理科×道徳×音楽×総合 導入ワークショップ

動画

理科×道徳×音楽×総合 導入ワークショップ
【理科×道徳×音楽×総合の複合教科セミナー!】
導入の5分に注目!
ブレイクアウトルームで自身の困り感を共有!
授業について語りませんか?

理科「教科書通りに準備したのに、実験が上手くいかない!」
道徳「道徳の導入ってどうすればいいの?」
音楽「ちょっとした空き時間に楽しい音楽活動をしたい!」
総合「総合って何からはじめればいいの?」

「理科、道徳、音楽、総合」ジャンルの違う4教科!でも、その教科にもあるあるの悩みがあるはずです!その悩みについて一緒に解決方法を考えてみませんか?
理科、道徳、音楽、総合から2教科選んで相談できます!そして、セミナーの前半には各教科で使える導入の工夫も紹介します!
少しでもビビット来たら、ぜひ、参加してみてください!

〈理科〉
実験・観察のお悩み聞かせてください!
「教科書通りにやったけど、実験がうまくいかない…」こんなことってよくありませんか?ちょっとした工夫であなたの悩みが解決するかもしれません!ぜひ、一緒に考えてみましょう!

〈道徳〉
道徳科の導入にどんなことをしていますか?
「これまでに正直にできなかったことはありますか?」のような、ズレると反省文のような回答を求めてしまう発問が心苦しくて…かといって、何をもってくれば効果的なのか…んんん…どうしよう?というわけで、「子どもたちが考えたくなる導入」を一緒に考えましょう!

〈音楽〉
鑑賞の導入、音楽的活動の充実について学び合いたい!
「鑑賞って、聴いて曲の様子を思い浮かべるだけで終わってしまうな。」「音楽的要素を生かした授業展開ってどうすればいいのだろう。」などの悩みを一緒に解決していきましょう!音楽的活動を充実させることで、学校も生き生きしてくると信じています。

〈総合〉
総合的な学習の時間の立ち上げについて一緒に考えてみませんか?
「総合って大事なのはわかってるけど、何から始めていいのかよく分からない。」「総合の立ち上げ方が難しい。」という声をよく聴きます。でも、地域の材は意外とあなたの近くにあるのかも・・・!!材と子どもをうまく繋ぐことができれば、地域の材が子どもたちを輝かせる宝になるかもしれません!「総合って何から始めていいのか分かりません!」という方、ぜひご参加ください!

__________
こんな先生におすすめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
理科の実験が上手くいかない!
道徳の導入に困ってます!
音楽の鑑賞って何をすればいいの?
総合の立ち上げってどうすればいいか分からない1
導入の工夫について知りたい
主教科以外も大事にしたい
なんでもいいからとにかく相談したい!

続きを表示するには、入会が必要です

授業てらす

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 サロン料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,200円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


オンラインサロン情報

授業てらす

授業てらす

2,200円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

教員向けオンライン研修プラットフォーム。全国47都道府県から500名以上の小・中学校教員が利用。子ども主体の授業に転換できる独自メソッドで満足度100%。利用会員の96%が授業力向上および児童生徒へのよりよい影響を実感。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る