【獣医師コラム】ミオスタチン遺伝子検査のご紹介

テキスト

【獣医師コラム】ミオスタチン遺伝子検査のご紹介
みなさんこんにちは、Ozracehorseです。
今日は競走馬の距離適性を大まかに推測するために使われている遺伝子検査についてご説明します。

距離適性の判断方法

皆さんは愛馬の距離適性をどのように判断していますか?
筋肉がムキムキで胴が短いタイプは短距離向き、スラっとして胴長、手足が長く見えるタイプは長距離向き、といったセオリーを記憶されている方もいらっしゃるかもしれません。
人間でも100m、200mを主戦場とする短距離ランナーとマラソン選手の体型が違うのは、オリンピックでしか陸上競技を見ない方ですらイメージしやすいですよね。
ただ、競走馬の体型を厳密に見極めること我々には難しいです。また、似たような体型でもちょっとおっとりした性格の馬の場合、短距離よりはマイルの方が良い成績が出ることもありますし、体型的には中長距離なんだけど気性が前向きすぎて結果的に短距離レースに出走させざるを得ない、というケースだってあります。
例えばこの馬はどうでしょうか?

続きを表示するには、入会が必要です

JJ Racing Club

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

1,980円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


オンラインサロン情報

JJ Racing Club

JJ Racing Club

1,980円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

オーストラリアNSW州の中條大輝調教師と、馬主インフルエンサーのジェイによる会員制コミュニティです。「馬を選び育む喜びを、共に」をコンセプトに、コラムや懇談会で馬の勉強をし、その内容を活かして皆でセリに参加します。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る