ラノベのセリフの書き方のコツ6つ。プロ作家がお答えします
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
Q.ライトノベルのセリフのコツは以下の6つだと考えているのですが、合っているでしょうか?
1・どのキャラがしゃべっているのか、必ず性格を反映させて書く
2・説明口調にならないようにする
3・長過ぎるセリフは嫌われる
4・ラノベでは漫画的な視覚効果を使う。「うぉおおおお──ッ!」など、うしろの小さいツが実は、わりと使える気がしています。
5・その場にいる人物の数は3人以下におさえる
6・猫耳少女の語尾に「~にゃ」など、そのキャラに合った語尾を入れる
最後の2つは、誰がしゃべっているのか、パッと見でわかるようにするための工夫です。
「~にゃ」などの変な語尾を入れるのは、実はかなり効果的だと考えています。
意外と書籍化作品でもコミカライズで売れている作品でも、このタイプのキャラがいます。
A.上から6つ、それぞれ独立して回答致します。
1・どのキャラがしゃべっているのか、必ず性格を反映させて書く
→正しいです。
特に、同じ性別の人間が3人以上同時に喋っているようなシーンでは、「それには賛成だ」「俺もだ」のような会話が、誰がどのセリフだとなりやすいので、キャラを立てるという意味でも区別可能なセリフにするという意味でも、性格を反映させたセリフにすることは効果があります。
2・説明口調にならないようにする
→正しいです。
説明口調にならないに越したことはありません。
ただ、作品によっては何かを説明をしなければいけないシーンも出てくるので、その場合は説明口調になるということ以外にも、例えばシーンそのものを面白くするという工夫もありえます。
例えば、シーン上絶対に主人公が何かを説明するために説明口調にならざるを得ないときは、その説明口調を変えるのではなく、主人公のそばに「実は尿意をすごく我慢しているヒロイン」を置くというのは選択肢としてあり得ます。
この場合、主人公が説明口調で長いセリフを発していること自体が、ヒロインがいつ漏らすか分からない=空気読まない主人公が笑えるというギャグになるので、説明口調のセリフがそれほど読者に嫌味にならないという効果が狙えます。
3・長過ぎるセリフは嫌われる
→正しいです。
「AはBであり、CはDである」のようなセリフは、できるのであれば「AはBだ」「あともっと言えばCはDだ」のように、2つの短いセリフに落とした方がよいです。
4・ラノベでは漫画的な視覚効果を使う。「うぉおおおお──ッ!」など、うしろの小さいツが実は、わりと使える気がしています。
→使いすぎなければ正しいです。
1ページ平均5~6回「ッ!」が出てきてしまうと、このラノベ全キャラが「ッ」を使ってないかと一周回って冷めて見えることがありますが、時折使うくらいであれば非常に効果的であると感じます。
5・その場にいる人物の数は3人以下におさえる
→正しいです。
正確には、同時に会話をしている人数が3人以下だと望ましいです。
(なので、その場には10人いるけれど、メインで話しているのは3人というのは問題ないかと思われます。)
6・猫耳少女の語尾に「~にゃ」など、そのキャラに合った語尾を入れる
→くどくならなければ正しいです。
先程の「ッ」と少し事情が似通いますが、主人公が女の子でこの「~にゃ」を使うキャラにしてしまうと、本当に全部のセリフで「~だにゃ。だから~~ってことになるにゃ。一方こうかもしれないけどにゃ」と、文字面上どうしてもくどくなってしまいます。
アニメであれば音声なので気にならない部分も多いのですが、文字媒体なので適度な使用が効果的だと思われます。
2024年3月7日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
-
「切ない系の青春恋愛小説」の書き方。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
有名作品と小説のストーリーが似てしまったら?パクリと言われるの?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 答えだけを先に述べれば、ストーリーが似るのを無理に…
テキスト -
ラノベではキャラが最重要だがWeb小説ではテンプレの方が評価される矛盾
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ライトノベルでは、キャラが一番大事です。 非常に難…
テキスト -
小説の書き方「視点変更を原則使わない方が良い訳」メリットとデメリット
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説の原則として視点変更はあまり使わない方がよいと…
テキスト -
小説の執筆速度の上げ方。質を保ちながら作品を量産するための考え方
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 結論としては、クオリティを保ちつつ執筆速度を上げる…
テキスト -
小説の原稿の文字数が想定より足りなくなってしまった場合の対処法
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 原稿の質を落とさずに文字数を増やすコツは「キャラの…
テキスト -
Web小説の企画力アップの訓練方法。なろうからの書籍化の近道とは?
Q.作家志望の方からの質問主にWEB小説で書籍化を狙うためには2つの能力が必要だと考えてい…
テキスト -
プロ作家によるラノベ新人賞対策講座。冒頭20ページで読者を引き込む方法
「物語の冒頭20ページで読者を引き込む方法」複数のライトノベル新人賞を受賞したプロ作家によ…
動画 -
小説の批評が受け入れられず作品を改稿できない場合の対処法
Q.作家志望の方からの質問昨年末から自作の小説の批評に対して、極端なほどガードが強まってお…
テキスト -
小説の文章の書き方。「……」「ーー」「!」の効果的な使い方。初心者向け
Q.作家志望の方からの質問 今回は、三点リーダー等の使い方についてです。 あたしは、よく「…
テキスト -
小説でキャラの魅力を引き出す法則とわかりやすさが矛盾した場合の解決法
Q.作家志望の方からの質問 私は主人公とどんな関係性であろうと、物語に大きく関わらないキャ…
テキスト -
小説の書き方。キャラに感情移入させるためのテクニックとは?
Q.作家志望の方からの質問先日、エンタメノベルラボの分析会でのフリートークの中で、キャラク…
テキスト -
ヒロインが主人公に面倒事しか持ってこないラブコメの書き方テンプレ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ヒロインが主人公に面倒事しか持ってこないラブコメテ…
テキスト -
ラノベでウケるラブコメ小説テンプレ3つの型を解説
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ラノベだと特に主人公と二人or三人ヒロインの異性を…
テキスト -
男性向け女性主人公ラノベのテンプレとは?男バディをどうする?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 前提として、女性主人公の作品が完全なる男性向け作品…
テキスト -
書籍化される小説の特徴とは、テンプレに沿った上でキャラが魅力的な事
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説には作者の個性──オリジナリティが一番大事であ…
テキスト -
女性向け恋愛小説を長く続けるための書き方。長期シリーズにする方法とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 例外はありますが、女性向け恋愛小説を長く続けるため…
テキスト -
ラノベにおける地の文の役割とは何?小説の本質的なおもしろさとは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説の地の文の一番の役割は「読者からキャラクター(…
テキスト -
読者に好かれるラノベ主人公キャラの3つの条件。初心者向け小説講座
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 読者は、魅力のある主人公キャラを好きになるし求めて…
テキスト -
ラノベ作家が教える小説のバトルシーンの書き方5つのコツ。初心者向け
この記事の作者はプロのライトノベル作家です。 バトルシーンで一番重要なのはわかりやさ。読者…
テキスト
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ