お知らせ クーポン ヘルプ

伸び率について

テキスト

伸び率について

伸び率について

ウエイトトレーニングを長年続けてくと、どんな人でも伸び悩みの時期は必ず訪れると思います。ずっと同じペースで伸び続けている人はいないです。

そんな中、私がたくさんの様々な人のトレーニングを長年見てきて、非常に面白いなと思うのは伸び率は必ずしも一定ではないということなのです。

ある程度トレーニングを重ねた人が何かをきっかけに初心者の頃のようにドカーンと伸びたりするのを今までたくさん見てきました。また、かなりレベルの高いトップリフターでも一気に記録を何十キロも伸ばしたり。

そんな現象が何で起こるのか私なりの意見を述べてみたいと思います。


ウエイトトレーニングの初心者は、最初はフォームがぎこちなくてなんとなく力が上手く入らない感じというのがあると思います。それがトレーニングを重ねていくと次第に慣れていって、フォームがある程度安定してくるとどんどん使用重量が伸びて、毎回のトレーニングでベストを出す時期が訪れます。

そして、その人の持っているポテンシャルに応じて、その伸びが早く終わったり長く続いたりします。その期間は本当に人それぞれです。

そして、どんな人でも2~3年くらいで身体の基礎が出来上がってくるのです。


肉体的な素質の持ち主であれば、その後も計画性のないトレーニングを続けていったとしても伸び続けます。しかし、それを真似してもなかなか伸びないのが現実ですね・・。

その場合はどうするか?ある時期が過ぎるとある程度考えながらトレーニングしていかないと普通の人はなかなか伸びなくなります。頻度やセット数を自分に適したものにしたり、計画的なサイクルトレーニングを取り入れたり。


そうするとまたじわじわと伸びていくのです。でもそれがその先長く続くわけではなく、悲しい現実ですが伸び悩みます。

そんな感じで何年間も同じような使用重量でトレーニングしていた人がいきなりドカンと伸びるときがあるのです。その伸びるきっかけとなる理由は以下のような感じだと思います。

・何かのコツをつかみフォームが良くなった

・筋量が増えた

・身体の柔軟性が増した

・整体などで身体のバランスがよくなった

などがあげられると思います。

それぞれの項目について細かく解説していきましょう。


ここから先はDMM会員またはサロン入会が必要です

※退会後閲覧可 詳細はこちら

サロンに入会中またはフォロー済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

ノーリミッツ~限界はない~

ノーリミッツ~限界はない~

5,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

BIG3を効率良く伸ばすための情報を日々発信しております。特典は色々ありますが、月一回のオンラインパーソナルや個別質問は好評頂いております。トレーニングに関する様々な疑問もサロン内のコンテンツを見れば答えが必ずあります。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る