JavaScriptを有効にしてください設定方法はこちら
ヘルプ

閉じる

閉じる

このオンラインサロンを利用するには、Facebookアカウントが必要です。

初めてDMMをご利用の方

※DMMの会員登録も同時に行います。

DMMで新規登録する

※後でFacebookで連携が必要となります。

既にDMMアカウントをお持ちの方

シナリオランド ~エンターテイメントを創造する~

「アニメ・特撮に強い」シナリオを中心としたオンラインサロンです。多彩なゲスト講師に加え、ここでしか読めない会員限定特典などを提供中です。
小林雄次/高達俊之
シナリオランド ~エンターテイメントを創造する~

トピックス

◆6/22、声優・岡野浩介さんによる「声優×脚本家~演技から学ぶ創作講座~」を開催します!

岡野さんの数々のご経歴を振り返りつつ、「声優とは?」といったテーマのトークショーに加え、ワークショップも予定しています。
ワークショップでは、ショートシナリオを参加者から事前に募り、その全てに対し会場で岡野さんが演じます。
ライブ感あふれるものになりますので、予想を超えた気付きなどが得られるはずです。
※イベント概要:
・日時:2019年6月22日(土) 開場18:30 開始19:00(2時間程度を予定)
・場所:あうるすぽっと(東京都豊島区)
・参加費:シナリオランド会員無料(先着順)


【プロフィール:岡野浩介(おかの こうすけ)】 

声優
代表作:『行け!稲中卓球部(前野)』『烈火の炎(花菱烈火)』『怪盗セイント・テール(アスカJr.)』『忍たま乱太郎(山田利吉)』『わしも(入れ歯くん)』『緋色の欠片(鴉取真弘)』、他多数


◆【定員間近】5/25、小林雄次さんによる「ノベライズを書く!~小説と映像の間~」を開催いたします!

シナリオランド運営者でもあり、現在放送中のアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』を始め、『ウルトラマンR/B』『ウルトラマンオーブ』といった特撮作品も手掛ける、小林さんのノベライズ執筆の特別講座です。
※イベント概要:
・日時:2019年5月25日(土) 開場18:30 開始19:00(2時間程度を予定)
・参加費:シナリオランド会員無料(先着順)

※講座内容(予定)
○講義
・オリジナル小説とノベライズの違い
・脚本家がノベライズを書く意義
・映像でできること、ノベライズでできること
・ノベライズは目に見えない世界を書く
・「視点」の使い方でノベライズをマスター!
○ワークショップ
・参加者に実際のシナリオの一部をノベライズにして頂き、講評いたします


シナリオランドとは……

シナリオを中心としたクリエイター、及びクリエイターの卵、業界応援者たちが集う場です。激変するエンタメ業界の未来を担う人材の育成を応援していきます。


シナリオランドは以下の特徴があります。
(1)アニメ・特撮に強い! 
シナリオランドのオーナーである小林と高達は、特にアニメ・特撮業界において、今まで多くの作品に携わって参りました。
エンターテイメントの世界でも、アニメ・特撮については、日本が世界で勝てる強力なコンテンツと言われております。
サロン通じ、未来のエンターテイメント創造に向けて、ぜひ切磋琢磨して参りましょう。

(2)プロのシナリオライターとプロデューサーが明かす、ここでしか得ることのできない執筆ノウハウや創作秘話! 
シナリオについては特別な道具も技術も不要です。 
しかしながら、あらゆるエンターテイメントの要です。
古今東西、表現形式が変わっても、エンターテイメントの根幹は物語の面白さでした。
シェイクスピアの時代から、スマートフォン全盛の現代に至るまで面白い物語は常に求められ、スキルを一度身に付けたらクリエイティブにおいて、風化しない強力な武器になります。

(3)シナリオスクールでは学ぶことができない映像業界の最前線の情報を公開! 
執筆のノウハウだけでは、最前線のリアルでシビアな現実は乗り越えられません。
またトレンドも目まぐるしく変化している中、オフラインイベントでは様々なゲストをお呼びし、「生き残る」クリエイターを目指し今後の戦術と戦略をお伝えして行きます。

参加特典

入会された方には、もれなくシナリオランドでしか読めないシナリオライター志望者のためのお助けQ&A集」(15,000字書き下ろし)を無償でご提供いたします!