お知らせ クーポン ヘルプ

確率のブレを理解する

テキスト

確率のブレを理解する

今回は確率を感覚的にも理解してもらうため、昨年のとうけいばの印を題材に解説していきます。


/////////////////////////
目次
☆2022年の印成績
☆単勝で推定ハズレ率を考える
☆単勝での月間成績
☆複勝での月間成績
/////////////////////////


☆2022年の印成績


まずとうけいばの昨年の印成績は以下でした。

2022年 印成績
本命馬(◎)
83- 85- 89- 524 / 781
単勝回収率102%
複勝回収率100%

たとえ今年も同じような印を打てたとしても、とうけいばの影響力により結果も変化してしまうため、今年も同様の傾向が続くとは限りません。

ですが、ここでは「とうけいばの本命印は昨年と同一の期待値がある」と仮定して説明します。
すなわち、予想される本命馬の単勝回収率は102%、複勝回収率は100%です。

以前のコラムでも説明したように、自分は印を打つ際に想定される勝率とオッズを見比べているわけではありません。(参考:https://lounge.dmm.com/detail/3562/content/23446/)

そもそも前日予想ですからオッズを見られるわけもなく、あくまでも「取りうるバリューは何か」を考えて予想しています。

つまりレース終了後の確定オッズは想定されるバリュー(期待値)があったと考えるのが妥当であり、そこから逆算して推定勝率を考えることができます。

続きを表示するには、入会が必要です

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

6,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
450円

購入する


オンラインサロン情報

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

6,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

指数と回顧の両面から予想をサポートする、とうけいばの競馬サロン。予想の提供はもちろん、サロンだからこそ経験できる楽しい交流の場を提供。競馬を学びたい方、仲間と競馬を楽しみたい方向け。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る