長編小説ストーリーの書き方。20万字以降の展開はどう書けば良い?
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのライトノベル作家です。
プロ作家デビューした人の悩みで一番多いのが、2巻以降の展開をどうするか?です。
特に3巻になると、もはや書くことが無くなってしまうことが多いです。
3巻目、要するに20万文字以降も物語を続けていくには色々な手がありますが、根本的に一番いいのは「キャラ」の力で続きを書いていくことです。
これだけだと分かりにくいかと思いますので、「ロケットの打ち上げ」を想像してみていただけると助かります。(あの宇宙に打ち上げるロケットです。)
ロケットはまずエンジンを噴射させて飛び立ちますが、ある程度飛んだところで第1エンジンを切り離して、残った第2エンジンを噴射させて更に上に行く2段階噴射的なことをやって宇宙まで行くというのをやることがあります。
それは最初の第1エンジンの燃料だけでは宇宙に行くまでは足りないので、使うだけ使って空容器になったら切り捨ててしまって、途中から違う動力源で第2噴射をやってしまって全部の力を合わせて宇宙まで行こうという考えによるものです。
例えば、なろう発書籍の場合、この第1エンジンが俗にいう「テンプレ」、第2エンジンが「キャラの力」です。
おおよそ2巻分=20万文字くらいまでは第1エンジンで売り上げを伸ばし、ただ3巻目以降はテンプレの種類が尽きる=第1エンジンが燃料切れを起こすので、3巻目からはキャラの力で続巻を出し続けます。
キャラの力とは、言い方は悪いですが「そのキャラが出てればとりあえず何とかなる」というキャラです。
例えばSAOを例に出しますが、SAOは作品中盤以降は既にキリトとアスナというキャラクターに人気があるので、キリトとアスナを出して活躍させてればとりあえずエンタメ作品として楽しめるという状態になっていました。
言い方を変えれば、無理にテンプレを使わずともキリトとアスナという人気キャラが出てくるだけで作品が成り立つという状態になっていました。
これはSAOに限ることでもなく、(更にラノベに限ることでもなく、)例えば漫画等でも一緒です。
という訳で話をまとめると、
2巻くらいまでは(=20万文字までは)テンプレを用いた脚本でしっかり人気を稼ぎ、(=第1エンジン)そして同時にこの2巻の間で主人公やヒロイン、仲間たちというキャラクター自体に人気をもたせる努力が必要です。
3巻・4巻くらいでテンプレが尽き始めるので、ここから第2エンジン「キャラの力」で進むことを狙います。
つまり2巻目までにそのキャラクターたちに人気を持たせて、「正直このキャラたちが好きだからこいつらが出てくれてるだけで面白い」状態を作り、そのキャラたちの力でさほど込み入ったテンプレがなくとも進める状態を作るということです。
これが成功すれば永遠に作品を続けることができます。(もちろん、その合間合間で最小限のテンプレの使用は不可欠となりますが)
そういった意味では、作品作りにおいて一番大変なのは最初の20万文字かもしれません。
テンプレを用いて作品を盛り上げながら、この期間にキャラクターたち自身にも人気を持たせなければいけないからです。
他のやり方として、プロ作家の間で特に有効だと言われているのは、
1・別の国に行くなどして物語の舞台を移す。
2・そこで新キャラを出す。新キャラとの絡みで話を作る。
というやり方です。
どうしても困ったら、この方法で物語を続けることができます。
2023年10月11日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
ミステリー小説の書き方講座。謎の三要素。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生によるミステリーの書き方講座 。第1回 魅力的な謎を作る…
動画 -
編集者講座。物語の大ヒットの法則『責任ボール』について
大ヒットと大失敗を分ける法則「責任ボール」について知らないと物語が失敗に終わってしまうリス…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。爆弾の設置と導火線の設置
中級者向けヒットの法則。第4回「爆弾の設置と導火線の設置」 「ある程度、小説を書いたことが…
テキスト -
わかつきひかる先生のポルノ小説の書き方講座
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説も書かれていますが、乙女系などが得意分野で、ジュブナ…
動画 -
文芸小説で評価される文章とは?ラノベとの違い。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による文芸講座 1:筆力/文章能力ってなに? 2:人称の…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。誘導力のある文章
中級者向けヒットの法則。第3回 「誘導力のある文章と、無い文章」 「ある程度書いたことがあ…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。キャラ立ての秘訣
作家歴20年のベテラン小説家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。わかつき先生は、…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。承認提供者の有無と地位
中級者向けヒットの法則。第2回 「承認提供者の有無と地位」「ある程度書いたことがあり、基本…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。主人公を魅力的にするタイプ別の方法
中級者向けヒットの法則。第1回 先日、「最近ノベラボ内でやっている講義が、ちょっと簡単すぎ…
テキスト -
大賞を取れる!ストーリー構成の秘訣。プロ作家、梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座。小説の腕をあげるための「ミクロインプットのやり方」
・マクロインプット 作品を一通り読んで、「この作品の展開はここが面白いなあ」など、作品全体…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のラブコメの書き方講座。『換骨奪胎のやり方』
小説を書く上での重要な型、換骨奪胎の講座『ロミオとジュリエット』を元にしたラブコメの書き方…
動画 -
プロ作家どまどまさんの初心者向け『なろう小説講座』3つのポイント
実際にこれまで2回、小説家になろうから書籍化されて、ランキング1位を取ったプロ作家どまどま…
動画 -
『大賞を取れる!質の高いストーリーを書くための秘訣』梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座「創作で最も大切なこと。イナバウアー理論」
創作で最も大切なこと。イナバウアー理論 これから小説を書く人は、絶対にこれを押さえておこう…
テキスト -
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座『このミステリーがすごい!』大賞受賞…
動画 -
プロ作家による「なろう小説創作」講座。書籍化の重要なポイントとは?
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
編集者小説講座。設定が読者に伝わらないのはなぜ?原因と解決方法
「物語の設定を上手に分かりやすい文章で書いているつもりなのに、なぜか読者に伝わってない」原…
テキスト -
作家:瀬川コウによる創作講座。飽きずに読める小説の構成
22019年3月31日に行われたオンライン講座です。 飽きずに読める小説の構成 ・起承転結…
動画 -
作家:瀬川コウによる小説講座。売れる小説3つの要素
22019年4月27日に行われたオンライン講座です。 売れる小説3つの要素売れる小説には3…
動画
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ