お知らせ クーポン ヘルプ

痩せている人は老ける!!

テキスト

痩せている人は老ける!!

現代人はやせすぎ



やせていても、太っていても死亡率は高い

1990年時点の身長と体重からBMIを算出し、7グループに分けて10年間の死亡率を比べてみました。
死亡率の算出にあたっては、年齢や喫煙などの生活習慣、さらに病気になった結果としての体重変化による影響を統 計的手法により調整しながら行いました。その結果、BMIが 23.0-24.9の人の死亡率を基準として、他のグルー プの死亡率が何倍に相当するかで表しますと、BMIと死亡率との関係を表すグラフは、男女共に、アルファベットのU 字型になりました。

BMIが最小のグループと最大のグループでは、基準グループに比べ死亡率がどちらも約2 倍と高くなっていました。また、男性では、19.0〜22.9というこれまで望ましいと考えられていたBMIにおいても、 死亡率が高くなっていました。一方、27.0〜29.9のグループでも死亡率は高いという結果でした。女性では、亡くな られた方が少なかったので、はっきりとは言えませんが、BMIが25をこすと死亡率が高くなる傾向にありました。

男性では肥満よりもやせ傾向での死亡率の増加が問題


死亡率が高いことが示されたBMIが23未満のグループに属する男性は、全体の44%を占めています。 一方、BMIが27以上の男性は11%に過ぎません。もし、今回の調査集団の男性が、全てBMI 23以上25未満であり、この グループでの最も低かった死亡率を当てはめることが出来たと仮定すると、BMI 23未満で起こった死亡519名中の170 名(全死亡943名の18%)、BMI 27以上で起こった死亡101名中の34名(同、4%)の死亡を予防できたはずという試算 が出来ます即ち、少なくともこの40〜59歳の男性集団においては、太っていることよりも、やせ傾向であることの 方が、10年以内の死亡率という観点から深刻な問題であったと言えます。

肥満は欧米型の病気の重要な危険因子


肥満は、糖尿病・高血圧・動脈硬化に加えて、乳がんや子宮内膜がんなどの病気にとっては、重要 な原因の一つであることは間違いのない事実です。今回の調査集団においても、糖尿病と高血圧にかかっている人の割 合は、やせていればやせている程、少ないという結果が得られています。欧米では、BMIが25以上の割合が半数以上を 占め、また、30以上の割合も1998年には20%近くに達しています。その結果、肥満に起因する心筋梗塞やがんによって 多くの命が奪われており("米国人の死亡の13%は、BMIが25以上の肥満に起因している"との推計もあります)、肥満 は大きな社会問題になっています。一方、日本では、BMIが30以上の割合は男性で2%、女性で3%程度と、まだまだ少 ないのが現状です。また、心筋梗塞や乳がんが原因で亡くなっている人の割合も少なく、肥満との関連が指摘されて いない肺・胃・肝臓のがんや、低栄養で起こりやすい脳出血や肺炎などが死因となった人も多く、欧米の死因とは明 らかに異なるものでした。


日本人を対象とした調査データに基づいた健康指針づくり


これまで、このような追跡調査からのデータは、欧米からのものが殆どを占めていました。その 結果、"肥満やコレステロールは健康に良くない"という情報がわれわれの生活に浸透してしまいました。しかしなが ら、日本人は、かかりやすい病気の種類も、生活習慣も、あるいは、遺伝子も異なります。今回の結果は、明らかに、 われわれ独自のデータに基づいて、健康の維持増進のための指針を作っていかなければならないことを物語っているものと考えます。(がん対策研究所参照)


情報に惑わされるな!!

現代には多くの栄養健康情報が溢れているが、実際に試してみて効果がなければすぐに辞めてしまう人が多いのです。
なぜ私たちは情報に惑わされるのか、そしてどのようにして正しい情報を選ぶべきか。
私は根拠に基づいた栄養学を重視し、「自分あった食べ方」を提案しています。

研究があるからといって、それが実生活に役立つとは限らないのです。例えば、「野菜を先に食べると血糖値が上がりにくい」という研究結果がありますが、これが実際に日常生活に適用できるかは別問題です。
また、赤ワインの健康効果も同様で、ワインそのものの効果なのか、ワインを飲む人の食生活全体が影響しているのかを理解する必要があります。
栄養健康情報を選ぶ際は、表面的な情報だけでなく、その背景や質を見極めることが重要です。

サロンメンバーの皆様は、自身にあった食事を自分で見つけていってくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【感想やご意見を、お待ちしています。内容は自由ですが、以下は 項目の目処です。】 
1.内容は、興味がもてますか?
2.理解は進みましたか?
3.疑問点やご意見はありますか?
4.その他、感想、希望テーマ等
5.差し支えない範囲で横顔情報があると、テーマの選択と記述の
際、的確に書くための参考になります。


フォロー特典

オンラインサロン情報

予防医療大学院

予防医療大学院

980円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

日本初の予防医療大学院開校!現役の医師に直接疑問やお悩みを相談する事ができます! 綺麗に美しく、健康な心と体を手に入れるための情報発信や個別サポートをさせていただきます✨
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る