お知らせ クーポン ヘルプ

公法系の問題文の読み方(ともしび)1/23(日)14時00分

動画

公法系の問題文の読み方(ともしび)1/23(日)14時00分

平成27年予備試験憲法・行政法


主に行政法の解説を行いますが,憲法も問題を概観して140分の試験時間の中でどのように時間を配分するべきかの説明も行います。


そもそも予備試験の論文試験の場合は,試験時間の初めに,各問題を検討し全体を見極める必要があります。こうした現場での思考の仕方を解説します。


答案作成を行うに際して時間配分をどうとるのかは非常に重要です。そのために一見して問題の難易度や周りの受験生がどう考えるかを簡単に思考することは非常に重要です。そのため、各科目で難易度などに差がある場合どうすれば良いかを考えておく必要があります。


平成27年公法は、ネタバレを含むので内容は差し控えますが、両科目の難易度や取り組みやすさなど諸々の差が著しい問題です。

そのため、どう戦うかを含めて考える素材としてはうってつけです。また,現場で混乱しないようにするにはどうしたらいいのかという話にも言及させてもらいます。
それだけではなく,行政法は、問題文を一文一文丁寧に検討して問題文の事実関係からどのような情報が読み取れるのか?そして,そのような情報を読み取るにはどのような勉強をすればよいのか?など,いつもと同じように言及します。


本年の行政法は基本的な論点ですありながらも,皆がよく間違える論点です。

ですから、そこに引っかからないような思考法は何か?何に気を付ければいいのかも言及していくつもりです。


予習として軽く問題文を読んでおいてもらえるとイベントの話がより多く入ってくると思います。


質疑応答の時間も含めて一つでも有益な情報を提供できるようにと思っていますので,どうぞ奮ってご参加ください!


なお,平成27年は私ともしび自身の合格した年です。自分がどういう思考をしたのかという現場での生の感覚もお話ししますので是非ご参加ください!


2022/1/23(日)14時00分〜

毎月第4日曜日は「問題文の読み方」!!


担当

ともしびアドバイザー




ミーティングID

こちらのライブラリに登録後確認していただけます。

続きを表示するには、入会が必要です

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
一般会員(スタンダード会員Aプラン) 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

10日間無料

3,980円/1ヶ月ごと

サロン詳細へ
一般会員(スタンダード会員Bプラン) 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

9,900円/3ヶ月ごと

サロン詳細へ

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

10日間無料

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

3,980円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

オンライン・オフラインの勉強会や作業会に参加できます。 過去のスレッドの内容を確認することができます。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る