お知らせ クーポン ヘルプ

2022年10月4日ミニセミナー

動画

2022年10月4日ミニセミナー

2022年10月4日サロンメンバー限定ミニセミナー

頂いた質問に対してお答えしておりますので是非ご覧ください。
以下、質問内容と動画のタイムラインです。

【14秒~】
リポーズについての質問です。最近、リポーズを行うときに目を閉じ視界を無くすことで身体を緩めるイメージや骨格を揃えるイメージを体内(脳)で感じるようにしています。
もう1段階リポーズの精度を上げるために、どのような意識や工夫がありますでしょうか?

【1分27秒~】
足の補助トレマシンの質問です。
①レッグエクステンション&カールのマシン
②ハックスクワットのマシン
③レッグプレスのマシン
この中で一台だけしか使えないとしたらどれになりますか?また、この中での補助トレ優先順位と理由を教えて頂きたいです。

【3分16秒~】
自分はA2なのですが、トップオンドームで土踏まずの真上に頭が来るイメージで立つと体の前面が揃ってしまいA1のような軸になります。その状態でスクワットをしたところ今まで感じたことのない痛みを足首に感じましたので、やはり合っていなかったようです。この場合、トップオンドームは無視してA2の軸に沿って体の後面を揃えることに専念した方が良いでしょうか? ただそうすると頭と土踏まずが揃っていない感覚があります。

【5分44秒~】
リストラップの巻き方について質問です。タイプによって背屈/掌屈させながら巻いた方が良いのでしょうか? また、巻いている最中に薬側や人差し指を意識した方が感覚がよくなるなどありますか?

【7分36秒~】
三土手さんから見て4スタンスそれぞれのタイプで参考になるリフターを教えられる範囲で教えていただけないでしょうか? 国内や現役のリフターが難しい場合は過去のレジェンドリフターや海外選手でも助かります。

【11分54秒~】
補助種目の質問です。補助種目はただ闇雲に行えば良いという事は無いと思います。
その時のコンディションや強化ポイントなど、どのような事を考え意識して普段の練習に取り入れたら良いでしょうか?

【14分40秒~】
インターバルの質問です。サイクルトレーニング前半は比較的軽めの重量になるのでインターバルは少し短め後半は重くなるので長めになる傾向になります。
このあたりは自分の「いける」というタイミングを重視して、インターバル時間の誤差は気にしない方が良いでしょうか?

【16分37秒~】
スクワットが弱いので、脚力の強化をしたいと考えています。
スクワットの日に、レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカール等をやるのですが、デッドリフトの日にそれ以外の脚トレをやるのは有効でしょうか?

【18分53秒~】
ピーキングでは本番の2週間ほど前にMax重量を持ちピークを作りますが、サイクルトレーニングは直線的に重量が増えていきます。この違いはなんでしょうか? なぜ、サイクルトレーニングでもピーキングのようにサイクル目標2週間程度前にMax重量を扱い、翌週は軽い重量に落とさないのでしょうか?
また、ピーキングでは下方修正がありますが、サイクルトレーニングでも途中で調子を落とした場合、下方修正しながらサイクルの延長も視野に入れつつサイクル目標達成を狙っても良いのでしょうか?

【24分7秒~】
もし三土手さんが自身の体で自由に4タイプを選べるとしたら、どれを選びますか? 理由も教えてください。

【26分58秒~】
ベンチプレスの新ルールが話題ですが、三土手さんにとって理想のルールはありますか? もしルールを変更できる立場にあったら、どんなルールにしますか?

【32分25秒~】
スクワット及びベンチプレスのラック高についての質問です。
体型やセッティングの変化でラック高も変わると思いますが、ラック高を変更する際はサイクル中の変更はあまり望ましくないでしょうか?
それとも違和感を感じた時は変更したほうが良いでしょうか。
あまりあることでは無いと思いますが。

【33分47秒~】
スクワット等インターバルの過ごし方について質問です。
動画撮影時などはフォームチェックなど行いますが、撮影がない時や余った時間の過ごし方でリラックスして休憩するのと、軽い柔軟や動きの確認など体を動かしているのと、どちらが良いのでしょうか?

【36分49秒~】
補助種目でレッグプレスのトレーニング方法について質問です。
通常スクワット後にレッグプレスを補助種目として行っています。
スクワットの足幅でなるべく深くしゃがむ形で行っていますが、スクワットで扱う重量の2〜3倍の重さでも出来負担は掛かるのですが、特にスクワット強化に繋がっている様に感じません。重さではなくレップ数を増やすなど試行錯誤しています。
スクワットをUP5セット(徐々に増量、レップ減少)
メイン2セット8レップ
メモリ1セット4レップ
ストップ1セット6レップ
ナロー1セット6レップ
その後レッグプレスを3セット15レップを行っています。
逆にやらない方が翌週に余計な疲労を残さないのでは?とも考えていますが、スクワット強化に繋がるおすすめのレッグプレスのトレーニング方法はありますか?

【40分32秒~】
ライトベンチの日に肩トレーニングとベンチプレス補助種目を兼ねてミリタリープレスを行っています。ミリタリープレスは肩甲骨の動きを出すのに良いと言うのを目にし取り入れているのですが、効果はあるものでしょうか?効果があるのであれば、どのようなトレーニング方法がおすすめでしょうか?

続きを表示するには、入会が必要です

ノーリミッツ~限界はない~

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

5,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

ノーリミッツ~限界はない~

ノーリミッツ~限界はない~

5,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

BIG3を効率良く伸ばすための情報を日々発信しております。特典は色々ありますが、月一回のオンラインパーソナルや個別質問は好評頂いております。トレーニングに関する様々な疑問もサロン内のコンテンツを見れば答えが必ずあります。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る