お知らせ クーポン ヘルプ

WIN5の期待値とMyルール

テキスト

WIN5の期待値とMyルール

一昨年はサロン内でもかなりの人数が高配当を当てたWIN5祭り。

昨年はジャパンカップ週にWIN5的中(×500円分)

さらに先週も特大WIN5を当てることができました。


WIN5なので運の要素が大きいのは理解していますが、せっかくなので実際の買い目を紹介しつつ、ここでWIN5購入時の思考などを言語化しておきたいと思います。


前回WIN5のコラムを書いたのは2022年6月。
基本的な考え方は前コラムと同様なので、今回は追記で言語化しておきたいことを残します。

●前回のWIN5コラム
<WIN5の解説と期待値について>
https://lounge.dmm.com/detail/3562/content/19763/


/////////////////////
目次
☆一番大事なこと
☆オッズ帯の期待値変化
☆グリグリの扱い
☆穴馬を買いたい時
☆WIN5の買い目ルール
/////////////////////


☆一番大事なこと


10年近くWIN5を買い続けてきて強く思ったことは、WIN5は途中で買うのを辞めてしまう人が非常に多いということ。
当たり前ですが、買い続けないと当てられるものも当たりません。


つまり、WIN5で最も大事なことは「買い続けること」です。


なーに言ってんだ、と思われるかと思いますが、おそらくWIN5においてこれが最も難しく、最も大事なことだと確信しています。

たしかにWIN5はとにかく的中率が低いので、たとえ期待値の高い組み合わせを買っていてもいつ当たるかわかりません。買い方によっては1年間当たらないなんてこともザラです。
だからこそ途中で買うのを辞めてしまう人が多いと感じます。


そもそも途中で辞めてしまう理由の多くが「当たらないから」。
ですがしっかりとした確率の感覚を持っていれば当たらないなんて「普通」なわけですから、辞める理由にはなりません。

そこでまずは1人気だけを買ったパターンの的中率を見ていきます。

2023年、1年間における1番人気の馬の勝率は33.0%でした。
ちょうど3回に1回勝利しているペースですね。

ここで、WIN5で5レースとも1番人気を買ったとします。
その的中率は
0.33×0.33×0.33×0.33×0.33=0.004
すなわち、的中率は0.4%です。

WIN5は年間で約50回発売されることから、1番人気だけのWIN5を買うと約3年に1回しか的中しないということになります。

つまりWIN5は普通に考えてほぼ当たりません

ほぼ当たらないからこそ的中時の配当は大きく、期待値はまだまだあると感じます。
まずはしっかりと想定される的中率を理解し、継続することを意識しましょう。

(※実際には1点だけしか買わないことはないと思うので、もう少し的中率は高くなりますけどね。)


☆オッズ帯の期待値変化


WIN5の特徴のひとつとして「均等払い戻しでの資金配分ができない」というのがあります。
言い換えると「すべてのパターンに同一金額を賭ける」ということです。


通常の馬券においても「流し」という馬券の買い方があることで、オッズに歪みが生じ、大穴のオッズ帯は期待値が低くなります。

馬連流しの場合、人気馬同士の組み合わせでも「100円」、大穴馬が相手でも「100円」賭けることになるため、必然的に大穴のオッズ帯は想定される的中率よりもオッズが過剰に下がり、期待値は低くなるのです。


(参考)馬連、ワイドのオッズ別期待値
https://lounge.dmm.com/detail/3562/content/27251/


ただし、通常の馬券であればJRA-VANやTARGETなど、様々なアプリで「均等払い戻しでの資金配分」ができるため、大穴馬に多くの金額をベットしないことも可能です。

ここでWIN5について考えると・・・


続きを表示するには、入会が必要です

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

6,000円/1ヶ月ごと

サロン詳細へ

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
450円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

6,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

指数と回顧の両面から予想をサポートする、とうけいばの競馬サロン。予想の提供はもちろん、サロンだからこそ経験できる楽しい交流の場を提供。競馬を学びたい方、仲間と競馬を楽しみたい方向け。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る