小説の執筆速度の上げ方。質を保ちながら作品を量産するための考え方
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
結論としては、クオリティを保ちつつ執筆速度を上げるためには、「このシーンでどんな一連の動作を書かなければいけないか」ではなく、「このシーンで一体読者にどのようなニュアンスを伝えなければいけないか」ということを事前によく計画して、意識しながら書くということが大切なのかなと思います。
例えば具体例として、作中でカレーを作るために、にんじんとじゃがいもを台所で切っているシーンを書かなければいけなかったとします。
この時書き方は色々あって、
①「5割引で買ってきたにんじんとじゃがいもをまな板の上に乗せて、100均で買ってきたピーラーで皮を剥く。カレーは貧乏人にとっての救世主だなんて思いながら、お湯が沸騰した小さな鍋に切った食材を一気に投入する」
②「新鮮な野菜を見ていると、幸せな気持ちになる。水洗いしたにんじんとじゃがいもはまな板の上でキラキラと光を反射して、私はそれを一口大の大きさにトントンと切っていく。野菜が切れる時の音はとても気持ちよくて好きだ」
③「私は包丁をじっと見つめる。鈍色に光るその刃物は普通の包丁より少し長くて、私はまな板の上に乗せたじゃがいもを力を込めてがっと一刀両断した。じゃがいもの歪な球形が、赤ちゃんの顔の形によく似ている。なんて思いながら、切ったそれを湯だったカレー鍋にぼちゃぼちゃと落とす」
↑あくまで例というだけですが、上記のような書き方が例としてはあり得ます。
この①~③の文章は、それぞれニュアンスが全く異なります。
①は貧乏学生の一生活を想像させますし、②は幸せな生活を送っている若い主婦を思わせるようなニュアンスです。また③は、このカレーを作る人物が殺人衝動を持っているのではないかと予感させるようなヤバさがあります。
しかしここでポイントとなるのは、①~③の全てが、「このシーンでどんな一連の動作を書かなければいけないか」という点においては、「じゃがいもとにんじんを切って、これからカレーを作ろうとしているという動作」という点で全く変わらないという点です。
つまり逆に考えると、もしカレーをこれから作るシーンを書かなければいけないという状況において、「このシーンでどんな一連の動作を書かなければいけないか」だけを考えていると、筆が止まって結果的に執筆スピードが遅くなります。
何故なら「カレーを作るという動作を書く」とだけ決めていても、その動作を通じて一体どんなニュアンスを読者に伝えたいのかが著者本人がよく分かっていないからです。
(逆に、例えばもし主人公の幸せな感じを描きたいなあというニュアンスが定まっていれば、「みずみずしさ」「水のきらめき」「光」「心地のよい音」など、そのカレーを作るシーンの中からどういった要素をピックアップすればよいのかが見えてきて、手が止まる回数が少なくなります。)
なので結論として、物語を書くときにはどんな動作を書くかではなく、その動作を通じて読者に今伝えたいニュアンスは何かを意識するということが、結果的に質を保つつ執筆速度をあげることに繋がると思います。
上記①~③の例はそれぞれ極端にニュアンスが違うので文章を取捨選択しやすいです。
しかし、実際にはほんの僅かなニュアンスの違いしかもたない文章の中からどれがふさわしいかという事を考える事になるので、よりその「書きたいニュアンスは何か」というところに焦点をあてられるとよいのかなと思います。
2023年10月26日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます
ぜひ入会してください!フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
Web小説コンテストを受賞。エンタメノベルラボメンバーのインタビュー
2024年1月31日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストを受賞されたメンバーが現れた…
テキスト -
ミステリー小説のトリックをどうやって考えますか?講師、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 プロのミステリー作家、梶永正史先生が、作家志…
動画 -
「ゾンビものを書こう!」作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
ゆるっとChatGPT講座。小説企画やプロットをAIを利用して作るコツ
ChatGPTと一緒に爆速で企画を作るコツ対話型AI「ChatGPT」と一緒に、小説の企画…
動画 -
「ログラインをから作るヒーロー物」作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
魅力的キャラクターの作り方講座。重要な3つのポイント
ゲームシナリオライターの方によるキャラクターの作り方講座です。 ライトノベルにも応用できる…
動画 -
創作で自分の小説がおもしろくないと感じた時は、成長している時
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 自分の小説がおもしろくないと感じた時は、成長してい…
テキスト -
小説のプロローグの書き方。冒頭の重要なポイントとは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 プロローグに限った話ではないのですが、小説における…
テキスト -
小説プロットがおもしろいかの判断はどこを見れば良い?講師、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 プロのミステリー作家、梶永正史先生が、作家志…
動画 -
小説のテーマとは何か?物語のテーマの決め方とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 物語のテーマとは何か?物語のテーマとは、乱暴に例え…
テキスト -
キャラクターを立たせるために効果的な設定「矛盾した職業」
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 キャラクターを立たせるために手っ取り早いのは、「矛…
テキスト -
小説の書き方の基本原則3つ。これさ押さえれば初心者脱出!
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 文芸、ラノベ、Web小説問わず、小説の書き方の基本…
テキスト -
小説をエタらずに10万字以上書くための3つのコツ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説を書き上げる最大の壁となるのが以下の2つです …
テキスト -
初心者向けゲームキャラクターの作り方講座。人気を生み出す秘訣
ゲーム業界歴:約20年、 関わったゲームタイトル数:30本以上の プロのゲームシナリオライ…
動画 -
小説初心者がプロ作家にステップアップするための方法。5段階
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 プロ作家になるまでの5つの段階①・2000~1万文…
テキスト -
ラノベのキャラの掛け合い。おもしろい会話シーンの書き方
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 掛け合いで重要なのは状況設定力 ラノベのキャラの掛…
テキスト -
小説が著作権侵害になるケース。盗作をされた場合の対策
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 「盗作」とは何か?「盗作」とは「著作権侵害という形…
テキスト -
ラノベにおけるオリジナリティとはキャラのこと
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ラノベにおけるオリジナリティとは ✘今までに見たこ…
テキスト -
三幕構成と感情グラフで作る『異世界恋愛』小説の書き方
なろう異世界恋愛から何度も書籍化されているプロ作家さんによる『異世界恋愛』小説の書き方講座…
テキスト -
ラノベの書き方で重要なのは「主人公キャラの好感度を下げない」こと
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 今回は、中級者以上の向けの内容となります。 小説の…
テキスト
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ