お知らせ クーポン ヘルプ

2024年1月24日ミニセミナー

動画

2024年1月24日ミニセミナー

2024年1月24日サロンメンバー限定ミニセミナー

頂いた質問に対してお答えしておりますので是非ご覧ください。
以下、質問内容と動画のタイムラインです。

【13秒~】
デッドリフトで右手でたわみをとろうとしたらプレートがコロコロ動くのですが強く引きすぎですか?大会の時にもそうなって挙げられませんでした。

【1分37秒~】
リポーズの質問です。筋肉を収縮した側の硬さと弛緩した側の硬さがありますが、どのような考え方(優先順位とか)がありますか?

【2分50秒~】
ベンチプレスサイクルで補助種目はそのサイクル内では統一した方がいいですか?現在2週目はチェストプレス3週目はダンベルプレスなどと週によって種目変えていますがこれでも大丈夫でしょうか?

【4分14秒~】
各種目サイクル終了後、1サイクル目に戻った際、補助種目の重量はある程度重たいものを持っても大丈夫でしょうか?それとも、補助種目も思い切って軽目にした方がいいですか?

【5分11秒~】
スクワットのラックアップでラックから外す時に足を並行に揃えるより少し前後にずらした方が受けやすいのですが、この方法でも大丈夫でしょうか?

【6分00秒~】
ベンチプレスを週3回でサイクルをやっています。最近ベンチの次の日位から2〜3日、肩甲骨上部から首全体的に疲労が残ります。以前は、そこまで疲労が残る事が無かったのですが何が原因でしょうか?年齢50代です。パワーフォームを意識して重量も少し上がって来ました。ただ疲労が蓄積されているだけでしょうか?

【8分1秒~】
最近まで準備運動で軽い重量では肩の安定やブリッジ、レッグドライブ等軽めに行い、重量を重くするにつれて強めていく感じにしておりました。準備運動時からしっかり肩の安定・ブリッジ・レッグドライブをやるようにしたら、身体に負担がくるので封印することにしていた肘の絞りを解禁しても身体に負担を感じなくなりました。
自分は肘の絞りは高重量を上げるのに有効な感覚がありますが一般的にも正しいでしょうか?また背中に疲労が残っていたりして準備運動の初期にまだブリッジが甘いと感じる段階では肘の絞りをやらない方が良いように感じていますがこれも正しいでしょうか?

【10分41秒~】
最近BPの調子が良くレッグドライブが使えるようになってきたと感じています。かつてはBPは陸上競技においては腕振りが強くなる程度の認識でしたが、レッグドライブの効いたBPができるようになったら、走りや跳躍の踏切時の上体と下半身の連動性、特に同じ側の腕と脚の連動性が良くなる感覚が芽生え始めました。今まで指導された他競技専門の方で似たような感想を述べた方がいるのではないかと予想するのですがいかがでしょうか?

【13分4秒~】
児玉さんがノーギアベンチを伸ばすならフルギアベンチの練習が有効だと発信されていたことがあったのですが、三土手さんはどう思われますか?また、ベンチシャツの縫い方などのノウハウを知るにはフルギアが盛んなジムに行くしかないでしょうか?2年ほど前に試しに鬼の焔(4XL)を買って試してみたのですが、袖の詰め方などをネットで調べても情報がありませんでした。袖はゆるゆるのまま3ヶ月ほどやりましたが、ノーギアベスト+50KGまでやってやめてしまいました。もしノーギアを伸ばすのに有効ならまた少し取り入れてみようと思っています。

【18分53秒~】
今年最初の「今日の一言」で、車で長距離ドライブした時の回復についての話がありましたが、長距離ドライブの後にトレーニングをする場合に「今日の一言」で話されたこと以外に、トライブ中にやっておいた方が良いこと、到着後の準備体操などでこれをやると良い、という事がありましたら教えて下さい。

【20分48秒~】
デッドリフトで質問です。先月の回答を伺い素手のオルタネイトでデッドリフトを始めました。いざ行ってみると非常にしっくりフォームが安定したように感じます。バーの通過位置が体に近くなり、引く腕の位置、バーから感じる感触が良くなりました。なんでもっと早く素手でやらなかったのだろうと思います。一点だけ、レップ後半手のひらが痛くなりバーを持つのがキツくなります。痛くならないようにするコツは何かあるのでしょうか?

続きを表示するには、入会が必要です

ノーリミッツ~限界はない~

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

5,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

ノーリミッツ~限界はない~

ノーリミッツ~限界はない~

5,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

BIG3を効率良く伸ばすための情報を日々発信しております。特典は色々ありますが、月一回のオンラインパーソナルや個別質問は好評頂いております。トレーニングに関する様々な疑問もサロン内のコンテンツを見れば答えが必ずあります。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る