長編小説ストーリーの書き方。20万字以降の展開はどう書けば良い?
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのライトノベル作家です。
プロ作家デビューした人の悩みで一番多いのが、2巻以降の展開をどうするか?です。
特に3巻になると、もはや書くことが無くなってしまうことが多いです。
3巻目、要するに20万文字以降も物語を続けていくには色々な手がありますが、根本的に一番いいのは「キャラ」の力で続きを書いていくことです。
これだけだと分かりにくいかと思いますので、「ロケットの打ち上げ」を想像してみていただけると助かります。(あの宇宙に打ち上げるロケットです。)
ロケットはまずエンジンを噴射させて飛び立ちますが、ある程度飛んだところで第1エンジンを切り離して、残った第2エンジンを噴射させて更に上に行く2段階噴射的なことをやって宇宙まで行くというのをやることがあります。
それは最初の第1エンジンの燃料だけでは宇宙に行くまでは足りないので、使うだけ使って空容器になったら切り捨ててしまって、途中から違う動力源で第2噴射をやってしまって全部の力を合わせて宇宙まで行こうという考えによるものです。
例えば、なろう発書籍の場合、この第1エンジンが俗にいう「テンプレ」、第2エンジンが「キャラの力」です。
おおよそ2巻分=20万文字くらいまでは第1エンジンで売り上げを伸ばし、ただ3巻目以降はテンプレの種類が尽きる=第1エンジンが燃料切れを起こすので、3巻目からはキャラの力で続巻を出し続けます。
キャラの力とは、言い方は悪いですが「そのキャラが出てればとりあえず何とかなる」というキャラです。
例えばSAOを例に出しますが、SAOは作品中盤以降は既にキリトとアスナというキャラクターに人気があるので、キリトとアスナを出して活躍させてればとりあえずエンタメ作品として楽しめるという状態になっていました。
言い方を変えれば、無理にテンプレを使わずともキリトとアスナという人気キャラが出てくるだけで作品が成り立つという状態になっていました。
これはSAOに限ることでもなく、(更にラノベに限ることでもなく、)例えば漫画等でも一緒です。
という訳で話をまとめると、
2巻くらいまでは(=20万文字までは)テンプレを用いた脚本でしっかり人気を稼ぎ、(=第1エンジン)そして同時にこの2巻の間で主人公やヒロイン、仲間たちというキャラクター自体に人気をもたせる努力が必要です。
3巻・4巻くらいでテンプレが尽き始めるので、ここから第2エンジン「キャラの力」で進むことを狙います。
つまり2巻目までにそのキャラクターたちに人気を持たせて、「正直このキャラたちが好きだからこいつらが出てくれてるだけで面白い」状態を作り、そのキャラたちの力でさほど込み入ったテンプレがなくとも進める状態を作るということです。
これが成功すれば永遠に作品を続けることができます。(もちろん、その合間合間で最小限のテンプレの使用は不可欠となりますが)
そういった意味では、作品作りにおいて一番大変なのは最初の20万文字かもしれません。
テンプレを用いて作品を盛り上げながら、この期間にキャラクターたち自身にも人気を持たせなければいけないからです。
他のやり方として、プロ作家の間で特に有効だと言われているのは、
1・別の国に行くなどして物語の舞台を移す。
2・そこで新キャラを出す。新キャラとの絡みで話を作る。
というやり方です。
どうしても困ったら、この方法で物語を続けることができます。
2023年10月11日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
現代の物語は、展開が早い方が人気が出ますか?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.現代の物語は、展開が早い方が良いのではないか?…
テキスト -
無双系の小説では主人公より強い敵、同格クラスの敵がいた方が良い?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、無双系では、主人公より強い敵対者、あるいは主人…
テキスト -
Web小説でもウケて、市場でも売れる作品タイトルとは
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.Web小説でもウケて、市場でも売れる作品タイト…
テキスト -
魔法少女物の書き方。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
大ヒットしてアニメ化までする小説と、そうでない作品の最大の違いとは?
この記事の回答者はプロのラノベ作家です。 Q、大ヒットしてアニメ化までする作品と、そうでな…
テキスト -
男性向けラノベの女性主人公に必要不可欠な3つの特徴とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.男性向けラノベの女性主人公には「無双」が必要不…
テキスト -
創作活動は自分を追い込むことで限界以上の才能を発揮できるでしょうか?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.創作で自分を追い込むことで、限界以上の能力が発…
テキスト -
Web小説コンテストを受賞【エンタメノベルラボ】メンバーのインタビュー
2024年3月20日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストの受賞されたメンバーが現れた…
テキスト -
ライトノベルで日常系を書くための2つのコツ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 日常系のライトノベルは難易度が高い 漫画ではなくラ…
テキスト -
超初心者向け「起承転結の書き方」。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
物語の書き方。ストーリーの本質とは「変化」と「納得感」である
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.タイトルが意外性と説得力だとしたら、ストーリー…
テキスト -
Web小説で最もウケる無双は、【格上を倒す】こと
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.最近、最もウケる無双は、【格上を倒す】ことだと…
テキスト -
ラノベのセリフの書き方のコツ6つ。プロ作家がお答えします
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.ライトノベルのセリフのコツは以下の6つだと考え…
テキスト -
コミカライズ原作賞を受賞。エンタメノベルラボメンバーのインタビュー
2024年3月6日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストのコミカライズ原作賞を受賞され…
テキスト -
感覚派、理論派の作家はそれぞれ何を努力すると結果につながる?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.感覚派、理論派の作家はそれぞれ何を努力すると結…
テキスト -
ラノベで読者を感動させる方法とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.読者を感動させる方法について。 ラノベ新人賞受…
テキスト -
ラノベヒロインを魅力的にする2大要素。「善人」「主人公が好き過ぎる」
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、最近のラノベを読んでいて感じるのが、ヒロインの…
テキスト -
小説の書き方。自作が面白いと自信を持てて読者からも評価されるには?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.書いた作品が自信作だとボロボロな評価となり、自…
テキスト -
コメディをやるためのキャラクター構築理論
プロのライトノベル作家によるキャラクター構築理論です。 キャラクターとは3つのレイヤーから…
テキスト -
キャラ立てに役立つ心理学・作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ