お知らせ クーポン ヘルプ

強さの基準って?

テキスト

強さの基準って?

強さの基準って?

昔、会員さんと話していてこんな話がありました。

その会員さん曰く、
「自分の階級だと大会で強い人たちはこのくらい挙げているから、今の自分の状態と比較するとマックスはもう少し上だと思う。だから、今の重量で伸び悩んでいるのはおかしい。このくらいの重量で伸び悩むはずがない。」

私はこのことを聞いたとき「その考えはどうなの?」と思いました。なぜなら強さの基準や伸び率というのは人によって違うからです。

大会である程度強い人たちが挙げている重量を基準に、自分のトレーニングの伸び率を比較しても意味はありません。大切なのは今の自分の現状から少しでも伸びるかどうかと言う事なのです。それはレベルが高いとか低いとか、扱っている重量が重いとか軽いとかという事ではないのです。

その会員さんの様な考え方だと、例えばサイクルトレーニングやトレーニングの目標設定をするときに、自分が確実に出来る現実的な数字と言うよりも、「多分このくらいは挙がるはずだ。」とか「このくらい挙げれたら良いな。」という希望的な数字を設定しがちになります。

当然、それではクリアの確立はかなり低いので大抵の場合は目標をクリアできません。クリアできなかった時に再度現実的な設定に戻してトレーニング計画を練り直すのであればまだ良いのですが、設定重量が悪いにもかかわらず、なぜ挙がらないんだ?と首を傾げてしまう人は要注意です。


ここから先はDMM会員またはサロン入会が必要です

※退会後閲覧可 詳細はこちら

サロンに入会中またはフォロー済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

ノーリミッツ~限界はない~

ノーリミッツ~限界はない~

5,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

BIG3を効率良く伸ばすための情報を日々発信しております。特典は色々ありますが、月一回のオンラインパーソナルや個別質問は好評頂いております。トレーニングに関する様々な疑問もサロン内のコンテンツを見れば答えが必ずあります。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る