1ヶ月ごと

サロン詳細へ

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
100円

購入する


オンラインサロン情報

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

6,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

指数と回顧の両面から予想をサポートする、とうけいばの競馬サロン。予想の提供はもちろん、サロンだからこそ経験できる楽しい交流の場を提供。競馬を学びたい方、仲間と競馬を楽しみたい方向け。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る