お知らせ クーポン ヘルプ

サロン開設1周年記念イベント開催報告

テキスト

サロン開設1周年記念イベント開催報告
10月1日(土)に開催したサロンの開設1周年記念イベントの様子をご紹介します。

サロン開設後、初のリアルイベント開催!
いつも画面越しでお会いしていますが、リアルでは初対面の方も。

オンラインレッスン用の「ハーブ野菜セット」をお願いしている提携ハーブ農家「秋庭農園」さんで、フレッシュハーブ摘み体験や、摘みたてハーブを使った料理レッスンなどをしていただきました。
(ハーブ野菜セットについてはライブラリ内のコンテンツに説明がございます)


秋庭農園の秋庭ヒロコさんご指導の下、この時期食べ頃のイタリアンパセリやレモンバーム、スペアミントなどのハーブを摘んでいただきました。
ハーブ摘みは初めて、という方もいらっしゃり、初めての体験に盛り上がりつつも真剣に取り組むご様子。
数日涼しい日が続いていましたが、この日は日差しも強く、気温も上がって汗ばむ陽気の中での作業になりました。


摘んだハーブを使っての料理レッスン。
秋の食材を組み合わせて、本格的なお料理のレッスンになりました。
写真は秋鮭とハーブのフィッシュケーキを焼いている様子。
2つのグループに分かれて協力してレッスンしていただきました。


こちらはハーブをちぎっている様子。
ちぎった側からいい香りが漂い、料理をしながら癒される作業です。



この日、実習していただいたメニューは3種類。
酢飯に栗とレモンバームなどの摘みたてハーブを混ぜ込んだ

「秋のハーブちらし寿司」 

上には魚介とディルやフェンネル、旬のすだちや菊の花をトッピング。



「秋鮭とハーブのフィッシュケーキ」

こちらもレモンバームやイタリアンパセリをたっぷりと混ぜ込んで。

鮭と相性抜群のアボカドのソースを添えて。



「農園の摘みたてハーブとフルーツ、生ハムのサラダ」

こちらはレモンバームやイタリアンパセリに加え、スペアミントなども混ぜ込んだサラダ。
フルーツも農園で採れたいちじくや葡萄を使っています。


最後は作った料理を囲んでお食事タイム。
ビニールハウスを改装したナチュラル&おしゃれな空間でテーブルを囲んで乾杯!
お飲み物はワインのほか、ハーブティーブレンダーでもあるヒロコさん考案の、ハーブティーとフルーツジュースを合わせたノンアルコールカクテルなども。


ゆっくりとお食事も楽しんでいただき、自然に触れてリフレッシュできるひとときとなったのではないかと思います。
ご参加くださった皆さま、ご協力くださった秋庭農園様、ありがとうございました。
今後もオンラインだけでなくこういったリアルなイベントも定期的に開催していければと思っています。


オンラインサロン情報

Enjoy!Herbal Kitchen エンジョイ!ハーバルキッチン

Enjoy!Herbal Kitchen エンジョイ!ハーバルキッチン

2,750円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

ハーブ初心者でも楽しく学べる簡単ハーブクッキング。 都内で10年以上ハーブ料理教室を主宰している料理家、若井めぐみのオンラインレッスンです。 簡単で美味しく効果的なハーブの使い方を学びましょう!
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る