お知らせ クーポン ヘルプ

2023年2月13日ミニセミナー

動画

2023年2月13日ミニセミナー

2023年2月13日サロンメンバー限定ミニセミナー

頂いた質問に対してお答えしておりますので是非ご覧ください。

以下、質問内容と動画のタイムラインです。

【14秒~】
ベンチプレスのトレーニングの追い込みについて教えてください。セットの最後に潰れてからも補助者によって2、3回やるような追い込みは、筋トレにはなるけどベンチで高重量を目指す場合は良くないという情報を見かけます。一方で、エブリベンチなどで潰れるギリギリまで追い込むという情報もみかけます。追い込みについてどのような認識をもつと良いのでしょうか?

【2分32秒~】
ベンチプレスのサイクルで重量が重くなると腰がいたくなります。
何のエラーが原因でしょうか?ベルトをすると痛みが和らぎます。

【3分50秒~】
今日の一言の、良いトレーナーの見分け方は?
大変参考になりました。そのほかに、4スタンスを知らず、自分のやり方を押し付けてくるトレーナーや、4スタンスはなんとなくは聞いたことあるけど、そもそも自分のやり方に合うトレーニングだけでは成長しないから認めない、というトレーナーなどが身近にいるのですが、やはりそれぞれのトレーナーといると自分が成長できないと思います。良いトレーナーの更なる見分け方を教えていただけないでしょうか?

【7分45秒~】
地面反力について詳しく知りたいです。

【8分55秒~】
デッドリフトのサイクルトレーニングですが、3発のサイクルを連続でベスト更新して成功したので、試合が近いという事もあり2発のサイクルを組むのはアリでしょうか?
もちろん回数を減らす分、重量は頑張りたいです。ピーキングに移行しやすそうだとも思います。
やるならセット数変動型で序盤はメインを3セット、最終週は1セットで行きたいなど考えております。

【10分38秒~】
海外選手のこの人は何タイプですかの質問と答えが面白くて、自分も気になる選手を聞いてみたいです。
アメリカの74kg級、テイラー・アトウッド選手は何タイプでしょうか?BIG3の動きや呼吸を見ると自分と同じB2タイプに見えます。特にスクワット。
三土手さんのご意見を聞きたいです。

【12分12秒~】
ロシアの104kg級で合計1070kgを出したYury Belkin選手は何タイプでしょうか?
私なりに分析しました、3種目の動きは全部B1だと思います。
その理由はベンチのセッティングは先に上半身を決めてから足を決めてます、足の位置は窮屈に見えるぐらい後ろに引いています、グリップも真っ直ぐに握っています、踵があるシューズを入っています。
スクワットは上半身が真っ直ぐに担いでいます、立ち上がる時は大腿部が内旋します。
デットリフトのフィニッシュ姿勢は上半身が後ろに倒れそうぐらいに引きます。ポスターのガッツポーズの写真は体が下に落としています。
私の分析は正しいかどうかも教えて下さい!

【15分18秒~】
オンラインパーソナルの動画撮影の問題です。
動作の前後は余白を残して何をチェックしていますか?
動作の前は多分セッティングの仕方と間があるタイプの入り方をチェックされていると思います、動作の後ろは何をチェックされているか全然分かりません。

【16分46秒~】
潜在意識についての質問です。
よく「火事場の馬鹿力」という表現を使います。
普段は特に力の無い人でも窮地にたたされると信じられないような力を発揮するとのことですが、三土手さんは練習や試合でこの様な事に似たことはありましたでしょうか?
また他の人で似たような事を見たとか、こんな時に似たような事があったとか、こんな事をしたら思わぬ力が出たとか「火事場の馬鹿力」の考えや意見が聞きたいです。

【20分10秒~】
運動音痴についての質問です。
よく「運動音痴」という表現が使われますが、廣戸先生は「運動音痴などいない」とおっしゃています。ただ見る限り「あれ?」と思うこともあります。特にテレビ番組の企画など。ただ一方で学生時代は体育は駄目だったけどパワーリフティングは強いという選手もいるとか? 三土手さんの考える「運動音痴」とはなんでしょうか?

【23分25秒~】
ジムの体組織計inbodyで4ヶ月ぶりに計測したのですが、体重は2kg増えていたのですが、筋肉量及び骨格筋量が減り脂肪がドンドン増えている結果でした。
結果が想像以上に悪く、脂肪量も増え健康に関しても心配になってきます。
サイクルで全体のトレーニングボリュームが減っている影響なのでしょうか?
それとも体組織計は気にしない方が良いのでしょうか?

【26分21秒~】
タイプチェック方法の質問です。
4スタンス倶楽部のサイトから見ました、仰向けで膝を抱え込むチェック方法です、膝の表からのほうが股関節の可動域が大きく楽に抱え込めばAタイプ、膝の裏側のほうが楽に抱え込めばBタイプ。
体の内面と外面はクロスとパラレルの違いだと思いますが、このチェック方法の理由は何ですか?

【28分47秒~】
筋量と筋力の関係で質問です。筋量が多くても筋力が必ずしも高いわけでは無い。
筋力が高くても筋量が多いとは限らない。しかし筋量が多い方が筋力はより高くできると言う考え方は合っているのでしょうか?
トレーニングに応用する場合、補助種目をボリューム重視するのと、サイクルを分けて交互に行うのではどちらが適切でしょうか?

【32分12秒~】
サイクルトレーニングのセット数について質問です。
メインセットのセット数固定と、サイクル後半のセット数を下げる(2→1)のパターンはどのような目安で選べば良いのでしょうか?タイプなども関係あるのでしょうか?

【32分49秒~】
スロースクワットについて質問です。最近取り入れてみてるのですが、重量設定がわかりません。重くしていくと、切り返し後パーシャル位まで一気に上がりそこからスローという挙動になります。これはやはりNGなのでしょうか?

【34分28秒~】
インクラインチェストプレスやデクライン等のマシンでの補助トレーニングでは、バーベルベンチプレスと同様の肩甲骨やポジションをとっても良いのでしょうか?
肩甲骨の収縮が比較的わかりやすく感じます。

【36分9秒~】
4スタンスのタイプによって好きな音楽ジャンルの違いなど違い傾向はありますか?
例えばB2はヘビメタが好きとか?

【38分8秒~】
タイプチェックについて廣戸先生の書籍数冊やノーリミッツのDVDなどでいくつかのチェック方法を見ましたが、代表的なもの以外の意外な所での見分け方などあれば教えていただきたいです!

続きを表示するには、入会が必要です

ノーリミッツ~限界はない~

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

5,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

ノーリミッツ~限界はない~

ノーリミッツ~限界はない~

5,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

BIG3を効率良く伸ばすための情報を日々発信しております。特典は色々ありますが、月一回のオンラインパーソナルや個別質問は好評頂いております。トレーニングに関する様々な疑問もサロン内のコンテンツを見れば答えが必ずあります。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る