お知らせ クーポン ヘルプ

【レビュー】競馬における風の影響

テキスト

【レビュー】競馬における風の影響

今週は風向きの競馬への影響についてです。

先に結論だけ述べますが、このコラムでは風についての最新データはほとんど載せておらず、あくまでも既存の風に関する知識をまとめたもの(レビュー)になります。


///////////////////////
目次
☆風×競馬の現状
☆風の影響と原理
☆風×競馬の定量的データ
☆データ解析の注意など
////////////////////////


☆風×競馬の現状

風がスポーツの結果に多大な影響を及ぼしているのは言うまでもありません。
その代表格として陸上競技の短距離走においては風向き×風速を結果に表記し、強風(追い風2.0m以上)の場合は正式記録として認められません。

他にもゴルフや競輪など、風を利用することで結果に影響がでるスポーツはいくつもあり、野外で競走する競馬においても同様と考えるのが妥当です。

むしろ競走馬は表面積が大きいため、より一層風の影響を受けると考えられるでしょう。


競馬における風の影響は昔から多くの方によって言及されています。
たとえば、競馬予想TVなど多方面で活躍している小林弘明さんや、政治騎手でおなじみの樋野竜司さん。
10年近く前からブログで風について考察しているtigeroddsさん。

また、実業家であり気象予報士でもある三宅誠さんの著書『気温を見れば勝ち馬が分かる ~気象予報士が教える革命的データ~』や『スポーツ×気象の分析』でも言及されています。

最近でも競馬予想家として有名なメシ馬さんが地方競馬のLIVEで頻繁に過去の風について言及しており、おそらく全レースの風向きと風速を確認し、予想に役立てられているのではないかと推察されます。

かくいう私も2020年3月に風向きについて初歩的なnoteを公開しています。
他にもシゲル動的研究族さんや素粒子郎さんなど、おそらく私が把握していないものも含めると風に関する多くの競馬データが公開されていると思います。

そこで今回は競馬×風についての定説をまとめてみました。

続きを表示するには、入会が必要です

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

6,000円/1ヶ月ごと

サロン詳細へ

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
450円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

6,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

指数と回顧の両面から予想をサポートする、とうけいばの競馬サロン。予想の提供はもちろん、サロンだからこそ経験できる楽しい交流の場を提供。競馬を学びたい方、仲間と競馬を楽しみたい方向け。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る