お知らせ クーポン ヘルプ

人間の顔とは①

テキスト

人間の顔とは①


顔に対する省察


今日から人間の外面の専門家である美容外科・形成外科専門医の私が、人の顔についてどのような役わりがあるのか、
その意義はなんなのか。

なぜみんな病的に自分の顔を気にするのか

なぜみんな同じ顔に整形を繰り返すのか

人間だけが取り憑かれているこの深刻な病について、深く掘り下げていきたいと思います。


顔の現象学


鷲田清一の「顔の現象学」は、私たちの日常生活において、顔がどれほど重要な役割を果たしているかを探求する、興味深い作品です。

この本を通じて鷲田氏は、顔というのは単なる身体の一部ではなく、私たちのアイデンティティや他者とのコミュニケーションに不可欠な要素であると論じています。

想像してみてください。友人の顔を思い浮かべる時、その人の特徴、表情、感情が脳裏に浮かびます。
鷲田氏によれば、顔は私たちが他者を認識する上で最も重要な手がかりの一つです。
顔の一つ一つの表情は、言葉では伝えられない豊かな感情や意図を伝えます。人の微笑み一つにも、幸せ、皮肉、慈悲、愛情など、多くの意味が込められているのです。

鷲田氏の現象学は、私たちがどのように顔を通じて世界を経験し、理解するかに焦点を当てています。
彼は、顔を見ること、顔を通じて感じること、そして顔としての自己認識について、深く洞察を提供します。
この探究は、私たち自身の顔が他者との相互作用においてどのように機能するか、そして私たちがどのように他者の顔を解釈するかについての新たな理解をもたらします。

鷲田氏の「顔の現象学」は、私たちが日々の生活で顔をどのように使い、解釈し、表現するかを考えさせる作品です。
この本は、人間関係やコミュニケーションの本質に対する新しい視点を提供し、新鮮で刺激的な内容です。
ぜひご興味があるメンバーはチャレンジしてみてください。

SNSの氾濫により見た目のコンプレックスを助長し、若者の社会的な病を増生しています。
なんとしても食い止めなければなりません。

美容外科医がこのような深い考察をしていかなければ、人間の本質を見失い、
やがて人間の精神はあらゆる生命体の中で腐敗し尽くし、深淵の穴へ堕ちていくでしょう。

みなさまの力は必要です。
このオンラインサロンで皆が集まり、周りに広めていく、
地道に活動の輪を広げていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【感想やご意見を、お待ちしています。内容は自由ですが、以下は
項目の目処です。】
1.内容は、興味がもてますか?
2.理解は進みましたか?
3.疑問点やご意見はありますか?
4.その他、感想、希望テーマ等
5.差し支えない範囲で横顔情報があると、テーマの選択と記述の
際、的確に書くための参考になります。

ご連絡先:ito@kojihifu.com

フォロー特典

オンラインサロン情報

予防医療大学院

予防医療大学院

980円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

日本初の予防医療大学院開校!現役の医師に直接疑問やお悩みを相談する事ができます! 綺麗に美しく、健康な心と体を手に入れるための情報発信や個別サポートをさせていただきます✨
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る