ラノベのセリフの書き方のコツ6つ。プロ作家がお答えします
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
Q.ライトノベルのセリフのコツは以下の6つだと考えているのですが、合っているでしょうか?
1・どのキャラがしゃべっているのか、必ず性格を反映させて書く
2・説明口調にならないようにする
3・長過ぎるセリフは嫌われる
4・ラノベでは漫画的な視覚効果を使う。「うぉおおおお──ッ!」など、うしろの小さいツが実は、わりと使える気がしています。
5・その場にいる人物の数は3人以下におさえる
6・猫耳少女の語尾に「~にゃ」など、そのキャラに合った語尾を入れる
最後の2つは、誰がしゃべっているのか、パッと見でわかるようにするための工夫です。
「~にゃ」などの変な語尾を入れるのは、実はかなり効果的だと考えています。
意外と書籍化作品でもコミカライズで売れている作品でも、このタイプのキャラがいます。
A.上から6つ、それぞれ独立して回答致します。
1・どのキャラがしゃべっているのか、必ず性格を反映させて書く
→正しいです。
特に、同じ性別の人間が3人以上同時に喋っているようなシーンでは、「それには賛成だ」「俺もだ」のような会話が、誰がどのセリフだとなりやすいので、キャラを立てるという意味でも区別可能なセリフにするという意味でも、性格を反映させたセリフにすることは効果があります。
2・説明口調にならないようにする
→正しいです。
説明口調にならないに越したことはありません。
ただ、作品によっては何かを説明をしなければいけないシーンも出てくるので、その場合は説明口調になるということ以外にも、例えばシーンそのものを面白くするという工夫もありえます。
例えば、シーン上絶対に主人公が何かを説明するために説明口調にならざるを得ないときは、その説明口調を変えるのではなく、主人公のそばに「実は尿意をすごく我慢しているヒロイン」を置くというのは選択肢としてあり得ます。
この場合、主人公が説明口調で長いセリフを発していること自体が、ヒロインがいつ漏らすか分からない=空気読まない主人公が笑えるというギャグになるので、説明口調のセリフがそれほど読者に嫌味にならないという効果が狙えます。
3・長過ぎるセリフは嫌われる
→正しいです。
「AはBであり、CはDである」のようなセリフは、できるのであれば「AはBだ」「あともっと言えばCはDだ」のように、2つの短いセリフに落とした方がよいです。
4・ラノベでは漫画的な視覚効果を使う。「うぉおおおお──ッ!」など、うしろの小さいツが実は、わりと使える気がしています。
→使いすぎなければ正しいです。
1ページ平均5~6回「ッ!」が出てきてしまうと、このラノベ全キャラが「ッ」を使ってないかと一周回って冷めて見えることがありますが、時折使うくらいであれば非常に効果的であると感じます。
5・その場にいる人物の数は3人以下におさえる
→正しいです。
正確には、同時に会話をしている人数が3人以下だと望ましいです。
(なので、その場には10人いるけれど、メインで話しているのは3人というのは問題ないかと思われます。)
6・猫耳少女の語尾に「~にゃ」など、そのキャラに合った語尾を入れる
→くどくならなければ正しいです。
先程の「ッ」と少し事情が似通いますが、主人公が女の子でこの「~にゃ」を使うキャラにしてしまうと、本当に全部のセリフで「~だにゃ。だから~~ってことになるにゃ。一方こうかもしれないけどにゃ」と、文字面上どうしてもくどくなってしまいます。
アニメであれば音声なので気にならない部分も多いのですが、文字媒体なので適度な使用が効果的だと思われます。
2024年3月7日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
ミステリー小説のトリックをどうやって考えますか?講師、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 プロのミステリー作家、梶永正史先生が、作家志…
動画 -
「ゾンビものを書こう!」作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
ゆるっとChatGPT講座。小説企画やプロットをAIを利用して作るコツ
ChatGPTと一緒に爆速で企画を作るコツ対話型AI「ChatGPT」と一緒に、小説の企画…
動画 -
「ログラインをから作るヒーロー物」作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
魅力的キャラクターの作り方講座。重要な3つのポイント
ゲームシナリオライターの方によるキャラクターの作り方講座です。 ライトノベルにも応用できる…
動画 -
創作で自分の小説がおもしろくないと感じた時は、成長している時
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 自分の小説がおもしろくないと感じた時は、成長してい…
テキスト -
小説のプロローグの書き方。冒頭の重要なポイントとは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 プロローグに限った話ではないのですが、小説における…
テキスト -
小説プロットがおもしろいかの判断はどこを見れば良い?講師、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 プロのミステリー作家、梶永正史先生が、作家志…
動画 -
小説のテーマとは何か?物語のテーマの決め方とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 物語のテーマとは何か?物語のテーマとは、乱暴に例え…
テキスト -
キャラクターを立たせるために効果的な設定「矛盾した職業」
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 キャラクターを立たせるために手っ取り早いのは、「矛…
テキスト -
小説の書き方の基本原則3つ。これさ押さえれば初心者脱出!
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 文芸、ラノベ、Web小説問わず、小説の書き方の基本…
テキスト -
小説をエタらずに10万字以上書くための3つのコツ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説を書き上げる最大の壁となるのが以下の2つです …
テキスト -
初心者向けゲームキャラクターの作り方講座。人気を生み出す秘訣
ゲーム業界歴:約20年、 関わったゲームタイトル数:30本以上の プロのゲームシナリオライ…
動画 -
小説初心者がプロ作家にステップアップするための方法。5段階
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 プロ作家になるまでの5つの段階①・2000~1万文…
テキスト -
ラノベのキャラの掛け合い。おもしろい会話シーンの書き方
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 掛け合いで重要なのは状況設定力 ラノベのキャラの掛…
テキスト -
小説が著作権侵害になるケース。盗作をされた場合の対策
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 「盗作」とは何か?「盗作」とは「著作権侵害という形…
テキスト -
ラノベにおけるオリジナリティとはキャラのこと
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ラノベにおけるオリジナリティとは ✘今までに見たこ…
テキスト -
三幕構成と感情グラフで作る『異世界恋愛』小説の書き方
なろう異世界恋愛から何度も書籍化されているプロ作家さんによる『異世界恋愛』小説の書き方講座…
テキスト -
ラノベの書き方で重要なのは「主人公キャラの好感度を下げない」こと
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 今回は、中級者以上の向けの内容となります。 小説の…
テキスト -
「切ない系の青春恋愛小説」の書き方。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ